« ナポと他の魚 | トップページ

ゴールデンバタフライ

6

8_2

9_2

7

10

トリートメントしていたゴールデンバタフライですが、先週、水換えのどさくさに紛れて水槽に移しました。他の魚を小さい水槽に移して水換えをして、戻す時に一緒に入れたので、ゴールデンが新参者だとは誰も気付かず、上手く収まりました。セグロとも全くケンカになりませんでした、一度、セグロがゴールデンを軽く追い払ったのを見ましたが、その時だけで後はモメている様子は全くありません。ワヌケヤッコが時々、ゴールデンを追っていますが。でも、ワヌケはヤッコなだけあって、セグロ、ドラム、ナンヨウハギのことも追うので、ゴールデンにだけ集中攻撃というのではないです。常に追いかけてる訳でもないし、時々追う程度ですね。

さて、ゴールデンバタフライですが相変わらず、人工餌のシュアー、メガバイトは食べません。シュアーとアマエビで作った混合餌も吐き出します。アマエビで作らないで、アサリのミンチで混合餌を作ればよかったです。アサリの方が臭いが強いので、上手く人工餌の臭いとかをごまかしてくれそう。前にアサリで混合餌を作った時は見事、人工餌への切替に成功したんですが・・・

今回のゴールデンバタフライは水槽にシュアーを入れると、他の魚に混ざって口に入れるんですが、すぐ吐き出します。(ちょっと話はそれますが、スゴイと思うのはセグロ。ゴールデンより1~2回り大きい程度で、サイズは11cm程度、あっても12cmと思うのですが、シュアーのLを食べます。あの小さい口でよく入るなぁと・・・)

人工餌を食べないゴールデンですが、なぜかイカをとても気に入ったようで、家に来た時はアマエビのミンチすら飲み込みにくそうにしていたのに、イカソーメンをかなりガツガツと食べています。3~4cmあるイカソーメンをグイグイと丸呑みしています・・・でも、シュアーは食べないんですよねェ。絶対シュアーの方がイカソーメンより食べやすいと思うんですが、味が気に入らないんでしょうか。よく分からんヤツです。

シュアーやメガバイトを食べなくても、アマエビとイカを食べてくれればすぐ死ぬこともないでしょうし、ショップでもらっていた冷凍ブラインよりはイカやアマエビの方が栄養もあるでしょう。ナポやハリセンボンがいるうちの水槽では必ず毎日、アマエビ、イカ、ホタテのどれかをあげるので、人工餌を食べなくても、まぁ仕方ないかって思います。その内、食べてくれるようになるかもしれないし。2年も人工餌に餌付かなかったチョウチョウウオが、ある日、突然、食べるようになったという話も聞いたことありますので。

ショップから届いた時からリンフォが付いていたんですが、いまだにリンフォ付きのまま。トリートメント中はグリーンGゴールドを使っていたし(グリーンFゴールドを使うとリンフォが出やすくなると聞いたことがあります)、今はワヌケに追われたりするので、なかなか治らないという・・・その内、治ると思いますけど。

|

« ナポと他の魚 | トップページ

ゴールデンバタフライ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
とってもキレイなゴールデンですね^^
ナンヨウもトミニも、すごいキレイな色~
釈菜さんの魚みんなステキですね♪
とってもトロピカルで楽しい水槽ですね!
餌付けなかなか大変そうですなぁ・・・でもイカ食べてくれととりあえずホッしましたねε-(´∀`*)
人工も、慣れてくれる事お祈りしてます~

ナポは、ネコがじゃれてるみたいですw
クリルをビューーーンってやると喜んで追っかけますよ~
エサあげていて楽しいです^^
うちのも、岩覗きますー体横にして
一生懸命覗いてるの見ると、可愛いですよねw

投稿: ナポさん | 2008年7月17日 (木) 22時08分

ナポさん、こんにちは~♪

誉めて頂いてありがとうございます~(^^)
ナンヨウハギは大きくなると、色がはげっちょろけてくる
のが難点ですけど、今のところ、まだはげてないです。^^;


