ゴールデンバタフライ

ゴールデンバタフライ

6

8_2

9_2

7

10

トリートメントしていたゴールデンバタフライですが、先週、水換えのどさくさに紛れて水槽に移しました。他の魚を小さい水槽に移して水換えをして、戻す時に一緒に入れたので、ゴールデンが新参者だとは誰も気付かず、上手く収まりました。セグロとも全くケンカになりませんでした、一度、セグロがゴールデンを軽く追い払ったのを見ましたが、その時だけで後はモメている様子は全くありません。ワヌケヤッコが時々、ゴールデンを追っていますが。でも、ワヌケはヤッコなだけあって、セグロ、ドラム、ナンヨウハギのことも追うので、ゴールデンにだけ集中攻撃というのではないです。常に追いかけてる訳でもないし、時々追う程度ですね。

さて、ゴールデンバタフライですが相変わらず、人工餌のシュアー、メガバイトは食べません。シュアーとアマエビで作った混合餌も吐き出します。アマエビで作らないで、アサリのミンチで混合餌を作ればよかったです。アサリの方が臭いが強いので、上手く人工餌の臭いとかをごまかしてくれそう。前にアサリで混合餌を作った時は見事、人工餌への切替に成功したんですが・・・

今回のゴールデンバタフライは水槽にシュアーを入れると、他の魚に混ざって口に入れるんですが、すぐ吐き出します。(ちょっと話はそれますが、スゴイと思うのはセグロ。ゴールデンより1~2回り大きい程度で、サイズは11cm程度、あっても12cmと思うのですが、シュアーのLを食べます。あの小さい口でよく入るなぁと・・・)

人工餌を食べないゴールデンですが、なぜかイカをとても気に入ったようで、家に来た時はアマエビのミンチすら飲み込みにくそうにしていたのに、イカソーメンをかなりガツガツと食べています。3~4cmあるイカソーメンをグイグイと丸呑みしています・・・でも、シュアーは食べないんですよねェ。絶対シュアーの方がイカソーメンより食べやすいと思うんですが、味が気に入らないんでしょうか。よく分からんヤツです。

シュアーやメガバイトを食べなくても、アマエビとイカを食べてくれればすぐ死ぬこともないでしょうし、ショップでもらっていた冷凍ブラインよりはイカやアマエビの方が栄養もあるでしょう。ナポやハリセンボンがいるうちの水槽では必ず毎日、アマエビ、イカ、ホタテのどれかをあげるので、人工餌を食べなくても、まぁ仕方ないかって思います。その内、食べてくれるようになるかもしれないし。2年も人工餌に餌付かなかったチョウチョウウオが、ある日、突然、食べるようになったという話も聞いたことありますので。

ショップから届いた時からリンフォが付いていたんですが、いまだにリンフォ付きのまま。トリートメント中はグリーンGゴールドを使っていたし(グリーンFゴールドを使うとリンフォが出やすくなると聞いたことがあります)、今はワヌケに追われたりするので、なかなか治らないという・・・その内、治ると思いますけど。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ゴールデンバタフライの餌付け1

18日、仕事から帰ってきて小さい水槽の水を交換し、新たにグリーンFゴールドを投薬。

19日。口の充血は治っていました。このゴールデンバタフライ、お店に3週間近くいただけあって、なかなかよく人馴れしています。アマエビのミンチが入った皿を持って近付くと、オッ!!という顔をして寄ってきます。人を怖がらず、手からアマエビのミンチを取っていきます。人がくれる物は食べられるということが分かっているのは、餌付けがやり易い傾向にあります。

19日は元気に手からアマエビのミンチをかなりの量を食べ、お腹も膨らむ程、食べました。最初にアマエビをあげた時にむせ返ってなかなか、飲み込めなかったのがウソのように、ガツガツと食べています。むせ返ることもなくなりました。大き目のミンチもグイグイと飲み込んで、底に落ちたエビのミンチも拾うようになりました。

