« ヒトヅラ優勢 | トップページ | 悪いポークフィッシュ »

食事の後で

ここ2日位、ファンをつけていたせいか今日は水面がいつもより下がっていました。アマエビを持って、水の中に入れようとしたんですが、水面が下がっていたので、指が水に入らずもっと深く入れようとした時です!

水中からナポがジャンプ!!ジャンプといっても、勢いよく下から泳いできて、ロケットみたいに水面から口を3cm位突き出しただけなんですけど、今までそんなことをしたことはなかったのでビックリです!

ものすごい勢いでアマエビを持っていきました。今日はイカではなくアマエビを食べたい気分だったようです。その後もまだ入れてあげたエビを食べてました。^^;

ビビリな性格で、凍傷になったり食欲をなくしたりと心配をかけてくれたナポですが、地味に少しずつ大きくなっているようです。12月の大晦日に家に来た時には11cm位だったナポですが、今は15cmあります。5ヶ月で約4cm大きくなった計算ですね。先日入れたワヌケより、ナポの方が体長は1cm位、大きいです。体高があるので、ワヌケの方が大きく見えますが、並ぶとナポの方が長いです。

そしてアマエビをたらふく食べた後、ナポは口元とエラの辺りを水中ポンプに何度かこすっていました。時々、砂や水中ポンプに体をこするんですが、例えば他の魚が白点にかかって、その痒みで夢中でこすっているような時とは違って、痒いからこするという感じではないです。何というか切羽詰まってないというか、必死ではないというか。本当に軽~くこするだけ。ずっとやっているワケではなく、2~3回。多くても5回位。

そしてこの体をこする行動は食後に多いんです。食後に口の横、エラの辺りをこする事が多いです。犬は食後に自分の口の周りを舌で舐め、猫は食後に顔や前足を舐めた後、全身を毛づくろいし、インコは食後に口ばしを止まり木や鳥カゴとか人の服にこすって口ばしをキレイにします。

もしかしてナポが体を食後にこするのもそういうことなんでしょうか。まさか魚がねェ?とも思うんですけど、病気でもなく寄生虫でもなくしかも、こするのがほとんど食後、そしてこすり方が痒い時の必死な感じではないとなれば、食後に顔周りを掃除してるの??と思えてきます。

|

« ヒトヅラ優勢 | トップページ | 悪いポークフィッシュ »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

おおお!だんだん釈菜さんとこのナポちゃんも野生が出てきましたね^^これから楽しみですなぁ~
5ヶ月で4cmですか~立派なりましたね♪
うちのが、1年で9cmぐらいですから同じぐらいの成長ですね^^

砂不思議ですね~釈菜さん言うように食後ティッシュで口拭くようなもんかもしれませんねw

投稿: ナポ | 2008年6月 5日 (木) 23時23分

ナポさん

うちのナポも少しずつ、大人になってきたのかも♪
早く立派になってほしいです!

ポコちゃん、1年で9cmですかぁ。かなり大きくなりましたよね(^^)うちのも今年の12月末には去年のポコちゃん位にはなれるかなぁ。


ナポ、私には慣れていると思うんです。水槽に顔を近づけると向こうからも、私の顔を覗き込んでくるし、水槽に指を付けてみても逃げず、キョロキョロ見てるし。ただ、やっぱり他の魚の勢いに押されてるみたいですね~。エサ時には皆、バーーーッって上がって来て、エサに飛び付くので。ナポが狙いを定めている間に他の魚に横取りされちゃうってカンジです。^^;


口や顔をこするのは食後のお掃除なのかもって、昨日見ていて思いました。前に飼っていたコザクラインコは果物とか食べたりした後はサッと私の肩に飛んできて、私の服で口ばしを拭いてまた去って行きました。それが毎度だったんです。(-_-;)

