« 気分屋のナポ | トップページ | ゴールデンバタフライの餌付け1 »

冷凍ブラインかぁ・・・

水槽に黄色の彩りがなく寂しくなったので、ゴールデンバタフライを注文して14日に到着しました。丁度、寒い日が続いていたので、6月だというのにカイロ入りでの到着でした。^^;6月にまでカイロが要るんじゃ、ほぼ年中、カイロが必要ってことですよね・・・

カイロを入れてもらったお陰か、ゴールデンバタフライは無事到着。ゴールデンがメインだったのですが、何となく1匹というのも寂しいと思い、ホンソメワケベラも一緒に注文しました。

ゴールデンの方は無事届いたのですが、ホンソメはなんだかかなりスレていて、フラフラ・・・胸ビレの付け根も真っ赤になっているし・・・とりあえず様子を見ることにして、ゴールデンバタフライと一緒に小さい水槽でグリーンFゴールド浴です。

ゴールデンなんですが、お店に入荷して3週間近く経っていたし、餌付けOKとなっていたので、もう人工飼料を食べているだろうと思い、確認もせず注文したのですが、メールで注文してから確認してみると「冷凍ブラインを食べているが、メガバイトは少しついばむ程度」と言われました。

甘かったです・・・でも、比較的餌付けが楽だとされる種類でもあり、サイズも希望サイズだし、何といってもここのお店が一番安かったし、何度か他の魚を送ってもらっているので、安心だろうと思って送ってもらいました。2匹在庫がある内のキレイなほうを取ってありますって言ってくれたので、人工飼料を食べないならいいです、とは言い出せなくて・・・注文する前に確認すれば良かったです。

到着時、袋の中に大量のブラインシュリンプ混じりのフンがあったので、ブラインを食べていたのはまず、間違いないようです。

ただブラインだと栄養に問題がありそうだし、長期飼育はブラインだけでは難しいとはよく聞くところなので、早めに他のエサに餌付かせたいところです。

届いた当日はエサはやらず、翌日。ダメかな?と思っていたホンソメは☆に・・・死んだホンソメをゴールデンはよく突いてました・・・死んだホンソメは突くものの、シュアーのSを流してもあまり興味を示さず、口にするものの全部吐き出しています。メガバイトはついばんでいたとのことなので、メガバイトもあげてみたけれど、シュアーよりも更に興味のない様子・・・

16日。やはりシュアーは食べず。最初は口に含むけど、すぐ吐き出してしまい、その内、全く口にしなくなりました。これで、まずシュアーをあげるのは止めることにしました。人間のあげる物はマズイ、食べられないと思われてしまうと今後の餌付けに支障が出そうな気がするので。

17日。アマエビのミンチをあげることにしました。ショップで食べていた冷凍ブラインは家にないので、まずはアマエビでお試し。あげてみると突きます。少しずつ食べています。ただ、ずっと冷凍ブラインをもらっていたチョウチョウウオにありがちなんですけど、上手く飲み込めない。食べたいんだけど、むせ返るような感じで、しきりに首を振ったりしてどうも上手く飲み込めない様子でした。仕方ないので、かなり細かいミンチにしてあげてみると、何とか飲み込んでいます。

18日。今度は口が充血して、上手くアマエビを食べられない・・・

|

« 気分屋のナポ | トップページ | ゴールデンバタフライの餌付け1 »

ゴールデンバタフライ」カテゴリの記事

コメント

あら~ホンソメ残念でしたね・・・食が、もともと細いので腹ペコと輸送のストレスで弱ってしまったんでしょうか?よく大型のハタとか口あけて掃除しているホンソメをテレビとかで見ると、欲しくなっちゃいますよね^^前入れたときは、かなり嫌がってましたが、すこし大きくなってきたので私ももう一度入れてみよーかなぁ?ホントはスカンク入れたいんですけどw口についた砂掃除させたいです><

ゴールデンバタフライってパンダみたいですねw目の周り黒くて可愛いですなぁ~餌付けうまくいくといいですね^^水槽移是非写真みしてくださいまし~

投稿: ナポ | 2008年6月21日 (土) 20時02分

ホンソメは期待をかけていたので、ガッカリでした・・・体を見るとそんなに痩せていなくて、どちらかというとホンソメにしては太っているように見えたんですけど、ベラって輸送に弱い傾向にあるようで、過去にベラ類で着死、生きては届いたけどかなり瀕死状態を何度か経験しています。


ベラは丈夫な魚とは思うんですが、輸送に関してはヤッコやハギ、チョウチョウウオなんかより弱いような気がします。なので、ナポを送ってもらう時も心配していたんですけど、無事に届いて良かったです。


水族館とかにいる大きなホンソメは立派ですけどね~。ハワイアンクリーナーラスとかも入れてみたいですけど、死着しても困るし、ナポに食われてもイヤなので、入れられませんね~。(笑)


ポコちゃん、大きくなってきたので、前よりはホンソメ入れても嫌がらないかもですね。チャレンジする価値はありそうな気がします。スカンクシュリンプも優秀なクリーナーですけど、絶対に食べちゃいますよね・・・うち、前飼っていたナポはスカンク2匹食べちゃいました。ついでにパープルリーフロブスターも・・・

ナポさんもゴールデンバタフライの顔、パンダみたいだって思いましたか~?!(^^)私もそう思います。そしてあの顔が可愛いんですよね~♪癒し系の顔してますよね。餌付けに成功するかしないかが運命の分かれ道です・・・何とかシュアーを食べてほしいです~。


無事に餌付けに成功した時はぜひ水槽写真を!!

