« 行動的なオレンジフィンアネモネ | トップページ | のびのび泳ぐヒトヅラハリセンボン »

久々にナポレオンフィッシュの写真を撮ってみました

200807036_2 200807032_3 ←食後でちょっと白っぽくなってます。なぜか食後、満腹すると白っぽくなるナポです。

200807033_4 200807037_2 ←顔のアップ。まだまだ子供。コブが出るには程遠いです。

200807034_3 ←こっちを見ているナポ。おねだりしてる感じです。

200807035_2

200807031_3

|

« 行動的なオレンジフィンアネモネ | トップページ | のびのび泳ぐヒトヅラハリセンボン »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
おお!結構大きくなってきましたね
写真だと、ちょこっとオデコぷっくりしてますかねぇ?
成長楽しみですね~応援してますo(^-^)o
北海道の、新鮮なご飯たくさんもらってそうで幅も結構でてきましたね~うちの子も、こんな感じでした~こっから成長早かったよーな・・・顔がだんだんデカくなってきてバランス整っていった感じでしたよーもう活エサ全然食べれると思いますよ♪ガシガシあげちゃって下さいw
後ろのポークフィッシュ結構おおきいんですねw

投稿: ナポさん | 2008年7月 4日 (金) 22時29分

ナポさん、こんばんは~!

以前よりはうちのナポも大きくなってきましたよね♪
12月末に届いた時は本当にまだ可愛い感じだったんですけど、
最近は結構しっかりした体になってきたような。

最近ではワヌケをたま~に威嚇してます。ワヌケはヤッコだし、
体高があって、14cm位あるのでかなり強く、ドラムやセグロなんかは時々、追われてますけどワヌケ、ナポにはなぜか手出ししません。逆にナポの方が、強いかも。ナポが威嚇するとワヌケは去って行くので。(^_^;) 前に大きいクィーンとブルームを入れていた時はブルームがクィーンにイジメ殺されたし、今のナポも前にロックがいた時はロックにイジメられていたので、ヤッコとナポは相性悪いのか??と思っていましたが、ワヌケとナポは大丈夫なようです。


一番下の写真だとちょこっとオデコぷっくりしてますよネ♪
12月にはオデコのふくらみは全くなくって、ツルーンとして
いたので、やはり少しは成長したってことですよね。前は
他の魚がアマエビとか持って行くと諦めちゃってたんですが、
最近のナポは時々、他の魚の口からもエビを奪い取ってます。
精神的にもだんだんしっかりしてきたようです。

で、なんか太ってますよね(笑)写真撮って、アレ~??って
思いました。ポコちゃんもここから成長が早くなったんですか!!楽しみだなぁ。(^^♪顔がでかくなると見応えありますよね。

ポコちゃんがかなりコブ出てるのは、活き餌もらってるからですよね。活き餌の方がバランス取れてるように思うんです。うちも次は活き餌かな。ちょっと心配なのが、活き餌に味をしめると他のモノを食べなくなるかな~とか思ったりするんですが、ポコちゃんは両方食べてますよね。でも、個体差で偏食して生きた餌しか食べないって子もいそうな気がしません??淡水魚でもアロワナとかでそういう個体がいるみたいだし、犬とかも一度、お肉をあげたらそこからドッグフード食べなくなったというのも聞きます。うちの犬はお肉もドッグフードも両方食べてましたけど。


ポークフィッシュなんですが、成長速度には目を見張りますよ~。最大サイズはナポより小さいハズですが、猛烈に成長してます。食べるし・・・うちに来た時の2倍はありますよ。2ヶ月で2倍・・・来た時はブルーエンゼルとたいして大きさ変わらなかったのに、今ではブルーエンゼルよりかなり大きいんです・・・その名の通り、豚のように食べますからネェ・・・

投稿: 釈菜 | 2008年7月 7日 (月) 09時15分

こんばんわ~
ナポちゃんいい感じなってきましたね^^楽しみです~
おっきくなって水槽のボスなって
「こら!みんなケンカしちゃダメだよ!!!」って言ってくれるといいですねw

私は、釈菜さんみたいにナポ何匹も飼育したことないので固体差分かりませんが、うちの場合だとスズメのあげた次の日とかでもクリル食べますよwクリル食べなかったのは、初めてウチに来たときで「クリル食べます」って前の飼い主さんから聞いたのですが、まったく食べませんでしたw私が、根気よく餌付けしたら良かったんですが、可愛くって活エビばかりあげていたたのでクリルなかなか食べませんで・・・1週間エサ抜いてやっとクリル食べまして、それからはスズメや活エビの後でも、クリルいらない!ってなりませんでしたよーでも、イヤそうにクリル食べますがw

ガーは、クリル食べませんでしたけどダトニオは何でも食いましたwお腹膨れたら何でもいい感じな魚でした^^;ナポの場合だとダトニオみたいな、おバカな感じではないので考えて食べてる感じしますね~

