« 食事の後で | トップページ | ハリセンちゃん達 »

悪いポークフィッシュ

ヒトヅラとメイタのケンカですが、ひとまず終息に向かいました。

メイタが勝者となったようです。昨日からメイタもヒトヅラも仲良く一緒にエサを食べてます。ただ、時々、ヒトヅラがメイタを睨み付けて、ススーーーッと寄って行って脅していますが、メイタが逃げる素振りを見せるとそこで終わり。それ以上、深追いして噛み付いたりはしません。なので、2匹とも咬みあって鼻先にできた傷も治ってきました。深追いしないヒトヅラの性格が好きです♪本気を出せば、ヒトヅラの方が大きいし口も大きいので、メイタはボロボロになるハズですが、そこまでしないところがヒトヅラの良いところでしょう。(少なくとも今はね・・・)

しかし、そんな心優しいヒトヅラちゃんに敵が・・・その敵はポークフィッシュ。口があまりとがってないので、甘く見ていたポークフィッシュですが、ヒトヅラの皮膚をむしっています。ワヌケヤッコが犯人だと目星を付けてましたが、大ハズレ。犯人は7cmあるかないかのポークフィッシュでした。

ヒトヅラの背中と横腹の皮膚をむしり、胸ビレを引っ張って齧り、非常に嫌がられています。今日はドラムにもまとわり付いて、ドラムもポークから逃げていました。ナポはポークにクリーニングされても平気なんですが・・・

ヒトヅラはポークを嫌がってますが、今のところ、ひっきりなしにまとわり付く程は酷くはなく、時々ですし、ヒトヅラがエサをガツガツと食べているので、もう少し様子見します。ですが、あまりポークフィッシュが悪いようなら考えないといけません。

ポークフィッシュも外見は可愛い魚なんですけどね~。

そしてドラムを最近、ワヌケが追います。こちらもしじゅう、追い掛け回すワケではなく、時々なんですが、今日はドラムの背ビレが切れてギザギザになってました。魚も好き嫌いがあるようで、ワヌケはドラムと近い位の体長があるナポには何もしません。どんなに近くを泳いでいても、ぶつかりそうになってもナポには全く攻撃しませんが、ドラムはどうも気に入らない様子・・・白黒の色がイヤなのか、動きが激しいのがイライラするのか・・・ナポは動きがノンビリしているので、反感買わないのかな。

ただ、ドラムは鈍いので追われても全く気にせず、ガツガツと相変わらずエサを食べています。

|

« 食事の後で | トップページ | ハリセンちゃん達 »

ポークフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

ポークフィッシュの幼魚が食欲旺盛で何でも突くのは仕方ないかも・・・イサキの仲間はフィールドでは幼魚期の成長が早いほうなので、タンパク質がたくさん必要なのだと思います。ヒトヅラちゃんは、体表のどこかにちょこっとキズか何かがあってポークフィッシュが目をつけた可能性もありますね。ちょっと心配。。

あと「突然死」については、お返事遅れてゴメンナサイ。経験的な内容ですが、参考になればうれしいです。

投稿: かっしぃ。 | 2008年6月14日 (土) 03時19分

かっしぃさん、こんにちは~♪
「イサキの仲間フィールドでは幼魚期の成長が
早い」その通りです!

ポークフィッシュは入れて1ヶ月経つかどうかって
ところですが、大きくなってます。かなりの
成長ぶりです。成魚のなったらポークも落ち着いて
あまり他の魚を舐め回したり、突いたりしなく
なってくれますかねェ??

ヒトヅラ、確かに他の魚に突かれて傷があって
そこに目を付けられた可能性大です。
フグでもコクテンフグとかケショウフグって
他の魚に突かれませんが、ハリセン系は美味しい
のか?よく狙われる傾向にあります・・・

「突然死」の原因、お返事、ありがとうございます!とても参考になりました(*^^)v
言われてみれば、思い当たることばかりでした。
今後、気を付けていきたいと思います!

投稿: 釈菜 | 2008年6月14日 (土) 07時21分

ホンソメ投入のウワサを聞いたんですけど(笑)

ホンソメは、そーっと投入しても新しい環境では凄い勢いで泳ぎ廻りはじめることがあるので、ナポが何だかわからずエサと勘違いして食べてしまう・・・ということは、あるかもしれませんよ。

クリーナーとして認識さえすれば、大丈夫なはずなので投入時だけ気を付けてあげれば良いと思います。

あとヒトヅラですが沖縄では食用にされていて、結構美味しいそうです(確か無毒だったように思います)ポークフィッシュにとってはごちそうに見えちゃったりして(苦笑)

投稿: かっしぃ。 | 2008年6月14日 (土) 14時35分

ホンソメ投入計画は夢に終わりました(T_T)

ナポに食われたんではなく、既に到着時に
ヨレヨレのフラフラ。かなりスレた感じでした。
ベラ系は輸送に弱い傾向があるので仕方ないかも
ですが、残念です。地元のショップでもし
白点まみれになっていないホンソメを見つけたら
再度挑戦してみようかな。(・・;)

ナポはホンソメを食べ損ねたので(ってエサにする
のにホンソメを買ったのではないですが^^;)
オホーツク産のホタテをあげてみました。
喜んで食べていました。気に入ったようです。

ヒトヅラが食用・・・じゃあ、美味しいんですね。
そのせいかな・・・ハリセンボンを飼ってるって
言うと「食べる為に飼ってるんでしょ?」って
バカにされるのは・・・

美味しいの分かっていて狙われるんですかねェ。
火が通ってなくてもダシの出たイイ味がするの
かな??

ウニでもカニでも栗でも硬い殻に覆われていたり、
トゲトゲしていかにも食べられなさそうなもの
に限って美味しいから、ハリセンボンが美味しいのも
何となく納得です。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年6月15日 (日) 22時34分

こんにちは!(^o^)、フグ達も落ち着いた様ですね!(^-^)混泳の際の小競り合いは仕方が無いですが(-o-;)フグなんかは歯も凄いし怖いですね(^^;)、ポークフィッシュ!結構悪そうで(^_^;)でも歯はそんなに凄い魚では無いので傷付けたりは無さそうですがチョロチョロ付きまとうのが嫌かもですね(^^;)、ワヌケも おとなし目のヤッコとは云えやっぱり他の魚を追う傾向は有りますね(^^;)、混泳で平和!(^-^)なかなか難しいです(-o-;)仲良く為てた魚達がいきなり喧嘩を始めたり(--;)新規の魚が最初はおとなしくても鬼の様に悪くなったり(-o-;)…難!(ToT)、釈菜さんの水槽が平和になります様に!(^-^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月19日 (木) 12時33分

こんにちは~♪
おかげ様でハリセン達も仲良くしてます。
この前までのケンカがウソのように仲良く並んで
イカやエビを食べてます。

ポークフィッシュ、かなり悪いです。意外な結果です・・・ナポの尻尾が一部、欠けていますがおそらく犯人はポークです。他の魚はナポにちょっかい出していないので。

ワヌケもたまに他の魚を追ってますが、ちょっと追い払う程度で深追いをして、グルグル追いまわすことはないので、目の前にいるのをちょっと追い払う程度なんです。なので、今のところ、ワヌケはあまり問題ないんですが、悪いのがポークフィッシュですねェ・・・

投稿: 釈菜 | 2008年6月20日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41514939

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いポークフィッシュ:

« 食事の後で | トップページ | ハリセンちゃん達 »