投稿: 釈菜 | 2008年6月 6日 (金) 10時45分

釈菜さんへ
こんばんわ~

釈菜さんとこのナポちゃん、北海道の新鮮なエサたくさん食べてますから、きっと年末にはうち同じぐらいなりますよw抜かされちゃうかもです^^;
みなさんのナポ懐いてるみたいでいいですなぁ
うちの子は、よう分からんです;;
おとといかな?朝起きてクリルあげようと、1つ手に持って水槽につけたらものすごい勢いで飛んできて、水面でバッシャーーーーーンヾ(・∀・;)
私の服ビショビショ・・・
床もビショビショ・・・
手に持ってたクリルの缶に海水入っちゃっうし・・・
「ホントおまいは、朝っぱらから何してんの???(;´д`)トホホ」
何考えてるか、まったく分かりませんw
「クリルの缶に水入れたら、湿気っちゃってクリル捨てるから、ナポさんイカ買ってくるのでは?」なんて考えまわしたんでしょうかね?
大人しいの今のうちだけですよ!釈菜さんも、気をつけて下さいなw
ああ大人しくて、可愛かった頃が懐かしい(´ヘ`;)

インコ釈菜さんの肩で口ばし拭いてたんですかw
でも、可愛いから叱れませんね^^;

サメの件ほんといろいろ教えていただいたり、調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
マーブル、シロボシテンジク、エポウレットあたりは、成長してもサイズあまり大きくないので飼育しやすそうですね^^大きくなりすぎて飼えなくなってしまうなんて事はかわいそうですしね~飼育する以上ずっと大切に飼育してあげたいです><
ドチは、釈菜さん飼育されてたみないな柄の子みつかると嬉しいです^^大人なっても少し模様残るようなので安心しました~
お話ありがとでした^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年6月 7日 (土) 20時04分

ナポさん、こんばんは~♪
うちのナポも早く、大きくなってポコちゃんみたいな立派な姿を見せてほしいです!


昨日、ネット見ていたらビッダーズという生体のオークションでナポが出ていたんです。20~25cmが3匹くらい。7cmが1匹。そして大きいのが5千円で小さいのが1万5千円です。なんで大きい方が安いんでしょうねぇ?

ここ半年位、ナポの入荷見ていたんですけど、普通、どこでも大きいのが高くて小さいのが安かったですけど。不思議~。

ポコちゃん、なかなかやってくれますね。(笑)
バッシャ~~ン攻撃・・・勘弁してほしいですネ~^^; しかし大きいだけあって、ナポさんの服に床までビショビショってスゴイですねェ・・・さすがというか。(笑)よっぽど、お腹空いてたのかな??
うちはオレンジフィンがそんな感じで、バッシャン攻撃してくれます。ポコちゃんの半分もない位の大きさですから、まだ水を飛ばしてもたいしたことないですが、念の為、エサやりの時はクリル、シュアーの缶は全て水槽から離してます(-_-;)


クリルが気に入らなかったのかな、ポコちゃん?
他のモノをくれ!!!ってこと?そう思うと可愛いですけどね~。(^^)でも、朝からやられると、朝のこの忙しい時にオマイは~~~!!!ってなりますよね・・・^^;


うちのもいずれ・・・そうですよね、前のナポ、11cm程度なのに、ハエをジャンピングキャッチしていた位ですから、いずれ今のナポもそういう野生的な姿に・・・


どうも今のナポ、目が悪いのか時々、エサの狙いを外して一生懸命食べようとするんだけど、食い付けないことが時々あるんです。目が悪いのかな~とも思うんだけど、食べる時にはきちんと食べてますしね。いつもいつも狙いを外すワケではないんですが。

でも、どちらか片方の目が悪いのかなぁ。見た目や目の動かし方は異常ないんですけど。前に飼ったナポやブルームは狙いを外すことはほとんどなかったので、今度の子は何で?ってカンジです。


狙いを外したところに他の魚が横取りして、ナポが食べる気を無くすって感じなんですよね。そういう時はまた後であげると食べるんですけど。何とか毎日食べているので、大丈夫ですかねぇ??


