« ハリセンちゃん達 | トップページ | 冷凍ブラインかぁ・・・ »

気分屋のナポ

ナポは気分屋で、ガツガツとエサを食べたかと思えば、1日機嫌を悪くして引っ込んで出て来ず、エサも食べなかったり。

数日前に一度、ナポは機嫌を悪くしていました。普段、呼吸がゆっくりなナポなのになぜか呼吸が荒く、色も白っぽくなりエサも食べない・・・呼吸が荒いところを見ても、誰かが驚かせたようです。ハリセンボン達のケンカか、屋根を歩き回るカラスか・・・視力の良いヤツなので、他の魚には見えないようなものも見えてしまい、水槽外の何かに驚いたのかもしれないです。ちょっと原因に心当たりがあります。

でも、ナポの機嫌は1~2日で治り、ここ数日はエライ食欲で、私の指まで食いそうになったり(まだ小さいナポなので痛くはないですが)、オレンジフィンの口からエサを横取りしたり・・・

ガツガツと食べています。ただ、イカは少し続いたので、飽きちゃったようで、アマエビとホタテを食べています。オホーツク産の生のホタテが売っていたのであげてみたんですが、ホタテはなかなか魚達に好評です。

ナポの尻尾が一部、欠けているのを発見しましたが、犯人はおそらくポークフィッシュです。他の魚は誰もナポにちょっかいを出していないし、他の魚を時々追い払うワヌケでさえも、ナポにはちょっかいを出していないので。

悪いポークフィッシュです。ドラムとハリセンボンのヒレがポークの犠牲になっております。ポークをとっ捕まえて頭をゴン!とやりたいところですが・・・

昔、高校生だった時、生物部に入っていました。部室に数匹のピラニアがいましたが、中の大き目の1匹が他のピラニアをイジめるという理由で、部員の男子がその悪いピラニアを掬い上げ、鉛筆でお仕置きに頭をコンコンと叩きました。少しはおとなしくなればいいという理由で鉛筆でコンコンしたのですが、そのピラニアは弱って死んでしまいました。皆の非難がその男子部員に集中したのは言うまでもありません。「オマエが殺したんだ~!!!」と非難ごうごう・・・(・・;)

死因は彼が叩いたことによるものと思って間違いないでしょうが。そんなに強く叩いた訳ではなく、本当に軽~くコン程度だったように思えましたが、7~8cmのピラニアに身長170cm以上ある人間が20cmの鉛筆でコンとやるということは、ピラニアを人間に置き換えると頭上に電柱が倒れてきたようなもんですかねェ・・・

なので、死んだら困るのでコンコンやる訳にもいかないし、ポークフィッシュにはおとなしくなってほしいもんです。(-_-;)

|

« ハリセンちゃん達 | トップページ | 冷凍ブラインかぁ・・・ »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
う~んなかなか困った子ですなぁ^^;
本人(ポーク)悪気は、ないかと思うのですがw
ヒレまで、かじられて何もしないなんて
釈菜さんとこのナポお利口ですね~
うち・・・たぶん・・・食っちゃいますw

ホタテいいですなぁ~新鮮なの手に入って♪
うちの方だと、生ホタテ(解凍)しかありませんw
でも、こんどあげてみますね><
イカより高いですが、余っても私のオカズになって嬉しいかも~

ナポは、私んとこも以前は結構偏食なとこありましたが、最近はとりあえずクリルとか続いても食べます(諦めたのか学習したのか?w)平日のクリル、土日のイカ、週1(仕事遅い日続いて買いにいけないと2週に1)量も、たくさん食べますね~成長と共にエサで機嫌悪くするようなことも、なくなってきたように思いますよ^^神経質なとこも、なくなってきたのかな?かわりに乱暴度UPしてますがw釈菜さんとこは、混泳されてるので、いろいろ気を使って大変だと思いますが頑張ってくださいね^^ほぼ放置気味の私には真似できませんw釈菜さんいろいろ気がついてすごいです!見習わなくてはw
それでは、みんな仲良くしますよーに(-人ー)

投稿: ナポ | 2008年6月20日 (金) 23時45分

イヤ~、ポークには本当に困りました。
ポコちゃんみたいに、うちのナポが食べてくれると
一件落着なんですが。(笑)

どうもうちのナポは根性なしで、ヤラれたらヤラれっぱなしみたいな・・・

ここは私がナポに変わって、ポークの味見を。
本当に名前の通り、豚肉の味がするのか??
でも、もしかして豚のように何でも食べるから
ポークフィッシュって名前であって、豚肉の味がするからではないかもしれないですね。でも、
私が食べるとしたら、一口分にもならないです。(笑)


丁度、ホタテの産地が比較的近く(といっても、
200km位離れているんですけど。^^;)
にあるので、生のが手に入るんですよね。
でも、ここのホタテは本当に美味しくて、
貝類があまり得意ではない私も、つい
食べてしまいます。道の駅で、殻ごと網焼きして
醤油とお酒で味付けして売ってるんですが、
つい幾つも買って食べちゃいます。(笑)