色々な魚が泳いでいるのが好きでつい、入れ過ぎて
しまうんですヨ~。仲良く泳いでくれると、こちらも
癒されますが、上手くいかなかった時が・・・
今の問題児はゴールデンです。ヤツがヒトヅラをつついて
ヒトヅラがボロボロ・・・やっとポークを出したというのに、
元のもくあみです・・・同じチョウチョウウオでもセグロは
他の魚をつつかないんですが、ゴールデン悪いです。

でも、こんなゴールデンは初めて!今まで飼ったのは他の
魚をつつくことなんてなかったのに。人工餌は食べないわ、
ヒトヅラをつつくわじゃ、悪いトコだらけです。


イカは猛烈に食べるんですけどねェ・・・今もイカを頬張って
飲み込めず、口にイカがはさまったまま泳いでいます。(笑)
少しそのままいればいいんですよ~。口にイカが
はさまっている間はヒトヅラに悪さできませんから!!


ナポはやっぱり頭イイですよね~。
頭がいいからじゃれたりすると思うし。イシダイみたいに
仕込んだら芸をするかも♪
うちのナポも最近、すごい勢いで餌にガボッと飛び付いて
来ることあります。ものすごい勢いで、今日はイカをまいた
時にワヌケの白い尻尾をイカと間違えたのか、ワヌケの
尻尾に飛び付いて、ワヌケが逃げていきました・・・^^;


投稿: 釈菜 | 2008年7月19日 (土) 16時55分

こんばんわ~
ナンヨウは、大きくなるとハゲてくるんですか!(色ぼやけてくるってことですか?)知らなかったです><いつまでもキレイなブルーならいいんですけどねw

魅力的な魚多くて困っちゃいますね^^;私も入れたいんですけど、鵜さんや釈菜さんみたいに大量な魚管理する自信ないですw病気もアレですけど相性も気使いますね・・・仲良くしてくれる事お祈りしてます♪

ヒトヅラちゃんも災難ですね~ポークいなくなってホッとしてるのも、つかの間!今度はゴールデンですか;ー;固体差も、いろいろあるんですね~イカそのままですかw1日中くわえてるといいですねw

そういえば子供の頃水族館でイシダイ?芸してるの私も見ましたよー輪っか、くぐったりしたたかな?賢いですね~とりあえず釈菜さんとこのナポちゃんゴールデンにヒトヅラちゃんかじっちゃダメ!ってシツケるぐらい賢くなって欲しいですね^^

投稿: ナポさん | 2008年7月19日 (土) 22時12分

そうなんですよ~、ナンヨウは大きくなると色がぼやけてくることが多いんですよね・・・海ではそんなこともないんでしょうが、水槽で飼われている個体って・・・ショップから買っても、14cmくらいある大きいのは体の真ん中のブルーが薄くなってることありました。


混泳でイヤなのはやはり病気とケンカですねェ・・・ナポさん、水槽も大きくなるし、病気が出ても治療は慣れれば何とかなるしなので、ぜひ混泳にもチャレンジしてほしいです!ナポさんの好みに合うお魚さんで。(^^)


ホントに悪いゴールデンです。他の魚を全くつつかない子も結構、いるのにうちのゴールデンは・・・

イシダイが輪をくぐるの私も見たことありますヨ!イシダイは知能が高いっていいますよね。ナポもかなり賢いですけど。イヤ~、本当にナポがゴールデンにヒトヅラをつついたらダメ!と教育してくれるといいんですが・・・^^;

投稿: 釈菜 | 2008年7月22日 (火) 21時47分

こんばんわ~
あら~体の真ん中薄くなっちゃうのですか^^;私は、あまり大きなナンヨウ見たことないのですが、でも14cmぐらいだったら見たことあったかな?薄くなってるような感じしませんでした~海から獲ってきたてだったんでしょうかねぇ?釈菜さんのナンヨウ大きくなっても、あまり薄くならないといいですね^^ノ

混泳ぜひチャレンジしてみます!なるべく病気ならない魚選んでみますwうちのナポは、ケンカより食っちゃう心配も・・・あとは、ポコと同じぐらいの大きさの魚いれたことないので、ケンカしたときどうなるか、すごく心配です^^;うまくいくといいですが><