インコはなかなかイタズラ者で。(笑)昔、缶ジュースのプルリング、缶から取れたじゃないですか?それで遊んでいて、口ばしにハマって取れなくなっちゃった事があったり、机の上に置いておいた切手をメチャメチャに引きちぎってくれたり・・・ハッキリ言って、コザクラインコは小さいけど、犬よりヤンチャです。私の飼った動物の中で一番おとなしかったのはボルゾイでした。(笑)


サメ、少しはお役に立てて嬉しいです♪ナポさんにはお世話になりっぱなしですから~。^^;私、エポウレット好きなんですけど、最近入荷してこないんですよねぇ・・・いたら欲しいんですけど、昔より値段も上がっているかもしれないし。クラリオンエンゼルもそうですよね。14年位前には6万程度だったのが今は50~60万ですもんねぇ。ブラックバンドエンゼルも2万5千円程度で買えたのに、今では12万とか・・・どうなっちゃったんでしょうね~。まさかアクアリウム流行で、個体数が少なくなったのかな・・・


クラリオンは保護地域に棲息しているので、捕獲数が制限されているので仕方ないとしても、ブラックバンドの価格高騰は何で??って思います。


ドチも成魚でも1m20cm程度かもしれないので、近縁のホシザメが成魚で1mなので。水槽内では70cm位で止まるかも。やっぱり飼い切れるサイズの方がいいですもんね。

ナポさんの好みに合うサメが見つかるといいですネ~!これからサメの幼魚の入荷シーズンなので、水槽引越ししたらぜひぜひ!!

投稿: 釈菜 | 2008年6月 7日 (土) 20時37分

釈菜さん
おはようございます~

ヤフオクでもナポでてますね~ショップでも最近ちらほら見かけます^^値段はバラバラですねwショップだと大体小さいの安くて大きいの高いですね。さすがに40cmオーバーはかなりの値段してましたwオークションは、よく分かりませんねw小さいのは、結構混泳させやすい?とか可愛いから売れる?とかで値段強気で出してるんでしょうかねぇ?飼育される方が増えるのは嬉しいのですが、安易に飼って大きくなって飼えないとかエサ代かかるとか、水汚すとかで中途半端に飼育されてしまうと悲しいです;-;私が言うのもなんですが、しっかり管理してあげて広い海から持ってきて水槽で飼うのですから少しでも魚にとって幸せに育ててくれたら嬉しいです^^

釈菜さんのオレンジちゃんもバシャンやりますかwほどほどなら可愛いですけど、あまり度が過ぎると・・・今日は、変わりの新しいクリル買ってこないと(´Д`)ハァ…

あとエサの狙い外すって事ですが
うちのポコの場合と似ています。
はじめは、活エビしかあげてなかったので
エビ逃げ回りますので、食べられない事多かったです。クリルなんか浮いてるの外す事なんか今でも、かなりあります。手で持ってると外すってことはめったにないかな?イカも手で持ってあげると外しませんが、水槽にポンっと入れるとたまに外します。前は、真っ直ぐ食べてたので、イカを外すってことは、あまりなかったんですが、最近斜めから持ってくもんで外す事も、結構ありますよwこっからは私の勝手な想像ですけど、ポコみてるとたまーに凄いスピードで泳ぎます。自然の海で、スズメとか小魚が逃げ切れるスピードじゃありません!けどこれが水槽中ですし、頭いい種類なので水槽にぶつかるって怖がって回り気にしながら食べてるんじゃないかと・・・ですので外すって事があるのかなぁなんて思いますけど、どうでしょう?ナポレオンは、甲殻類大好物じゃないですか~自然だとエビ、プカプカ浮いてるなんて事ないと思いますw岩場とか砂、根のとこなんかにいるかと思いますので、ポコみててもライブロック体横にして覗いたりする行動よくします。そんなんで自然だと小魚とか追っかけまわして食べたり、エビを探して食べたりしてるんだと~水槽のエサだと水面に浮いたり、フワフワ落ちたりしてるエサですので体的にそういうエサを食べる作りになってないんじゃないかとwだから外したりするんですかねぇ?結局のところよく分かりませんが、外す事はポコもよくあるので、目が悪いってこと内と思いますが・・・水槽の外もよく見ますし私の行動なんか、しっかり把握してるようですよw釈菜さんとこも同じですよね?wあとは、ポコは食べ方変わって、外すこと多くなったので、釈菜さんとこのナポちゃんも凶暴化してきたかもですwたぶん目大丈夫だと思いますので、様子みてくださいな~

