« ハリセンボンのケンカ | トップページ | 食事の後で »

ヒトヅラ優勢

ハリセンボン同士のケンカを目撃してから今日で3日目。

今日はエサをあげるとまずヒトヅラがススーーッと出て来ていつも通りにイカ、エビを平らげていました。3日前にケンカした時の傷がまだ数箇所残っていますが、エサ食いは絶好調な様子です。

一方、ヒトヅラがガツガツと食べているのに、メイタは全く出てきません。いつもはメイタの方が早くエサを食べに出て来るくらいなのに。どうしたんだろう・・・

ヒトヅラがエサを食べ終わる頃、やっとメイタが出てきました。イカ目掛けてスーーーッと泳いで来たんですが、そこでヒトヅラがメイタに顔を向けてメイタの方に泳いで行きました。少しの間、にらみ合った後、メイタは後ろに逃げて引っ込んで行きました。今日はこの前みたいに噛み合いにはならなかったんですが、にらみ合っただけでメイタが逃げるということはいつの間にか形勢逆転していたんですね。この前はメイタが勝ってましたから。私はあの時以来、ケンカは目撃していないんですが、私がいない間にもケンカしていたのかも・・・

でも、にらみ合っただけでメイタが逃げるということはヒトヅラちゃんはもしかしてかなり強い??体もヒトヅラの方が大きいですし。結局、今日はメイタはエサを食べられませんでした。今後、どうなるか要観察です。私の見ている限りでは先にケンカを吹っ掛けたのはメイタです。確かにメイタの縄張りに落ちたエサを拾いに行ったのはヒトヅラですが、メイタもそれまでにたくさんエサ食べていたんですから、あそこでヒトヅラに向かっていかなければ、無事に過ごせたのに~。メイタ、バカですね・・・

今日は前の方に落ちているイカを食べにメイタが出て来て、ヒトヅラがにらみ合いに勝ったんですが、水槽の右奥はメイタの縄張りなので、そっちにエサが落ちていたらまた勝負の結果は違ったかもしれません。

ヒトヅラはたらふく食べた後、いつもの寝場所に帰って行きました。そして水底に張り付いて、眠りに入って(?)休憩中。

メイタより普通のハリセンボンに似ているヒトヅラなので、泳ぎ回ってくれるかと期待していたのですが、エサ時以外は水槽の奥で水底に張り付いてます。泳ぎもあまり達者ではないようだし、こういう習性なんですかねぇ・・・性格的にはメイタに近いのかな。ハリセンボンでも普通のやウェブバーなんかはよく泳ぎますけど・・・

エサ時以外はジッと隠れてるなんて、フグとういよりオコゼとかみたい。元々そういう習性なのか、それとも家の水槽は色々な魚が入っているので、怯えてそうなのか・・・

4月中旬に水槽に入れた当初は今よりは泳ぎ回って出て来ていたと思うんですが、いつの頃からかエサ時以外は隠れているようになってしまって。メンバーはあまり変わってないのでメンバーの誰かに怯えてというより、最初は水槽に慣れていないので、色々確認して様子を見るのに少し泳ぎ回って、水槽内が確認できた時点で隠れ場所を決めて、そこに潜んでいる事に決めたのかもしれないですが。何とも言えないですね。まぁ、ヒトヅラの方はエサはモリモリ食べているので、まぁ今のところは良しとします。

後はメイタが今後、エサを食べられるかどうか。

|

« ハリセンボンのケンカ | トップページ | 食事の後で »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

釈菜さんこんばんは!ヒトヅラくん優勢ですか!ある程度上下関係と縄張りができた方が良いかも知れないですね〜

思い出しましたよ!海響館のヒトヅラもボ〜っと底で休んでました。葛西のイシガキフグや八景島のネズミは元気良く泳いでました♪でも海響館の巨大ネズミは怠けてた^^;記憶があります。大型ハリボン三種も性質は違うんですかね?

僕はちょい悪顔のメイタ君には申し訳ないですが、ヒトヅラ君派だったりして^^;

投稿: ベンリィ号 | 2008年6月 5日 (木) 22時24分

ベンリィ号さん、こんにちは!

