« 冷凍ブラインかぁ・・・ | トップページ | 仲直りしたハリセンボン達 »

ゴールデンバタフライの餌付け1

18日、仕事から帰ってきて小さい水槽の水を交換し、新たにグリーンFゴールドを投薬。

19日。口の充血は治っていました。このゴールデンバタフライ、お店に3週間近くいただけあって、なかなかよく人馴れしています。アマエビのミンチが入った皿を持って近付くと、オッ!!という顔をして寄ってきます。人を怖がらず、手からアマエビのミンチを取っていきます。人がくれる物は食べられるということが分かっているのは、餌付けがやり易い傾向にあります。

19日は元気に手からアマエビのミンチをかなりの量を食べ、お腹も膨らむ程、食べました。最初にアマエビをあげた時にむせ返ってなかなか、飲み込めなかったのがウソのように、ガツガツと食べています。むせ返ることもなくなりました。大き目のミンチもグイグイと飲み込んで、底に落ちたエビのミンチも拾うようになりました。

20日と今日もよく食べています。ここでアマエビと一緒にシュアーをあげてみるとシュアーも食べてくれるかもしれないですが、チョウチョウウオは器用に口の中で選り分けて、アマエビだけ食べてしまうような気もするので、面倒ですが、アマエビのミンチにすり鉢ですって細かくしたシュアーを混ぜて混合エサを作ってみました。アマエビが80%の物、アマエビが50%の物、アマエビが20%以下の物と作ってみたので、これを様子を見ながらあげていって、だんだんアマエビが少なくシュアーが多目の物に切り替えていって、最終的にシュアーを食べるように持っていきたいと思います。

10年以上も前にこのやり方で(アマエビではなくこの時はアサリを使用)全く人工飼料を食べないゴールデンをシュアーをバクバク食べるようにしたので、同じやり方でやってみます。

上手く餌付いてほしぃ~~~!!!

|

« 冷凍ブラインかぁ・・・ | トップページ | 仲直りしたハリセンボン達 »

ゴールデンバタフライ」カテゴリの記事

コメント

うまくいってよかったですね。
ゴールデンは落ち着くと丈夫と言われてますが、個人的にはちょっとなことで体調崩しやすい感じがするので気をつけてくださいね。
個人的に、ゴールデンは私も大好きです。
ただ、できれば奮発して複数にしたほうがよかったかもしれませんね。(チョウチョ全般に言えることですが)
でも、高いしね・・・w

投稿: lily | 2008年6月22日 (日) 23時49分

lilyさん、こんにちは~。
私も前にゴールデン飼ったことありますが、食べ過ぎると体調崩しますね。便秘になったり。よく食べてすっごく元気なヤツに限って、前の日の晩にバクバクとエサを食べていたのに、翌朝調子崩してたり、朝元気だったのに、夜調子崩してたり。それ以外は白点になりやすくもないし、丈夫な部類かなと思いましたが、イッテン、ゴマ、ミリアリスあたりと比べると若干、デリケートかも。


複数で入れると古いメンバーからの攻撃が分散されていいかな~と思ったんですが、2匹だとゴールデン同士でケンカになるかもしれないし。自然界ではペアで仲良く泳いでたり、水槽でも2匹飼いや複数飼いしている方もいますけど、大ゲンカで酷いという話も聞きます。複数飼育OKと言われているゴールデンだけど、ナポの複数飼育もそうですが、個体の性格によりますよね。

奇数で入れると良いとも聞きますが、そうするとゴールデンが3匹。金額的にもキツイし好きな魚ですが3匹はいらないかな~。


チョウチョ同士のケンカってヤッコやハギに劣らずスゴイし。以前にゴールデンとティンカーを1匹ずつ2年飼育したところにインドフウライを入れてものすごい大ゲンカになったことがあります。


ヤッコやハギだらけのトコにチョウチョウ1匹だと厳しい気もしますが、今はヤッコ×2、ハギ×2でセグロがチョウチョウ1匹で4ヶ月元気にやっているので、ゴールデンも大丈夫かなと踏み切りました。ゴールデンを水槽に移す時は水換えついでに、他のメンバーを全て取り出して、レイアウトを変えてから入れる予定です。

これでセグロとのケンカは避けられるかな~と。そしてセグロは時々ワヌケに追われてますが、他の魚にはイジメられてないので、ゴールデンを足しても何とかなるかなと思ってます。セグロとさえ上手くいけばね。

投稿: 釈菜 | 2008年6月24日 (火) 06時47分

チョウチョの餌付け!僕も生のエビ(アマエビでは無いです(^^;))でします!(^^)、チョウチョも固体によってはいきなりクリルや人工の餌も食べてくれますが(^^)その様な固体の方が少ないですね(^^;)…(悲)、でも生餌から人工餌に餌付いた時は「やった~!\(^o^)/」って気分になりますね!(^^)、やっぱり人工餌での飼育の方が楽ですし(^^)、ゴールデンバタフライも人工餌!バクバク食べる様になります様に!(^-^)餌付け頑張って下さい!(^o^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月26日 (木) 20時19分

鵜~さん

いきなり乾燥餌を食べてくれると本当に楽ですよね。今日、アマエビだけのミンチではなく、シュアーと混ぜた混合餌をあげてみたら、見事にシュアーだけ口の中で選り分けて吐き出してました。(笑)1~2日、餌を抜いて、思いっきり空腹にさせてから混合餌にチャレンジした方がいいかもしれないです。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年6月26日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41601747

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンバタフライの餌付け1:

« 冷凍ブラインかぁ・・・ | トップページ | 仲直りしたハリセンボン達 »