うちのナポも偏食しないでくれるといいんですが、
どうもイカには飽きたみたいで・・・でもアマエビ
は何日か続いても食べるので、多分、イカより
エビの方が好きなのかも。でも、一時期は
エビを食べず、イカを喜んでいた時もあったのに。
どうも気分屋なんですよね~。

うちのも早くポコちゃんみたいに、立派になって
ほしいです♪

投稿: 釈菜 | 2008年6月21日 (土) 16時18分

ナポさん、続きです。
さっきイカをあげたら、ナポ、食べてました。
今日はアマエビとイカ両方食べて、お腹、
パンパンにしてます。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年6月21日 (土) 18時05分

ポークフィッシュ面白い名前ですよね^^ほんとに味豚だったらウケますwコロモつけてトンカツ?生姜焼きでもいいですなぁヾ(・∀・;)

ちょっと釈菜さんとこも活エサやってみたらどうですか?釈菜さんとこのナポちゃんのサイズぐらいのとき、うちエビだのハゼだのスズメだのバクバク食ってましたよ~スズメちょっと大きいようでしたら、ハゼなんかおススメです♪2、3cmぐらいのよく売ってますし^^ノ活エサ食べ始めたら凶暴化するかもですよw

うぅホタテいいですなぁ~生も、いいですけど焼くと甘みでて美味しいですよね!新鮮なの手に入っていいですね~

大きくなる速度が、うちと似てるのであと半年ぐらいでポコと同じ性格なるかもですよw頑張ってください~

投稿: ナポ | 2008年6月21日 (土) 19時55分

確かにポークフィッシュって面白い名前ですよね!アメリカ方面の魚ってポークフィッシュもそうだし、ホグフィッシュとか豚って意味の魚多いですよね。アメリカ人って結構、豚を食べるんですかねぇ?何となくアメリカはビーフって気もするんですけど。


ポークフィッシュのヤツはもう勘弁ならないです!ナポの尻ビレや背ビレがボロボロになってきました。ナポはあまり嫌がっていないですが、ポークフィッシュめ!許せん

うちのナポも活エサ、あげてみようかな。まず手始めいポークフィッシュを半殺しにしてあげてみようかな。(・・;)スズメはうちのナポだと喉に引っ掛けそうな気もするので、まずはハゼかエビからですね。最近、少しずつ勢いを増してきて、オレンジフィンの口からエビを奪い取ったりしています。(笑)きっと活きエサあげたら、味をしめて凶暴化しそうな気がします。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年6月22日 (日) 17時00分

ポークフィッシュこんにゃろめですね!
ナポ可愛そうに(ノД`)
そうですね~まずちっさいハゼかエビあたりからスズメに移行してって、最後ポークフィッシュで締めくくってくだせ~w
頑張れ!釈菜さんとこのナポちゃん^^

投稿: ナポさん | 2008年6月24日 (火) 22時44分

ホント、こんなに悪いとは思わなかったです!!どうしてくれようか?!って感じですヨ。

まずはハゼかエビあたりで試して、成長したところでポークフィッシュで締めくくりですネ。覚えてろよ、ポークフィッシュ!!

投稿: 釈菜 | 2008年6月25日 (水) 20時28分

ナポレオン!うちのも最近アジを与えたらアロワナスティック食べ無い様に(-o-;)、餌抜き為たりして今は食べる様になりましたが(^_^;)やっぱり生餌の方が美味いんでしょうね!(^^)食べる勢いも違う様な(^_^;)、ポークフィッシュ!えらい悪くなってますね(^^;)ただバクバク餌を食べるだけってイメージが有りますが(^。^;)、うちもアカメがだいぶ大きくなったので混泳側に放したらパウダーブルーにツンツン攻撃を去れて傷だらけに(-o-;)アカメも追い払ったら良いのに(--;)、先が思い遣られる(^_^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月26日 (木) 20時56分

ナポは本当に気分屋ですよねェ・・・うちのナポもイカが続くとエビしか食べなくなったり、エビに飽きると今度はイカ・・・シュアーのLは気に入っているようで、大体毎日食べているような気がしますが。アジとアロワナスティックだとやっぱりアジの方が美味しそうな気はします。^^;


ポークフィッシュ、こんなんだとは思いませんでした。確かにバクバク食べて猛烈な勢いで大きくもなってきてますけど、本当に悪いです。


アカメ、おとなしいんですね・・・うちのナポもポークフィッシュにヒレをかじられても、怒らないです。でも、もしかしたら鈍くて何も感じないのかも・・・ポークの方がかなり小さいので、怒ってもいいはずなんですが。逆にナポが時々、本当にごくたま~にですけど、大きいワヌケに威嚇らしき行動をすることがあって、ナポがそうするとワヌケは逃げます。デカいワヌケは追い払って、ポークにヒレをかじられてるっていうのも不思議ですよね。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年6月26日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41587649

この記事へのトラックバック一覧です: 気分屋のナポ:

« ハリセンちゃん達 | トップページ | 冷凍ブラインかぁ・・・ »