ヒトヅラ君、優勢に立ちました。
確かにある程度、縄張りと上下関係がハッキリした方が上手くいきそうな気もします。

しじゅう、ケンカをしているワケではなく、見ているといつもは上にメイタ、下の岩陰にヒトヅラってカンジでバラバラに休んでます。

海饗館のヒトヅラも底で休んでたんですかぁ!じゃあ、やっぱりそういう習性なのかな。うちのヒトヅラもエサを食べる時はガツガツとイイ食いっぷりなんですが、食べ終わると突然暗い人になって、隠れちゃいます。その変わり様は一体何?!って聞きたいくらいの変貌ぶりです(-_-;)

そしてイシガキフグや八景島のネズミフグは泳ぎ回っていたんですね~。結構、ハリセンボンでも性格が違うものですね!確かにダイビングされる方のHPの写真を見ても、ヒトヅラの写真は岩陰に隠れているような写真が多いような気がします。

そして、大きな声では言えないですが、私もヒトヅラ派です。(笑)メイタも可愛いんですけど、うちのメイタ・・・憎たらしい顔してるんです。^^;しかも私の見る限りでは先に仕掛けたのはメイタ。そんな事しなければ、仲良くやれたハズ(?)なのに。私、先に仕掛けるヤツ、嫌いなんですよ。(笑)

そしてヒトヅラは昨日、メイタをにらみ付けただけで、手は出さなかったので、そういうトコが更に好きかも。ヒトヅラの顔とか目も好きだし♪


じっくり観察してメイタがエサを食べれて、ケンカが酷くなければ、このままでいいですが、メイタが全くエサを取れず、痩せてくるようであれば、出さなきゃならないかも・・・です。ハコフグを何匹か入れた時、ケンカしなかったし、コクテンフグとハリセンもケンカしなかったので、大丈夫とは思っていたんですが、甘かったです。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年6月 6日 (金) 10時38分

釈菜さんこんばんは!今はいるか分からないですが、葛西には50cm以上の石垣フグがいて、豪快に泳いでましたよ~ 可愛かったです♪

いやいや、メイタ君出すんじゃなくてヒトヅラ君専用水槽を立ち上げましょう(好き勝手に言ってます・・・)

>暗い人になって・・・(笑)分かりますよ!まさおもお腹一杯になると、プイっと後ろ向いて泳いでましたもん。いつか手からご飯食べるようになると良いですね!でも指かまれないように気をつけないとですね~(焦)

一度ちょっと食欲が落ちた時、20cmくらいの生きた養殖車えび入れといたら、一晩で跡形も無くなってました。恐るべしです。 

投稿: ベンリィ号 | 2008年6月 8日 (日) 00時15分

ベンリィ号さん、こんばんは~。

50cm以上のイシガキフグですかぁ!!
スゴイ迫力ありそう♪私も見てみたいです。
本州は色々、見応えのある水族館がたくさんあって羨ましいです。(^^)

まさお君も食後は暗い人になってましたか。(笑)
あの姿、もし人間だったら食当たり?喉に魚の骨でも刺さった??突然、イヤな出来事でも思い出したの?って聞いてみたくなりますよ^^;

そうそう、今日はメイタとヒトヅラ、ケンカしないで仲良く一緒にエサ食べてました。メイタが身の程知らずにケンカなんか仕掛けなければ、上手くいくんですよね~。^^;ヒトヅラはあの時、メイタにやられなかったら、自分から手を出すようには見えないので。正当防衛ってヤツ??このまま上手くいってくれれば、ヒトヅラ専用水槽を立ち上げずにすみそうです。(笑)


ケンカはとりあえず、ストップしたので、カールおじさんのヒゲの部分みたいに、口周りにできていた傷、2匹とも治ってきました。カールおじさんのヒゲ状態に皮がむけて、その部分が白く色抜けて、逆ヒゲになっていたんですヨ。(笑)

まさお君、スゴイですね~!!20cmもある車エビの生きたの、完食ですか!!それってまさお君が何cm位の時の出来事ですか?

投稿: 釈菜 | 2008年6月 8日 (日) 21時02分

ハリセンって喧嘩するんですね(^^;)おっとりしてそうですが(^_^;)、喧嘩!(--;)見てない時に為てるでしょうね(-o-;) 気が付けば…傷が!(ToT)…みたいな(;_;) メイタもめげずに(^^)頑張って餌!食べます様に!(^-^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年6月 9日 (月) 13時33分

私もハリセンってケンカしないと思ってました。まえに2~3匹、ハコフグを入れていた時もハコフグ同士はケンカしなかったので・・・

ただヤッコやハギのケンカみたいにビュンビュンってカンジじゃないです。(笑)モソモソと寄って行って、噛み合って負けた方が引っ込んで終わりみたいな。その後はノソノソ寄って行って、ヒトヅラが睨みつけて、メイタが逃げて終わり。

そして一昨日は仲良く2匹とも近くでエサ食べていたので、ケンカはひと段落したのかもです。

もし仲直りしていなくても、ヒトヅラは満腹すると後ろに引っ込んで眠りに入って出て来なくなるので、その時を見計らってメイタ用にイカやエビを流すと食べに来られるようです。

投稿: 釈菜 | 2008年6月10日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41434978

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトヅラ優勢:

« ハリセンボンのケンカ | トップページ | 食事の後で »