20日と今日もよく食べています。ここでアマエビと一緒にシュアーをあげてみるとシュアーも食べてくれるかもしれないですが、チョウチョウウオは器用に口の中で選り分けて、アマエビだけ食べてしまうような気もするので、面倒ですが、アマエビのミンチにすり鉢ですって細かくしたシュアーを混ぜて混合エサを作ってみました。アマエビが80%の物、アマエビが50%の物、アマエビが20%以下の物と作ってみたので、これを様子を見ながらあげていって、だんだんアマエビが少なくシュアーが多目の物に切り替えていって、最終的にシュアーを食べるように持っていきたいと思います。

10年以上も前にこのやり方で(アマエビではなくこの時はアサリを使用)全く人工飼料を食べないゴールデンをシュアーをバクバク食べるようにしたので、同じやり方でやってみます。

上手く餌付いてほしぃ~~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷凍ブラインかぁ・・・

水槽に黄色の彩りがなく寂しくなったので、ゴールデンバタフライを注文して14日に到着しました。丁度、寒い日が続いていたので、6月だというのにカイロ入りでの到着でした。^^;6月にまでカイロが要るんじゃ、ほぼ年中、カイロが必要ってことですよね・・・

カイロを入れてもらったお陰か、ゴールデンバタフライは無事到着。ゴールデンがメインだったのですが、何となく1匹というのも寂しいと思い、ホンソメワケベラも一緒に注文しました。

ゴールデンの方は無事届いたのですが、ホンソメはなんだかかなりスレていて、フラフラ・・・胸ビレの付け根も真っ赤になっているし・・・とりあえず様子を見ることにして、ゴールデンバタフライと一緒に小さい水槽でグリーンFゴールド浴です。

ゴールデンなんですが、お店に入荷して3週間近く経っていたし、餌付けOKとなっていたので、もう人工飼料を食べているだろうと思い、確認もせず注文したのですが、メールで注文してから確認してみると「冷凍ブラインを食べているが、メガバイトは少しついばむ程度」と言われました。

甘かったです・・・でも、比較的餌付けが楽だとされる種類でもあり、サイズも希望サイズだし、何といってもここのお店が一番安かったし、何度か他の魚を送ってもらっているので、安心だろうと思って送ってもらいました。2匹在庫がある内のキレイなほうを取ってありますって言ってくれたので、人工飼料を食べないならいいです、とは言い出せなくて・・・注文する前に確認すれば良かったです。

到着時、袋の中に大量のブラインシュリンプ混じりのフンがあったので、ブラインを食べていたのはまず、間違いないようです。

ただブラインだと栄養に問題がありそうだし、長期飼育はブラインだけでは難しいとはよく聞くところなので、早めに他のエサに餌付かせたいところです。

届いた当日はエサはやらず、翌日。ダメかな?と思っていたホンソメは☆に・・・死んだホンソメをゴールデンはよく突いてました・・・死んだホンソメは突くものの、シュアーのSを流してもあまり興味を示さず、口にするものの全部吐き出しています。メガバイトはついばんでいたとのことなので、メガバイトもあげてみたけれど、シュアーよりも更に興味のない様子・・・

16日。やはりシュアーは食べず。最初は口に含むけど、すぐ吐き出してしまい、その内、全く口にしなくなりました。これで、まずシュアーをあげるのは止めることにしました。人間のあげる物はマズイ、食べられないと思われてしまうと今後の餌付けに支障が出そうな気がするので。

17日。アマエビのミンチをあげることにしました。ショップで食べていた冷凍ブラインは家にないので、まずはアマエビでお試し。あげてみると突きます。少しずつ食べています。ただ、ずっと冷凍ブラインをもらっていたチョウチョウウオにありがちなんですけど、上手く飲み込めない。食べたいんだけど、むせ返るような感じで、しきりに首を振ったりしてどうも上手く飲み込めない様子でした。仕方ないので、かなり細かいミンチにしてあげてみると、何とか飲み込んでいます。

18日。今度は口が充血して、上手くアマエビを食べられない・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)