投稿: 釈菜 | 2008年6月22日 (日) 17時08分

ハワイアンクリーナーラスは、高いから食われたら凹みますね^^;スカンクは、うちも1回食われてるから・・・でも夜入れて食われたので、ひょっとしたら昼間ならあの赤い模様は、掃除屋さん!って判別しますかね?wでもやっぱり食っちゃうんでしょうなぁ~また機会あれば、入れてみますw

ゴールデンは、パンダ顔ですね~可愛いです^^釈菜さんとこは、メイタちゃんヒトヅラちゃんゴールデンと癒し系多くて羨ましい><私も、なんか癒し系入れたいな^^

投稿: ナポさん | 2008年6月24日 (火) 22時49分

ハワイアンクリーナーラス、好きなんですけど、食われたら立ち直れそうにありません。^^;
ピーチクリーナーとかもキレイですよね♪でもやはり食われる危険が・・・


私のトコでスカンク食われた時は昼間に入れて、夕方までに食われてました。比較的大き目のスカンクだったんですが、いつの間にかナポの腹の中に消えてました・・・


ゴシキエビやニシキエビの大きいのだと食われないかも・・・ですね。20cm位あるのなら。(笑)スカンクも20~30cmあればいいのに・・・でも、それだけ大きいと小魚のクリーニングは無理ですよね・・・


ナポさんもぜひ~♪癒し系の魚入れてみて下さいな。(^^) フグ系はナポと上手くいきそうな気がします。ポコちゃんも大きめのフグだと、口に入らないと判断して食べようとはしないかも。フグって丸くて太っているから、口に入らないと判断してくれる可能性大じゃないです?


でも、ナポも何となく癒し系の魚のように思ったりもするんです。他の魚みたいにせわしなく泳がないで、ゆっくりノンビリと泳いでいる姿とか、キョロキョロお目目とか厚い唇とか。(笑)


投稿: 釈菜 | 2008年6月25日 (水) 20時35分

ブラインで餌付け!大体何処のショップも為てますね(^^)確かに食いますが量をかなり与えないと痩せて行く様な(^^;)、人工餌に興味を持って口にする様なら海水で少しふやかしてから与えると食べる事が有りますよ!そしてバクバク食べ出した時にそのまま与えると固いままでも食べる様に!、ホンソメ!状態良くストック為てる所も少ないですね(^^;)、ってか輸入去れて来た時点でガリガリな物も居ますし(-o-;)なかなかアタリは…(^^;)、実際ショップで確認出来たら良いのですが(^^;)、って…うちの魚どもはホンソメ食うので全然入れてません(^。^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月26日 (木) 20時40分

鵜~さん

ブラインで餌付けするショップ、本当に多いかもしれないですね。私の地元のショップもそうです。冷凍ブラインと冷凍赤虫を海水魚にもあげてます。


鵜~さんのおっしゃる通り、確かに冷凍ブラインは食い付きはいいですが、かなり食べていても痩せてくるように思います。大体が冷凍ブラインを食べているチョウチョウウオのフンを見ると、ほとんど冷凍ブラインがそのまま出て来てますし・・・殻もあるから消化仕切れず、あまり栄養になってないような気がします。


その上、冷凍ブラインに餌付いてしまったチョウチョウウオは他のエサに餌付きにくいって聞きます。うちのゴールデンバタフライはまだアマエビを食べるだけマシかって感じですネ。


乾燥エサ、ふやかしてあげるの試してみます!!確かに人工飼料に餌付いていないチョウチョウウオって、硬い物は飲み込みにくそうにしてますよね~。

ホンソメは私もガリガリな個体、地元のショップで何回も見かけています・・・口がものすごく小さいからエサを食べさせるのも難しそう。ベラなので何でも口にするとは思いますが、十分な量を食べなさそうですよね・・・

投稿: 釈菜 | 2008年6月26日 (木) 23時42分

こんばんわ~
高い魚は、食われたらホントしばらく立ち直れませんねw食われたら仕事時給換算して何時間分!!!とか計算しちゃいますもんwでも私は、活エサがっつり食べる姿好きなんで、安いスズメあたりならどんどん食べちゃっていいですけど^^;昨日も5cmぐらいでしたかねぇ?ルリ4匹夜あげたら朝居なかったですwさすがに、お腹パンパンで朝いつも私起きて水槽見るとグルグルしてるのに、フロー管の後ろで満足そうにしてました( ´З`)=3

