« ワヌケヤッコ・トリートメント終了 | トップページ | セグロチョウチョウウオの様子が・・・ »

ヒトヅラハリセンボン・トリートメント終了

ワヌケと一緒に水槽に移したヒトヅラハリセンボンですが、こちらも誰にも相手にされていません。人間だと誰からも相手にされないというのは悲しいものがあるでしょうが、魚の混泳に関しては誰からも相手にされないっていうのは、とっても大事なことだと思います。それでこそ、上手く一緒に飼えるので。
メイタイシガキフグは全くヒトヅラを気にせず、いつも通りエサを食べていました。ヒトヅラの方も、メイタを最初に水槽に入れた時のように、隠れっ放しというのではなく、水槽内をウロウロと泳いでいます。まだ警戒はしていると思いますが、メイタのように完全に岩に同化して擬態して隠れミノのようにはならず、ゆっくり水槽内を泳いでいますし、後ろばかりにいるワケでもなく、前にも出て来ています。
送られてきて、最初に見た時、大きい~!!と思ったヒトヅラちゃんですが、水槽に入れてみると意外とそんなに大きくないかも。うちの水槽で体長が一番大きいのはスポッテッドドラムで、次がナポかな。ヒトヅラちゃんはドラムよりは小さいし、ナポよりも少し小さいように思えます。それとヒトヅラちゃんは茶系の色で、保護色系なのでクッキリは目立たないので、それ程、大きくは見えないのかも。^^;動きもゆっくりしてますし。やはりヤッコやチョウチョウウオみたいに、体高のある魚は大きく見えますが、ヒトヅラちゃんは上から見ると面積広いですが、横から見ると意外とペタンコというか。(笑)体高のある魚ではないですから。(^_^;)
トリートメント中は直接、エサを食べている姿を見ることができなかったヒトヅラちゃんですが、時々アマエビを入れておくと、なくなっていたので食べているのかな~と思っていましたが、他の魚達のいる水槽に移した初日、初めてクリルを食べる姿を見ました。初日にクリルを食べている姿を見られるとは思っていなかったので嬉しかったです♪最初、沈みかけたクリルを一カケ、口に入れてモグモグして、吐き出すかな~と思って見ていたら、そのままモグモグやって飲み込んでいたので、ヤッタ~!!というカンジです。
そして、一つクリルを食べると調子づき、水面に浮いているクリルも次々と平らげていきました。これはやはり、先に入れていたメイタちゃんのお陰かも。同じハリセンボン仲間のメイタちゃんがクリルをパクパク食べているのを見て、ヒトヅラちゃんも食欲をそそられたのかも。トリートメント中はクリルは全く食べなかったので。そして、水槽に移した初日からクリルを食べたのも、やはりメイタちゃんが食べているのを見て、安全と判断したのかもしれません。
ただ、食べ方が汚い・・・メイタちゃんはあまり食い散らかさないイイ子ですが、ヒトヅラちゃんはかなり激しくクリルを口から出し入れしながら食べるので、かなり散らかります・・・アマエビはそんなに吐き出したり、食い散らかさずに食べるので、クリルはあまり美味しくないのでしょうか??
泳ぎを見ていると、普通のハリセンボンよりは不器用なカンジだし、泳ぐスピードも普通のハリセンボンより遅いですが、水槽に移した初日から堂々と水面のクリルを食べているところを見ると、精神的にはメイタちゃんよりは強いのかも。(メイタちゃんも今は、他の魚を気にせずクリルやアマエビ、イカをパクパク食べていますが)
泳ぎは下手でぎこちないカンジがするヒトヅラちゃんですが、エサの時はガッツを見せ、オレンジフィンアネモネがくわえたクリルを、そのオレンジフィンの口から横取りする始末です。おとなしそうな顔をしていますが、意外と肝っタマは座っているのかも。食い気はタップリあるようで、底砂をかじってペッと吐き出したりもしています。
クリルを食べた次の日は何も食べなかったですが、多分、今迄ほとんど食べていないところにクリルを結構な量を食べたので、消化に時間がかかり食べなかったのかも。その次の日からはアマエビも食べるようになり、エビもクリルも水面に浮いているのも食べるし、底に落ちているのも拾って食べるしで、エサ食いに関しては問題ないようです。結構、いやしくしています。(笑)
ただ、何となく夜行性なのか、昼間より夕方から夜の方が活発に泳ぎ回ります。昼間は奥の方でジッとしている事の方が多いかもしれません。

|

« ワヌケヤッコ・トリートメント終了 | トップページ | セグロチョウチョウウオの様子が・・・ »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41158950

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトヅラハリセンボン・トリートメント終了:

« ワヌケヤッコ・トリートメント終了 | トップページ | セグロチョウチョウウオの様子が・・・ »