ゴールデン調子どうですか~すこしは、おとなしくなりましたか?
ゴールデン可愛い顔してますから、あまりキツく怒れませんね~


投稿: ナポさん | 2008年7月25日 (金) 21時53分

ナポさん、こんにちは~。
お返事遅れてスミマセン^^;ちょっとバタバタしていたり、
暑くなってきたので夏バテ気味だったりで・・・

ナンヨウハギ、野生のはそうでもないかもしれないですが、
水槽飼育の長い固体で大きいのって、体の真ん中の色、
薄くなったりしてますね~・・・一般的に幼魚の方が、色鮮やか
な傾向があるようで、本当に小さい幼魚って、成魚の濃い
ブルーとは違って蛍光コバルトブルーみたいな色してます
もんね。


混泳はナポさんのトコだとまずはポコちゃんに食べられない
サイズを選定ってところから始まりますね。(笑)
全然似たところのない別の魚だったら大丈夫なような気
もするんですが、こればっかりはやっぱり相性ですよね~(^_^;)

ゴールデンはまだ隔離してます。背中の皮、思いっきり
剥がされたヒトヅラちゃんはその後、キレイに元に戻って
元気にしていますが、ゴールデンにはもう少し、独房に
入っていてもらいます。(笑)ゴールデンの方も隔離中にも
かかわらずとっても元気です♪

次に一緒にした時に少しはおとなしくなってくれていると
良いんですけど・・・

投稿: 釈菜 | 2008年8月 9日 (土) 09時00分

おひさしぶりです^^
ブログ更新も、なかったので心配しておりましたw
夏バテですか~
よく寝て!よく食べて!夏乗り切ってくださいな><
でも元気そうで、安心しましたε-(´∀`*)
無理なさらないで下さいね♪
コメントも、いつでもいいので気なさらずにです^^

ナンヨウは、すごいブルーですよねw
でも、薄くなっちゃうのは残念ですね^^;
いつまでもキレイだといいのですが・・・
頑張ってくださいね~

うちは、そうですねw口に入らないサイズからですね~
あとは、口入らなくても噛み付いたりしないサイズか
襲っても逃げられるスピードも要求されますねw
トミニエスタンは、大人しすぎたのかもですが
でもlilyさんとこは、仲良くやってるみたいで・・・
なんでウチだけヽ(`Д´)ノ
安いのから、チャレンジしてみますねw

ヒトヅラちゃん背中治って良かったですね~
ゴールデンは独房で反省して、今度は大人しくなるといいですね^^餌付けは、うまくいってますか?

投稿: ナポさん | 2008年8月10日 (日) 19時31分

ナポさん、ご心配をおかけしまして、スミマセン~^^;

夏バテプラス、暑いので窓を開けて寝ていたら、それはそれで
明け方冷え込んで、風邪ひいて、咳がゴホゴホと・・・(・・;)

真夜中まで暑くても、明け方猛烈に冷え込んでいたり
して油断ならないです。(笑)昼間は半袖で窓全開でも暑い暑い!!!
ってなってても、夜中~明け方にかけて窓締め切って、
長袖着ても寒い!!ってことも・・・この昼と夜の寒暖差で
すっかり、やられてしまいました~・・・


それと魚達の様子にも変わりなく、ニューメンバーも足して
いないのでネタもなく・・・って感じで。(笑)
平和で皆元気なのはすっごく助かるんですが、ネタに困る
んですよね~。^^;


ポコちゃんのタンクメイトは襲われても口に入らないサイズと
逃げ切れるスピードは確かに必要ですね~。(笑)
その2点はクリアしていないとダメですよね。^^;
混泳ってホント、ケースバイケースですから~。
うちもゴールデンバタフライ、以前飼った子達はおとなしかった
のに、フグを突くなんて今回の子が初めてですし!!


