« ゴールデンバタフライの餌付け1 | トップページ | 行動的なオレンジフィンアネモネ »

仲直りしたハリセンボン達

一時期、ケンカしていたハリセンボン達ですが、今はまた仲良く、並んでエサを食べています。メイタがケンカを売らなければ、ヒトヅラは戦う気は全くないようです。ヒトヅラハリセンボンの方が平和主義者のようです。

1

2

3

4

ナポさん、見えます??上から3枚目と4枚目は後ろに少し、ナポさんから頂いたカーフィルムが見えています~♪上の2枚は水槽の横から撮ったのでカーフィルムは見えないんですけど、3枚目と4枚目は正面から撮ったのでグリーンのフィルムが写ってます。イカとエビをドワッとあげてそれをハリセンボン達がカミカミしているので、白い汁が出てちょっと透明度が悪くなっているんですけど、餌時以外はカーフィルム、すっごく爽やかでキレイに見えます♪

|

« ゴールデンバタフライの餌付け1 | トップページ | 行動的なオレンジフィンアネモネ »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

ヒトヅラ君、メチャ可愛いです(o^-^o)♪目がまだ大きいですね~ ネズミフグまさおの小さい頃に良く似てます(^^)。

体型をみても、成長はまだまだこれからって感じですね~ 釈菜さん頑張って!目標50センチ~^^;

二匹で仲良く並んでご飯♪仲直りできて良かったですね!

投稿: ベンリィ号 | 2008年6月21日 (土) 18時48分

ベンリィ号さん、こんばんは♪ヒトヅラ君、可愛いですか~!ありがとうございます(^^)

目は本当に大きいです。メイタより大きいですよね。
まさお君の小さい時に似てます??嬉しいかも♪
私、まさお君ファンなので!

うちのヒトヅラ君はまだ子供体型ですよね~。なんか食べる割にはあまり成長していないような気がするんです。まだ家に来て2ヶ月位だからかなぁ。でも、本当にまさお君みたいに50cmになったらどうしよう・・・(笑)


それとヒトヅラハリセンボンって色々な方のHPを見ていると時々、地色がキレイな黄色のヒトヅラが載っているんですけど、あれはやっぱりインド洋産なんでしょうか?うちのは黄色くないんですけど、産地の違い(うちのは沖縄産です)なのか、ストレスとかで黄色くなれないのか?どう思われます??

投稿: 釈菜 | 2008年6月21日 (土) 19時03分

おっ写真ひさびさですねw
フィルム見えますよ!
綺麗に貼られてるようで安心しました~
上手に出来ましたねヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
先に、バカ殿が目に入ってしまってウケましたがw

ハリセン仲直りしてよかったですね^^
可愛いツーショット写真ありがとです♪
エサの食べ方面白いですねw
なんか、うどん食べてるみたいです~
それにしても、唇キュート><
チューしたいw(っ´3`)っ

投稿: ナポ | 2008年6月21日 (土) 20時13分

あくまでも経験からの意見ですが、ストレスの場合、色が違うってあまりないですよね。
色が黒みが増したり、鮮やかさがなくなることはあるけど。また、ヤッコの場合は色よりもハゲや色ハゲになりますよね。
って、いいなあ。ハリセン系。
入れるとこあればすぐ買うんだけどなあw

って、ベンリィさん発見w

投稿: lily | 2008年6月22日 (日) 01時02分

フィルムはナポさんのご指導のお陰で私にしてはキレイに貼れたと思います!

ほんと、爽やかな感じになりました♪夏向きで気に入ってます(^^)


ナポさん、目がいいですね!(笑)バカ殿、見えちゃいましたかぁ。^^;アレ、ボタンを押すと喋るんですよ!「アイ~ン」「オ~イ、誰かおらんかぁ」「苦しゅうない。近うよれ」とか。6種類位、喋るんです。(笑)志村けんの声で。私、志村けん、結構、好きなもんですから~。なんせドリフ世代なもんで。^^;


ハリセン、イカ食べてる姿は本当にウドン食べてるみたいですよね~。チュルーンって感じで吸い込んでいきます。(笑)唇はなんか、柔らかそうで、水槽にあの唇を押し付けて、エサをねだる時はムニュムニュして本当にやわらかそうなんですヨ。(^^)


ナポさんも新しい水槽の立ち上げ完了したら、ハリセンボンどうですか??うちはナポとハリセンは問題ないです。カジカさんに新たなヒトヅラハリセンボンが入荷してますヨ!

