« 仲直りしたハリセンボン達 | トップページ | 久々にナポレオンフィッシュの写真を撮ってみました »

行動的なオレンジフィンアネモネ

200807031 200807032 ←写真だと白っぽく写っている、ラインの部分は、実物は本当はもっとかなり濃い蛍光ブルーです。結構、クッキリと青いです。2月に来た時よりもだんだんブルーの色が濃くなってきたように思います。でも、写真に撮るとどうしても蛍光灯のせいで白っぽく反射してしまうみたいです。実物の方がキレイです。

200807033

200807034 200807035

2月に我が家にやって来たオレンジフィンアネモネですが、かなり活発に泳ぎ回り、以前に飼っていたカクレクマノミやハナビラクマノミとは全然違うな~という印象でした。カクレクマノミやハナビラクマノミはいつも同じ場所でユラユラクネクネしていて、餌の時だけスィ~ッとやって来る感じでした。

でも、オレンジフィンは水槽の中をビュンビュンと泳ぎ回り、尻尾の形も遊泳型っぽい感じで、カクレとかのように丸い形の尻尾ではありません。ものすごく活発な感じで、イソギンチャクに依存しているという印象は全くないです。

先日、マリンアクアリストの新刊が書店で売っていて、丁度、クマノミ特集だったので、立ち読みしてきたんですが、

「オレンジフィンアネモネはとても活発で、イソギンチャクには依存してはいるものの、そのイソギンチャクから2m位離れて泳いでいることも珍しくはない」と書いてありました。

なるほど~と思いました。自然界でイソギンチャクから2mも離れて平気なら、水槽の中でビュンビュン泳ぎ回るのも不思議じゃないですよね。そして泳ぐのが速いのも納得。自然の状態で2mもイソギンギャクから離れられるのなら、天敵が来た時にイソギンチャクに戻る速度もかなりのものなのではないでしょうか。

コワモテのオッサンのような顔の我が家のオレンジフィンですが、クマノミは大きい方がメスのハズ。とすると、うちのは13~14cmはあるので、おそらくメスでしょう。ということは、オッサンではなくオバチャン・・・確かに行動を見ていても、オバチャンです・・・他の魚は全く気にせず、わが道を行く。自分さえ良ければ、みたいな・・・そして餌に突っ込む姿はバーゲンに突進するオバチャンそのもの・・・

|

« 仲直りしたハリセンボン達 | トップページ | 久々にナポレオンフィッシュの写真を撮ってみました »

オレンジフィンアネモネ」カテゴリの記事

コメント

オレンジちゃんすごいキレイですね( 〃∇〃)
黒と蛍光ブルーのコントラスト美しいです~実際は、もっとキレイなんですね!写真でも、十分キレイな色してます^^それに、結構デカイw顔も釈菜さん言うように、おっさんみたいですね~

投稿: ナポさん | 2008年7月 4日 (金) 22時15分

ナポさん、こんにちは♪

オレンジ、キレイですか??誉めてもらってありがとです(^^)
実物は本当にもっとキレイなんですヨ。写真だとラインが水色
っぽく写ってると思うんですが、実物は水色よりもブルーって
感じで、それが蛍光なので。もうかなり大きい個体なので、
成魚の色なんでしょうネ。(^^♪小さい5~6cmくらいのは
オレンジフィンといっても、普通のクマノミよりちょっと色彩が
ハッキリしてる位かな、という感じです。バヌアツ産やインド洋産のクマノミみたいな感じなので。


でも・・・顔はオッサンかオッサンに近いおばさんみたいです
よね。(笑)しかも、やっぱり「たい焼き」に限りなく似てません??オレンジフィンを見てるとたい焼きが食べたくなって困ります。(^_^;)

投稿: 釈菜 | 2008年7月 7日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41727453

この記事へのトラックバック一覧です: 行動的なオレンジフィンアネモネ:

« 仲直りしたハリセンボン達 | トップページ | 久々にナポレオンフィッシュの写真を撮ってみました »