逆にワヌケヤッコは14cm位ありますが、同じサイズの
クィーンエンゼルなんかよりずっとおとなしいです。
たまに他の魚を追うことがありますが、軽く追い払うだけで
相手のヒレをボロボロにしたりはしなくて、サイズの割りには
本当におとなしい魚です。


イシダイとかカゴカキダイの大きいのなんてどうでしょうね?
病気にも強そうだし、値段も安くて丈夫そうかと。
ただ、イシダイを入れちゃうと後に入れる魚に苦労するかも
・・・カゴカキダイはおとなしくて、丈夫で素早いし、餌も
何でも食べますヨ~。

ゴールデンはいまだにアマエビのミンチとイカを食べてます・・・
全く頑固なヤツです!でも、どっちにしてもうちの水槽では
必ず毎食何か、生餌をあげるので、もうこのままでいいか
~と最近、諦め気味です。(笑)
人工餌を食べないゴールデンとは反対に、ヒトヅラちゃんは
シュアーのMやRまで食べてます・・・ナポもシュアーのLは
好きみたいです。皆に人気のシュアーなんですけどねェ・・・

投稿: 釈菜 | 2008年8月10日 (日) 21時36分

いえいえ~
気温差10度・・・これは体丈夫な人も、まいっちゃいますね^^;
夜中から明け方は、長袖着ても寒いんですか~
これは、風邪ひきます><しんどいですね;-;
寒いか暑いか、どっちかならいいんですがね~体ついてきませんね!

魚ちゃん達変わりないのが、一番ですが、ネタ困りますね^^;でも釈菜さんとこ沢山いるので、まだwうちなんかポコしかいないのでネタが・・・エサと水換えぐらいしかwこんなブログ楽しみにしてくれる人いるんか不安です(´-`)早く私も、なんか入れたいな~

イシダイとかカゴカキダイですかw出来れば、私も釈菜さんとこみたいにトロピカルなお魚を・・・贅沢言ってすみませんwカゴカキダイは、可愛い顔してますね^^

魚も同じ種類でも、性格ちがくて面白いですが手間かかりますね~こないだOKだったから、こんかいも・・・ってワケいきませんな><

ゴールデン頑張りますねw釈菜さんとコン比べですな~もう負けちゃいそうですねーそれに比べてヒトヅラちゃんもナポもシュアー食べてエライ!やっぱり人工エサは手間かからなくて便利ですよね~保存も利きますし^^

風邪早く治るといいですね~お大事にしてくださいな^^ノシ

投稿: ナポさん | 2008年8月11日 (月) 21時06分

いや~、さすがにこの暑さには参りました。といっても、
今年の夏は最高でも31度位、32度が1日だけあったかな。
この程度なので、本州に比べると涼しいはずなんですが、
やはり暑いのは苦手かも。(笑)

でも昼間、30度あっても夜には20度きるまで下がったりする
ので、やはり夜はほとんど長袖ですねェ。(^_^;)
こんなに1日の中で気温差がなければいいんですけど・・・
ヤレヤレです。

ブログのネタって結構、悩みますよね。(^_^;)
うちもニューメンバーも増えず、トラブルもなくだと
書くことなくって・・・毎日、同じような感じなので。
ナポさんとこはポコちゃん1匹といっても、かなり大きくて
迫力ありますし、なんといってもこれからはあの立派な
大きな水槽で優雅に泳ぐポコちゃんの姿を紹介できる
じゃないですか!!!きっと楽しみにしている方、
いっぱいいますヨ♪


イシダイじゃ、今ひとつ地味ですかねェ。(笑)
でもカゴカキダイはなかなかキレイですよ。
私、カゴカキは結構、お気に入りなんです。7~8年前に
一度だけカゴカキ入れたことあるんですが、
キレイだしおとなしいし、餌も何でも食べて丈夫で顔も可愛くて、
昔、水族館で20cmあるようなカゴカキの群れを見て
以来、カゴカキファンなんですヨ~。(^^)
今、入れようかなって考え中です。


ナポさんとこなら、せっかく水槽が大きくなったので、
大き目のヤッコとかサメとかコガネシマアジとかがいいかな?
ヤッコ、サメ、アジは丈夫だしそれほど白点になりやすくも
ないですヨ~。


ゴールデンには本当に負けそうです。イヤなヤツですよ。(笑)
人工エサはホント、便利なんですけどねぇ。ゴールデンのヤツ
ときたらホントに・・・他の魚を見習うように説教してやりたい
ところです。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年8月13日 (水) 17時53分

コメント送信したつもりが
消しちゃったみたいですwダブっていたら削除しちゃってくださいなw

こんばんわ~
暑いですね^^;こっちは、毎日だいたい33~34℃ぐらいでしょうか?夕方は、毎日雨降ってます><
夜も、蒸し暑いですがエアコン入れないでも
なんとかなる気温です♪
釈菜さんとこの気温差10℃は、体にコタえますなぁ~
寝冷えしないように、気をつけてくださいな^^