インコ(笑)プルブタ昔取れましたね^^懐かしいw
ちょうど、口ばし挟まりそうなサイズですね~ドチっ子ですなぁw

エポウレット柄キレイですね><ちょっと底でジッとしてそうな種類っぽいので、どうかなぁ?って思いますが、好きです^^
クラリオン50万ですかwひょえええええ
ブラックバンド高いですなぁ~たしかに他にはない柄ですし、人気もあるんでしょうね^^;私も欲しいですけど流石に12万は・・・12万でも売れるのでショップ側も強気なのか、入荷かなり減ってるんでしょうかねぇ?

ドチもホシも、大人なっても良いサイズですね^^サメ幼魚シーズンに間に合うように、頑張りますノシ

投稿: ナポ | 2008年6月 8日 (日) 10時37分

最近、チラホラとナポ、ショップで見かけるようになりましたね~。オークションに出ていたナポは沖縄産でした。

2週間位前にカジカさんで7cmのナポいたんですが、HPに出て2日位で売れちゃいました。また安かったんですよ。3980円位だったかな。

やはりナポは人気あるのか、すぐ売れていきますけど、中途半端に飼育されるのは確かに可哀相かも・・・愛嬌があって人馴れする魚で可愛いので、大事にしてほしいですよね。やっぱりせっかく飼うからには元気で長生きしてほしいですよネ!


水浸し攻撃・・・海水なだけに撒き散らされるとねぇ・・・クリルなんか特に、ちょっとでも水入ったらすぐシケっちゃうし・・・トホホってカンジですよね。(・・;)


ポコちゃんも、エサの狙い外す時あるんですか?!
何となくポコちゃんは百発百中な気がしてました。(笑)やっぱり浮きエサは食べにくいのかもですね。
うちのナポも浮いているクリルだと結構、外します。
ヤッコとかチョウチョウウオみたいに口がとがっていると、浮きエサでも食べやすいかもしれないですが、ナポはそういう口じゃないし、一粒ずつチョイチョイ拾う口じゃなく、ガボッと吸い込む蛇腹みたいな口(ちょっとギチベラに似てますよね。あそこまでスゴくはないけど)なので、もしかすると蛇腹口をバッと伸ばした時に、伸ばした口にぶつかって逆にエサを跳ね飛ばしてしまってるのかもって、今、ちょっと思いました。


うちのナポも手から持って行く時は外さないですね。ただ、最近、どの魚も慣れてきて、エビとかイカを手に持って私が待っていても、オレンジフィン、ナンヨウハギ、セグロ、ドラムも手から取っていこうとするので、どうもせっかく手から食べるようになったナポも出遅れてます。(・・;)


ナポさんの想像は当たっていると思います。水槽にぶるかる事があるっていうのは分かっているように思えます。ぶつかることがあるのは分かっていて、ちょっと勢い抑え目にしているので、エサを外すことがあるのかなって気もします。ちょっと控えめにしているような印象も受けるので。


ポコちゃんと同じく、うちもサンゴ岩や飾りサンゴの下や隙間はよく覗き込んでます。(猫がネズミ穴を見張るようなものですかね~?)