投稿: 釈菜 | 2008年6月22日 (日) 17時15分

lilyさん、こんにちは~。

やっぱり色の違いは産地の違いですかね~。
普通のハリセンボンでもインドネシア産のは
黄色味の強い個体が多いようですし。


うちのヒトヅラは食事が終わって、岩陰や底に張り付いて寝る時は色褪せた感じになっていて、メイタとケンカする時は背中の模様もクッキリしてハッキリした色合いになります。


lilyさんもハリセンボン、どうですか??ナポもめでたく3匹になったことですし♪
私がヒトヅラを飼ったカジカさんに新たなヒトヅラが入荷していますよ~。(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年6月22日 (日) 17時19分

こんばんは!僕も色に関してはlilyさんと同意見です。色は成長に従い変化するかも知れませんから気にしなくて良いと思います♪ガツガツご飯たべてるのが元気な証拠ですよ!

まさお、きっと天国で喜んでます(^^)どうもありがとうございますm(__)m。ちなみにネズミは、成長とともに黄色が抜けて白くなりましたよ!

早く立派な大人に育てて下さいね!心配しなくても?^^;軽く30センチは超えると思いますよ~

投稿: ベンリィ号 | 2008年6月24日 (火) 00時34分

ベンリィ号さん、こんにちは!

そうですね、元気であれば色は気にしなくてもいいですよね。ネズミフグは成長すると黄色が抜けるんですかぁ!!そういえば、小さい子供の時の写真の方が黄色かったですよね。

今日もヒトヅラちゃんはガツガツと食べてますヨ~。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年6月24日 (火) 06時49分

フィルム気に入っていただいて、ほんと嬉しいです^^今度は、是非ピンクでチャレンジしてみてくださいな♪

おお!志村6種類もしゃべるんですかw私も、小学生のときドリフみてましたよ~途中からひょうきん族に浮気してしまいましたがw

私は、ソバよりウドン派ですのでハリセンちゃん達とは気があいそうですwカジカさんにヒトヅラちゃん入荷してますか!どうしようかなぁ?いれてみよっかな?でもケンカしますかねぇ・・・心配すw

投稿: ナポさん | 2008年6月24日 (火) 22時53分

ナポさん、こんばんは♪
本当に頂いたカーフィルムはキレイです。
もう元の黒いのに戻したいとは全く思いません。(笑)


ピンクも好きな色ではあるんですが、魚達が落ち着かないかな~とか思ったり。やっぱり海水魚を泳がせるならグリーン系かブルー系ですかねぇ?


ナポさんもドリフ世代だったんですね。(笑)私、小学生の時に一度、生ドリフ見たことあります。その時、北海道の中の帯広っていう所に住んでいたんですけど、ドリフが来たんですヨ。確か学校モノのコントだった記憶があります。(^^)


ナポさんはウドン派なんですね~。私はウドンも好きだけど、どっちかって言うとソバ派かな。でも、赤味噌の煮込みウドンは好きです♪私、名古屋出身じゃないのに、なぜか赤味噌大好きなんです。


フグとナポ、相性良いと思いますヨ~。大き目のフグだったら、明らかに口に入りそうもないので、大丈夫かと。種類も違えば、体型、色とかも全く違うので、混泳パターンとしては上手くいく組み合わせに入ると思います。うちの水槽ではナポとハリセン達は全く問題ないです。ケンカにもならないし、ちょっかいも出さないし、お互いに本当に無関心ですヨ。


投稿: 釈菜 | 2008年6月25日 (水) 20時45分

フィルムは、あそこの店いろんな色あるから面白いですよね~フィルムの色変えただけで、水槽なんだか新鮮に見えたりしますしね^^また飽きたらどんどん張り替えちゃってくださいな~施工どんどんうまくなって今度は、私に教えてください><

あら!釈菜さんと年近いかもですね^^ノ生ドリフですか~いいなぁ羨ましいです♪私も、生でオイッスしたかったです;ー;