ブログのネタは、困っちゃいますねw
私は、自己満足的なブログなんで
あまり周り気にしないで、やってますけど
でも、出来れば見てくれる方が
少しでも、楽しんでくれたらいいなぁっと思いやってます^^ノ
でも、ナポ1匹で限界超えてますw
ポコ、イシダイみたいに芸覚えるといいんですけどね~
輪っかくぐったり覚えさせてみようかなw
頭いいので、出来そうな気がしますが・・・どうでしょw
でも、従順じゃないので無理ですかね?

カゴカキは、パッっ見ダトニオぽく見えましたw
黄色と黒のシマシマ(横ですけどw)で^^
20cmですか!結構大きくなるんですね!
顔は、もっと愛嬌ある顔してますよね♪
目大きくて、キョロキョロしていて~
可愛いですね!
群で、泳いでいたら迫力あったでしょうね^^

ヤッコもキレイですね~でも、どうもあのヒレヒレをポコが
かじっちゃうんじゃないかと、ちょっぴり心配ですw
コガネシマアジは、ベッセルさんで6cmの可愛いサイズの
やつHPに載ってましたよ^^
うちだと、エササイズになっちゃいますね^^;
私は、平日水槽見る時間ないので
病気に強い子だと楽でいいです!

そうそう釈菜さんヒトデちゃん元気ですか?
ヤドカリとかマガキは、ポコ食っちゃうので
砂掃除させたくて
私も入れたいのですが、エサってなんかあげてます?
何食べるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください><

投稿: ナポさん | 2008年8月16日 (土) 21時20分

こんにちわ~
こちらはちょっと涼しくなってきました。大体、いつもお盆を過ぎると一気に涼しくなって秋に向かう感じなんです。
昼は27度位あっても、夜は15度程度かな。
東京から帰ってきた人が、こっちは涼しい~って感心してました。(笑)東京で地獄のように暑い中で、ゴルフをやったそうで、
ビックリする位、真っ黒になって帰ってきてました。(^_^;)


ポコちゃん、頭いいので芸はできると思うんですが、
なんせナポは頭良さ過ぎて、そんな面倒なことしなきゃ
ならないんだったら、餌いらな~い!みたいになりそう
じゃないです?(笑)うちのもそうですけど、ナポって
単純じゃないっていうか、ちょっとひねくれたようなというか
一筋縄じゃいかないとこありますもんね~。

ヤッコのヒレは多分、ポコちゃんかじらないと
思います。ハタタテダイのバナー部分とかハリセンのトゲ
なんかと比べると他の魚の注意をひかない感じです。
ヤッコ同士でケンカして切れることはあるんですが、
ヒレだけイタズラして狙われるってことは私のトコでは
今までなかったですヨ。今もワヌケの背ビレのスレッド、
伸びてますがナポも含めて誰もイタズラしてないです。


病気になると治療が面倒だし、グリーンFゴールドを入れると
水も黄色くなっちゃうので、できれば病気にならない子が
いいですよね。白点にならないって面ではやっぱり、サメとか
エイかな。


ヒトデちゃん、バリバリ元気です!!誰にもかじられてなく、
無事に生き延びてますヨ。どうもヒトデは魚の食欲をそそらない
ようです。(笑)

餌は特別にはあげてないんですが、水底のゴミみたいなのを
食べてるのかなぁ。時々、砂の中に完全に潜って何日か姿が
見えない時があるんです。そしてイカとかアマエビみたいな
ナマモノが好きかなと思いきや、イカやアマエビの上に
乗ってもそのまま通過して素通りすることがよくあるので、
何か水底のゴミみたいなものを食べていると思います。
特に痩せた様子もないので。(^_^;)

たまにイカやエビの切り身の上にヒトデを置いてみて、
素通りするようなら何か他のゴミみたいなのを食べてる
と思うので、少し水底にシュアーみたいなのを時々まいて
おけば大丈夫な気がします。(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年8月18日 (月) 13時20分