そんなんで、たぶん活エサあげてもクリル食べなくなるってことないんじゃないかなぁと思いますw食べなかったらごめんなさい><たとえば、ほぼ毎日活エサで、たまーにクリルとかにするんなら「今日クリル食べなくても、明日活エサもらえる!」って学習してクリル食べなそうなwうちは、週1回ぐらい活エサですけど、ちゃんと食べますです^^

最近だと、クリルただ手に持っていて食べにくるのは最初の2、3個だけ・・・あとは海水吸わせて柔らかくしてから、マキシジェットとかフロー管の水流に乗せてビューーーンってやってあげないと来ません;-;でも、そうやってやると10個ぐらいは食べます^^動くものは、興味深々ですw手間のかかる子です・・・

ポークフィッシュすごい成長スピードですね!そんなデカクなってクリーニングされるとたまったもんじゃないですねw

オレンジちゃん、たしかにタイヤキ君wコロッコロ太っていて中身大量にアンコ詰まってそうですね^^;顔も似ていますね~

投稿: ナポさん | 2008年7月 9日 (水) 00時24分

ナポ、最近は他の魚の口から餌を奪い取ろうとしたりして、少しずつですが、野性味が出てきました。ひ弱さが少し、取れてきたかな~って感じです。(笑)


活き餌をあげても、乾燥餌も食べてくれるままなら大丈夫ですネ!ダトニオは確かに、何でも食べそう!私も前に、本物のダトニオじゃなくて、ニセダトニオ飼ったことがあるんですが、確か意何でも食べて、クリルは特に好物でした。

ナポは賢いですから、何でもOKって感じではないですよね。^^;
時々、食べなくなるのはやっぱり、なんか他のモンをくれ!っていうサインなんですかねェ・・・でも、不思議なことに、毎日アマエビかホタテ、イカをあげるんですが、シュアーのLはやはり好きみたいで、積極的に食べるんです。クリルよりはシュアーの方が好きそうです。ついでにヒトヅラちゃんもシュアーのLを水面まで上がって来て、食べたりします。


ポコちゃん、動く餌が好きなんですネ!きっとお腹が空いてるの半分、動くものを追うのが好きが半分ってトコなんでしょうか。(笑)元々、活き餌を食べてる魚なので、動く物は好きなハズですよね。(^^♪

投稿: 釈菜 | 2008年7月11日 (金) 08時37分

こんにちわ~
他のお魚からエサとるなんて、なかなか野生味でてきましたね^^
クリルは、嫌いじゃないみたいです。乾燥してますが、大好きなエビですし良く食べますよ~でも、やっぱり食べる量減ってくるのは、他のクレクレのサインみたいです^^;あと、うちだと水が汚れてくる水換えしてから3~4週間ぐらいなると、少し食細くなってくる感じですかねぇ?それでも、かなり食べますがw

釈菜さんとこ、シュアー良く食べてエライですね~生エサで不足な栄養ちゃんと補えますね♪あげるのも楽ですし、お財布にも優しいですな!

活エサは、目の色変えて追っかけてバクバク食べますよ^^知らんプリしながら近寄って、頭低くしてバクっっといったりしてwあとは、ゆっくり追っかけたりもしますし^^;なんか、じゃれてるみたいな感じんときもありますwまだ子供なんで遊んでるんですかねぇ~

投稿: ナポさん | 2008年7月12日 (土) 18時21分

そうなんです!最近、前よりはちょっとは野生味でてきました♪たくましく育っておくれって感じです。(笑)

ポコちゃん、クリル食べてくれてエライですね~。うちのは最近、あまりクリルは食べなくなってきました。^^; ナポは頭いいし、舌が肥えてるので、毎日同じ物だと食べなくなりますよね。うちの子は最近、アマエビばかり食べていたんですが、ちょっと飽きたみたいで昨日はイカを食べてました。ここしばらくは、ハリセンボン用にイカを入れてもナポは食べなかったのに。(笑)


水は汚れてくると食が若干細くなるかもしれないですね。意外と水質と餌食いの良さの関係ではヤッコとかチョウチョウウオとかより、ナポの方がデリケートかも。


活き餌でポコちゃん、遊んでるんですネ~。(^^)きっと、ある程度、空腹を満たしたら、後は遊び半分で追いかけてるんじゃないでしょうか?うちのナポも何もいないのに、岩陰とかサンゴの隙間を覗くの好きですもん。何もいないのに、かなり真剣に隙間を覗き込んでいます。(笑)  猫が隙間が好きだったり、ネズミじゃなくても、猫じゃらしとか紐とかでヒョイヒョイってやると飛び付いてくるようなもんで、習性でそういう風になってるんでしょうね~。ものすごく空腹でなくても、そういう事をするのが本能的に好きなのかも。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年7月15日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41727638

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にナポレオンフィッシュの写真を撮ってみました:

« 行動的なオレンジフィンアネモネ | トップページ | のびのび泳ぐヒトヅラハリセンボン »