確かに浮いているエサや沈み途中のエサを食べることは自然界ではナポはなさそうですよね。プランクトン食ではないし。海水魚の場合、浮いているエサを食べるような魚ってある意味、サメくらい?水面近くにいるアザラシとかオットセイとか。(・・;)


うちのナポも水槽の外もよく見てるし、私の行動もジッと見てます。ナポ、夜になって眠りかけてても、私が立ち上がるとサーーーッと出てきたりしますもん。それからするとやっぱり目が悪いってことはないですね。^^;安心しました。前のナポとブルームがあまり狙いを外さない子達だったような記憶があるもので・・・

ポコちゃんが食べ方が変わって狙いを外すことが多くなったなら、うちのナポなんかも危ないかも。そろそろ凶暴化の前兆?!(^_^;)大人になってきた証明かな。


クラリオン、キレイで好きなんですが、50万出すならもう一度、ボルゾイの方がいいな~。^^;

ブラックバンドも幾らなんでも高過ぎですよね・・・珍しい色合いだし、サンゴに悪さもしないようなので、無脊椎水槽に入れるのに人気あるようですが。でもやっぱり高い・・・昔の値段を知ってるだけに、余計に高く感じます。


魚に限らず、何でも最近は値上がりしますよね・・・物価に合わせて、給料も上げてほしいもんです。(・・;)

投稿: 釈菜 | 2008年6月 8日 (日) 21時25分

ナポレオン!順調にスクスク育ってるみたいですね!(^-^)、魚も餌食いたい時は必死ですよね(^^;)隔離ケースに小さい魚を入れてたら食おうと必死です(^^;)勢い余って外されてる時も(-o-;)仕切りも突っ込んで傾いてる事が…(^^;) 魚が餌クレクレ状態で水面まで来てる時!口から海水を吐きませんか?うちのレザーバスはドバ~ッ!(--;)っと(^^;)…餌やりの時は雑巾片手に!(^^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月 9日 (月) 13時28分

こんばんわ。
うちのはふくっていうか、砂でバァ~ンってのはやりますね。
最近チビナポの方がさーっと餌くわえて、サンゴの裏で食べていて意地悪さが倍増してきましたw

投稿: lily | 2008年6月10日 (火) 00時26分

こんばんわ~

あら!カジカさんナポ入ってたんですね^^7cm可愛いでしょうなぁ~私も、機会あればナポちっさいのからゆっくり?育ててみたいですなぁ・・・ナポ同士仲良くしてくれたら一番なんですがwまた別に水槽立ちあげるのもちょっと><我慢します;;

食べ方変わったのは、結構急にですが
すこし乱暴なってきたかな?・・・と思ってから横から来るようになったので、釈菜さんのナポちゃんも前兆かもですよw楽しみですね^^ノ

私も50万出すなら、バイク買って、ネコ買って、クーラー買い替えて・・・足りないかw
ちょっと魚1匹50万って、どんな方買ってくんでしょうなぁ?気になりますね^^;

>物価に合わせて、給料も上げてほしいもんです。
まったくですw

投稿: ナポ | 2008年6月10日 (火) 00時36分

始めまして

カジカさんの7cmのナポ買ったのは私です。
30cmの水槽で飼っています。
可愛いですよ。

ブログに書くのは初めてです。
これから宜しくお願いします。

投稿: トシ坊 | 2008年6月10日 (火) 07時50分

鵜~さん

時々、心配をかけてくれるナポですが、最近は順調です♪
魚・・・エサ時は必死ですね~。(笑)ハリセンたちがケンカ始めたのもエサがらみだし・・・


「隔離ケースに小さい魚を入れてたら食おうと必死」(笑)そうなんですかぁ!!そこまでしても食いたい・・・根性ありますね~(^^;)うちでは昔、悪いパッサーを隔離ケースに入れておいたら、他の魚にエサをやり始めると、隔離ケースの向こうから、パッサーがエサに突進しようとしてガンガンガンガンって・・・


餌クレクレで水面まで来てる時、海水吐きます・・・口から吐くのと向きを変える時に尻尾でバシャーンと・・・最近はエサの時はシュアーとは水槽から遠くに離してます(・・;)