こんばんわ~

こっちも、最近だいぶ涼しくて風邪引きそうですw
そっちは、すごいですね!夜15℃ですか!!!寒い><

芸は、そうですね~釈菜さん言う通りなりそうですw
諦めます^^;賢すぎってのも困ったもんですね~

ヤッコは大丈夫ですか~綺麗ですよね^^
でも、やっぱり病気面倒みきれる自信がないので
サメ、ウツボ挑戦してみたいと思いますね♪
水槽引越ししまして、もうちょい海水こなれるまで辛抱ですが
そのあと、入れてみたいと思いますにゃー

ヒトデのエサ平気なんですね^^教えていただいてどうもです^^
こないだスズメ買いにショップいったら
ヒトデいなかったのでウニいれてみましたw
なかなか可愛いです^^
でも、ヒトデ欲しくてネットでアオヒトデとクモヒトデ買ってみましたがアオヒトデは、到着した当初から動かなくて1日たってもピクりともしません・・・通販は、難しいですねぇ
クモヒトデは、元気に気持悪いですw

そうそうそれで、そのショップに25cmぐらいの大きいハリセンいまして
それが、すごく懐いていて
深さ40cmぐらいの3、4m四方の水槽に入っていたんですが
私が動くと、あと着いてくるんですよ!!!
指でアクリル、ちょんちょんってやると
口ぶちゅぅ~ってやるし、もう可愛くて危なくお持ち帰りするとこでしたw
でも、白点心配なので我慢我慢・・・
あの顔と、仕草はヤバイですね^^;;;

投稿: ナポさん | 2008年8月27日 (水) 00時33分

こんにちは~。
うぅ~、ここ数日、寒かったですぅ~・・・
4日位前の夜は寒くて暖房入れちゃいました。
1桁台の気温だったので・・・ここ3日間位、連日夜は
湯たんぽ使ってました。(笑)

明日辺りから少しは夏らしい気温になってくるみたいですが。

魚の病気はイヤですよね。私も白点治療には慣れては
いますが、やはり病気が出るといい気はしないです・・・
白点が出ないという点ではサメとウツボがやはりオススメ
ですネ!!

ウニ入れたんですか~。ウニも面白そう♪
私も入れてみたいな~と思っていたんですヨ。(^^)
アオヒトデは動かないですかぁ・・・弱っているのかなあ??
確かにアオヒトデは色はキレイだけど、コブヒトデとか
イトマキヒトデとかと比べると弱そうかも・・・
触手というか手の細いタイプは見た目のせいかもしれない
ですが、コブヒトデみたいなズングリタイプのヒトデより
デリケートそうな気がして。^^;  クモヒトデちゃんの方は
元気そうで良かったです!なかなか個性的なヒトデですよね、
クモヒトデちゃん。見ていて飽きないかも。(笑)


ハリセンボンの懐いてるのって可愛いでしょ~!!
うちのヒトヅラも(メイタはあまり懐かない・・・)アクリルを指で
チョンチョンってやると唇ブチューッて押し付けてくるし、最近は
手から餌を取るようになったので、可愛いです♪
コケ取りしてても逃げないし。でも、ちょっと手に噛みつかれ
そうでコワかったりして。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年8月27日 (水) 09時41分

こんばんわ~

ひぇ~気温一桁ですか!!寒いですね><

ウニ是非是非♪かわいいですよ~なんか柔らかい手が、いっぱいでてきますので、なんかヌイグルミみたいかもw
動きも、かなり早いです!ウニってこんなに早く動けるのかってビックリしました^^;
それに、かなり働きモンですから、いい仕事しますよ^^釈菜さんコケお困りでしたら、検討してみてくださいなー

ヒトヅラちゃん手から餌とるようになりましたか!可愛いでしょうな~
ゴールデンは、もう悪さしませんか?

投稿: ナポさん | 2008年8月30日 (土) 20時32分

釈菜さんへ

以前仲良くさせていただいた、「ナポレオンフィッシュ飼育日記」の管理人です。

事故やら仕事やら、いろいろ重なってブログ放置しておりました。
連絡なく、すみませんです。

その後いかがですか?
お暇なときで、構いませんので
また、お話させていただけると嬉しいです。

それでは^^

投稿: ナポさん | 2009年9月26日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41840773

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンバタフライ:

« ナポと他の魚 | トップページ