ハリセン可愛いですよね~横浜に居た頃からショップで見るたんび、欲しくて欲しくてwずっと見ていて飽きないですね^^うちでも大丈夫ですかねぇ?釈菜さんとこみたいに混泳させてないので、社交性ゼロなんでちょっと心配(ご存知の通りかなり凶暴ですのでw)なのと、平日は、水槽見る時間ないので白点とか出たときに、発見遅れたり治療に自信が無いです・・・ハリセンほんと可愛いですがちょっと様子みますね~それまで釈菜さんとこのブログで楽しませてもらいますから^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年6月27日 (金) 21時24分

ナポさん、こんばんは~♪


本当に色々なフィルムありましたね~!フィルムの色を変えると確かにガラッと水槽の雰囲気変わって、新鮮です。


きっとナポさんと私、同世代ですね。でも、多分、私の方が年寄りじゃないかと思いますよ~。(笑)生ドリフ良かったですヨ!!でも、ドリフって、コントではメチャクチャふざけてるけど、すっごく普段は真面目な人達なんじゃないかと思いました。始めと終わりの挨拶がすっごく真剣で真面目な顔してたように覚えてるんです。


ハリセンとポコちゃん、きっと大丈夫だと思うんですけどね~。ハリセンを大き目選べば。ヤッコとかチョウチョウウオみたいに何かを突く性質のある魚とはマズイですけど、ナポはそういう魚じゃないし、突かれさえしなければ、ハリセンって他の魚と問題なく思えます。うちのハリセン達もポークフィッシュさえいなければ、現在、誰にも攻撃されてないですよ~♪

でも、確かに水槽に入れた当初の白点の方が心配ですね・・・また水槽の引越しが終わって、落ち着いたら考えてみて下さいナ~♪それまではうちので良ければ、楽しんで下さいネ(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年6月29日 (日) 20時48分

釈菜さんのプロフ40歳って書いてましたので、私30台ですから、釈菜さんのが少しお姉さんですね^^
生ドリフよかったですね~同世代には、たまりませんなぁw

ポークその後大人しくしてますか?愛らしいハリセンちゃん達突かれてると、こらああああああってなりますよねwおとなしくリムフォだけ食ってればいいんですけどね~

ナポまったく病気しないもんですから、治療の経験皆無でして・・・弟のカクレの白点?治療しに行ったときも、淡水浴30分ぐらいしてしまい☆にしてしまいました;ー;海水始めた頃飼ってた、クマノミやハゼとかも病気しなかったもんですからw

投稿: ナポさん | 2008年6月30日 (月) 21時40分

やっぱり私の方が年寄りだったんですね~。(笑)
ナポさんのブログに載っているお顔を拝見してもナポさん、お若いですもんネ。(^^) 私はあと、3ヶ月程で41になるんですヨ・・・

ポークなんですけど、少し前よりちょっとは落ち着いたようにも思いますが、やはり悪さしてます  ポークはイサキ科なので泳ぎも素早いんですけど、ヒトヅラちゃん達はトロいので、ポークが襲ってきてもかわせないんですよね・・・でも、なぜかポークはメイタは襲わないんです。被害者はヒトヅラだけなんですよねェ。不思議なことに。普通は餌食になるのはメイタみたいに、トゲトゲしているタイプのハズなんですが・・・


ナポレオンは確かに病気しないですよね~。丈夫な魚だと思います。でもナポさん、やりますね!(笑)弟さんのカクレに淡水浴を30分するなんて。(笑)


治療って最初は難しいですよね。私も硫酸銅治療で相当、魚を☆にしています。治してやりたい一心だったんですが・・・結果は・・・ナポさんの水槽って状態良かったんですね!始めた頃からクマノミやハゼに病気が出なかったなんて。結構、海水水槽立ち上げの時って、スズメは病気にならないですが、クマノミは落ち着かない水槽だと白点やトリコディナが出るみたいですヨ。

投稿: 釈菜 | 2008年7月 1日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41601821

この記事へのトラックバック一覧です: 仲直りしたハリセンボン達:

« ゴールデンバタフライの餌付け1 | トップページ | 行動的なオレンジフィンアネモネ »