鵜~さんのレザーバス、大きいので撒き散らす水の量もハンパじゃなさそう。^^;私も水槽周りには常にタオル置いてます・・・

投稿: 釈菜 | 2008年6月10日 (火) 09時49分

lilyさんとこのナポちゃんも、砂でこするんですね。皆さんのトコのがそうなら大丈夫かな。なんか前に飼っていたナポはやらなかったような記憶があるので(12年位前だから記憶も定かでないんですけど)、うちのナポだけかと心配だったんですが、皆さんのトコの子もやるようなので、安心しました。


チビナポちゃん、賢いですネ!餌くわえて、サンゴの裏で食べているなんて。きっと他の魚に取られないようにですよね。(笑)うちのナポもエサをくわえると、裏に引っ込んでモグモグやってることあります。時々、ナポは一度、口に入れたエサを吐き出して、くわえ直すことがあるじゃないですか。そういう時に他の魚が周りにいると取られるので、後ろに隠れてゆっくりモグモグやって飲み込んでから、また次のを取りに来てました。

投稿: 釈菜 | 2008年6月10日 (火) 09時56分

ナポさんへ

私も小さいナポ入れてみたいんですが、ナポって縄張り争いがすごくって水族館でも一つの水槽に複数は入れられないって話を聞いたことあるので、心配で・・・それに小さくて可愛いのを買っても、いずれはガッチリした成魚になるだろうし。(笑)


ポコちゃんは少しずつ、食べ方が変わったのではなくて、急になんですか~。なる程!それだとうちのも少ししたら、キュイーンって横から来るようになるかもですネ!


魚に50万出せるならお金持ちですよね。私もクラリオン欲しいけど、生き物だから買ってすぐ死んじゃったらって思うとコワくて買えないですよ・・・犬で50万ならまだしも、魚って原因不明の急死があるじゃないですか。クラリオンはかなり丈夫な魚に入るとは思うんですが、それでも・・・


でも、ペパーミントエンゼルが以前に100万とか80万とかしていた時に買った人もいるワケだし、セントポールクィーンを200万で買った人もいるみたいだから、それからしたらクラリオンの50~60万は魚の丈夫さ、色が変わらない点からしたらまだお買い得な部類に入るんでしょうかねェ。私は買えないけど・・・


給料が100倍に上がるとか宝クジが当たったら、クラリオンを買える日もあるかも。^^;

あ~あ、でも100倍じゃなくてもいいから、少しでも給料は上がってほしいですネ~。

投稿: 釈菜 | 2008年6月10日 (火) 10時07分

トシ坊さん、初めまして♪

カジカさんのナポ買ったのはトシ坊さんだった
んですかぁ!ビックリ!

まさかあのナポを買った方からコメント頂ける
なんて思ってなかったですヨ~。


今はエサは何を食べてますか?
うちのナポ、家に来た時はクリルがメインで
オヤツ程度にシュアーのMやRでした。しかも
イジワルなロックビューティに襲われて、最初の
頃はずっとビビっていて可哀相だったんですよ~。^^;


カジカさんでは私もオレンジフィンアネモネ、
ヒトヅラハリセンボン、ワヌケヤッコ、
ポークフィッシュ、マンジュウヒトデを購入して
送ってもらいました。皆、元気にしています♪

また色々、近況など教えて下さいネ。

投稿: 釈菜 | 2008年6月10日 (火) 10時12分

ちなみに私の親父が昔クラリオン買った時は13万ぐらいでした。ほんとに日本に入りたての頃。
こう言ってはなんですけど、たいしていい魚ではないですよ。(飼ってる方ごめんなさい)
その当時、ブラバンが3万ぐらいだったかな。
ブラバンいいですよね。私も大好きです。
高騰の理由は深いところにいて、捕る漁師が少なくなったと聞きました。ほんとかどうかはわかりませんけど。

投稿: lily | 2008年6月10日 (火) 14時38分

こんばんわ~
そうですね~ナポの喧嘩すごいって私も聞いたことあります~私のサイズで、あの暴れようなのでデカイのだと・・・w
lilyさんとこで3匹飼ってるので、lilyさんとこの成長楽しみにしますw頑張ってくださいな♪

給料100倍ですかwクラリオンどころの騒ぎじゃないですな^^個人水族館経営出来そうですね~せめて2倍でいいですから、社長お願いします!