ゴシキエビやニシキエビの大きいのならさすがに大丈夫そうですねwでもスカンク柔らかいので20cmぐらいでも、なんか解体して食っちゃいそうなw昨日、仕事早く終わって例のショップ行ってきましたら、スカンクが、ヤッコのお口掃除してましたよ~あーいうの見ると欲しくなっちゃいますね~あとマーブルキャットシャークとトラザメ卵売ってましたwほんと買おうか1時間ぐらい悩んで、結局我慢しました・・・両方とも透けて中見えましたが、マーブルは、たまにピクンピクンしてましたがトラは、まだ中身小さいのか動かず・・・卵も凄く小さかったですw5、6cmぐらいかな?生まれたらスグ食われそうですね^^;トラザメもなかなか可愛いですなぁ~

そうですね~ナポも癒し系っちゃ癒し系ですけど、まだ落ち着いた大人のナポ!!!って感じでは・・・うちの子は、まだ癒し系名乗らせませんw

投稿: ナポ | 2008年6月27日 (金) 21時14分

ナポさん、こんばんは。
イヤ~、全く高い魚を食われたら立ち直れませんよね~・・・時給何時間分って計算してしまう気持ちよ~く分かります。(笑)

ポコちゃん、夜の内にスズメ4匹も食べたんですね!良い食いっぷりですね~(^^)うちのナポも最近はコンスタントによく食べています。シュアーのL、アマエビ、ホタテ。イカは少し飽きたかな~と思ってましたが、時々食べてます。ハリセン達に混じって、底に落ちたイカを拾ったりしてますネ♪


そしてスズメを平らげて満足そうにしていたポコちゃんみたいに、たらふく食べるとなんか満足気な顔になって、うちのは底にお腹を付けて昼でも休んでいたりします。後は水槽の後ろの方をノ~ンビリ泳いでいたり。なんか満腹している時って分かりますよね。(^^)


スカンクが、ヤッコのお口掃除してたんですか~、そういう姿ってホント、ほのぼのしますよね!でも、ナポがいる限り、お互いに絶対に入れられませんよね~。^^;

トラザメの卵ですかぁ!すっごく珍しくないです??しかも卵、5~6cmってメチャメチャ小さいですね!私、今までトラザメの卵は売ってるの見たことないんですが、トラザメって親も確かかなり小型のサメだったと思うので、卵も小さいんですね~。トラザメの卵もやっぱりイヌザメタイプの卵でした?そして幾ら位するんですか~??


魚って成長途中が一番凶暴だとか聞いたことあります。きっと、成長期の方が猛烈な食欲なのかもしれませんね。ポコちゃんもその内、癒し系になりますよ~。(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年6月29日 (日) 20時40分

こんばんわ~

釈菜さんとこのナポちゃん、ちゃんと底に落ちたイカ拾うのですね~羨ましい><うちのは、底に落ちたのは絶対に拾いませんwお腹いっぱいなのかと思いましたが、また上から落とすと食べます・・・ヽ(`Д´)ノ

トラザメの卵珍しいですよね~ネットでも見ませんでしたので、もちろん実物初めてみました^^形は、イヌザメと似てるんですが、クルクルしたヒモついております~ヒモいれると8cmぐらいですかね?色は、グレーです♪マーブルの卵は、トラと同じ形ですが色もマーブルでしたwお値段は、トラ4000円ぐらいマーブル3000円ぐらいだったかと~珍しいのいろいろ居るので楽しいショップです^^あとは管理さえしっかりしてれば、最高なんですがね~

ポコ癒し系ほど遠いよーなw

投稿: ナポさん | 2008年6月30日 (月) 21時32分

うちのナポ、底に落ちたイカも拾うんですけど、毎日拾う訳ではないんですヨ。^^; 気分次第ってところです。特に飾りサンゴや岩陰に落ちたイカには興味を引かれるみたいです。それとシュアーLも底に落ちたのを拾ってます。


ポコちゃんは底に落ちたのは嫌いなんですね~。どうしてでしょうねぇ??底に落ちたのは拾いにくいのかなァ?

トラザメの卵って本当に珍しいですよね。サメの卵でよく売っているのって、イヌザメとかナヌカザメじゃないです?でも、ナヌカザメの卵はもっと大きいですもんね。それとマーブルの卵はマーブル色なんですかぁ!知らなかったです。親と同じような色なんですね。


値段もイヌザメの卵とそれほど変わらず、あまり高くないんですね~。いいなぁ。私も欲しいかも。(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年7月 1日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41601674

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍ブラインかぁ・・・:

« 気分屋のナポ | トップページ | ゴールデンバタフライの餌付け1 »