太平洋シテンヤッコ

シテンヤッコ太平洋産

5 見れば見る程、面白いカンジのヒメオニオコゼ。海草の固まりみたいですよね。

1_3 2_3 3_3 4_2

これが今日届いた太平洋産のシテンヤッコなんですが、もちろんこの子はこの子でキレイで可愛いとは思います。でも、黄色い体色の中にちょっと、うっすらと黒い筋模様みたいなのがありますよね。これがなくて真っ黄色一色なのが、インド洋産のシテンヤッコだと思うんです。前に飼っていた個体は本当に黄色一色で、この筋模様みたいなのは全くなかったです。

産地は関係ない、個体差だ、小さい内は黒い模様があっても成長するにつれて真っ黄色になるとも言われたのですが、ネットで見ているとやはりインド洋のシテンヤッコの方が黒い部分がなく見事な黄色一色でキレイに見えます。

成長すると黄色くなるとは言われたものの、最近入荷した沖縄産の14cmの個体は明らかに黒ずんだタイプでしたし。(黄色ではなくカラシ色のような)同じ黄色でも黄色の明度が違うというんでしょうか。

明日届く個体がどんな色をしているか楽しみです。写真を送ってもらったワケではないので、何とも言えませんが、そのショップに以前に入荷したバリ産の個体の写真を見る限りでは、黒い筋がなく明るい黄色一色のはずなんですが・・・

こればかりは届いてみないと何とも言えないですよね。まずは元気で届いてくれることが一番ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)