投稿: ナポ | 2008年6月11日 (水) 00時20分

lilyさん、こんばんは。

昔は13万ですか!!13万でも十分高いけど、それでも今よりはかなり安いですよね。

ヘェ~、でもたいしていい魚ではない??それは色が?それとも性格?性格はパッサーと同じ位、またはパッサーを上回る強烈さと聞いたことがあるんですが・・・

あと、もし色がたいしたことないとすると、あの完全成魚になると出て来るグリーンがかぶってくるとあまりキレイじゃないってことなんですか?クラリオンは22度前後のところにいるので、通常のサンゴ礁の魚を飼う水温だと温度が高過ぎて、色が褪せてくるとも聞いたことあります。

でも、たいしていい魚じゃないと聞くと、飼えない悲しみも少しは薄らぐかも。(笑)


じゃあ、もし宝くじが当たるか何かしたら買うのはブラバンにしようかな。ブラバン、いいですよね!私も好きな魚の一つです♪


ブラバンって深いところにいるんですか~?!知らなかったです。何となく他の魚と同じ程度の深さのところにいるのかな~って考えていたんですが、よくよく考えてみれば結構、ハワイ便って深いところにいる魚も入ってくるので、それからするとブラバンも深いところにいてもおかしくないですよね。ティンカーもブラバンほどではないけど、高くなったじゃないですか。あの系統のロア属も深い所にいるんですもんね。色がロア属もブラバンもモノトーンなので、それからすると深い所に生息しているのも納得です。

投稿: 釈菜 | 2008年6月11日 (水) 21時26分

ナポさん、こんばんわ~


やはりナポさんもナポレオンの喧嘩すごいって聞いたことあるんですね。私、ナポを複数飼ったり、ナポと他のモチノウオを一緒にしたことがないので、なんとも言えないんですが、前に飼っていたナポの時、ナポを飼って2ヶ月後位にスパニッシュホグのナポより一回り小さい個体を入れたら、メチャメチャ追い回して、スパニッシュホグはエサも食べれられない状態でした。あれからすると、ナポ同士はケンカを始めたらスゴイかも・・・


ただナポと同じモチノウオ属の魚を同じ水槽で飼ってる方のブログも見たことあるので、ケースバイケースかもですが。


後はlilyさんとこで頑張ってもらって、楽しませてもらいますか~。(笑)

給料、そうですね~、100倍はおいといて2~3倍にしてくれるととってもありがたいですネ。誰かうちの庭に一千万位捨ててってくれないかな~。^^;


投稿: 釈菜 | 2008年6月11日 (水) 21時32分

釈菜さん 始めまして。

7センチのナポにシュアーのSより少し小さい餌をあげています。
本当はシュアーのSをあげたいのですが、一緒に飼っているヒゲハギとカンムリベラが小さいので同じ餌をあげています。
よく食べています。

ナポの事色々教えて下さいネ♪

投稿: トシ坊 | 2008年6月12日 (木) 13時15分

トシ坊さん、こんばんは♪

ナポにはシュアーのSより少し小さい餌をあげているんですネ!ナポも小さい内は口も小さいし、口に入れることはできても、あまり大きいエサだと飲み込めず後で吐き出したりしますもんね~。

今の内から人工飼料に慣らしておくと、大きくなってからも食べてくれると思うので、栄養バランス的に良いですよね。

また色々と近況など、教えて下さい!

投稿: 釈菜 | 2008年6月13日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41436868

この記事へのトラックバック一覧です: 食事の後で:

« ヒトヅラ優勢 | トップページ | 悪いポークフィッシュ »