« 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ | トップページ | ワヌケヤッコ・大 »

綱引き

昨日、アマエビを大丈夫??って聞きたい程、食べてお腹をパンパンにしていたナポですが、今日またアマエビをあげてみると今度は食べない・・・そしてイカをあげるとバクバク食べてました・・・  エビは昨日食べたから、毎日同じ物はイヤってことなんでしょうか?!何てワガママな!!

最初、アマエビの方が好きだと思えたナポですが、最近はイカの方が好きなのかもしれません。ドラムやハリセンボン達はイカでもアマエビでも何でもガツガツ食べるんですが・・・毎日、同じエサだとイヤっていうのはナポだけです。(-_-;)

ヒトヅラハリセンボンは誰かの攻撃を受けたのか、背中に一箇所、口先に一箇所、皮膚が剥がれて、白くなっているところがあります。(どうもハリセンボン系は突つかれると皮膚が剥けやすい傾向にあります)胸ビレもところどころ、破れています。

今まで、ヒトヅラハリセンボンに攻撃しているのを見たのはナンヨウハギ、ポークフィッシュ、シテンヤッコのチビです。ナンヨウハギは自分のお気に入りの隠れ家にヒトヅラが近付いた時しか攻撃しないし、相手の皮膚をむしるような口はしないないので、この場合、犯人からナンヨウハギは除外していいと思います。シテンヤッコのチビは数日前に水槽から出しましたので、これまた除外。残る犯人はポークフィッシュが疑わしい。ですが、まだ攻撃しているところは見かけてないですが、ワヌケヤッコもちょっと怪しいです。

メイタイシガキフグは傷一つないです。今までの経験だとメイタやウェブバーみたいに針が立ったタイプの方が、他の魚に突つかれやすく、普通のハリセンボンは全く他の魚から攻撃されることはなかったんですが、ヒトヅラちゃんはなぜ傷を負っているのか・・・美味しいんでしょうか?!過去の経験から言うと、ヒトヅラとメイタの2匹がいた場合、攻撃を受けるのはメイタでヒトヅラは無事に過ごせると考えていましたが、見事に逆パターン・・・メイタはエサ時以外は常に夜も昼もしっかり隠れて擬態しているし、ヒトヅラより小さいので目立たないんでしょうかねェ。ヒトヅラも夜行性と見えて、エサ時以外は昼間は隠れているんですけど・・・メイタより大きいし、昼でも少しは泳ぎ回るのでそういう時に狙われたのかな?

でも、傷を負ってはいますが、食欲はしっかりあるヒトヅラちゃんです。さっきエサをあげた時、同じイカにヒトヅラとメイタが同時に食い付きました。ヒトヅラとメイタの間で猛烈なエサの引っ張り合いになりました!勝ったのはヒトヅラ。やはり大きい分、力もあるのかも。でも、ヒトヅラが奪い取ったイカをまだメイタも負い掛けて行き、ヒトヅラの口に噛み付きそうになってました。餌はタップリあげているんですけどねぇ・・・こういうことが繰り返されると2匹の仲は悪くなっていくんでしょうか。今まではお互いに無関心な2匹でしたが。

隠れ場所も別々だし。メイタは主に水槽の右上奥、ヒトヅラは左下奥に隠れています。時々、メイタが左下奥に来て、2匹同じ場所で隠れていることもありますが。

ケンカにならないといいけど・・・

|

« 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ | トップページ | ワヌケヤッコ・大 »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

うちも、餌さんざん苦労しましたw
エビは、釈菜さんとこみたいに新鮮なものが手に入らなくて、あってもお刺身用で高い><今は、土日のイカ、平日のクリルと週1のスズメあげてます~
イカ、スズメはかなり良く食べますが、クリルは、あんまりですねぇ・・・(・ε・。)しかたなく食べてる感じですw釈菜さんとこはシェア食べるですが、うち食べませんので、やっぱりビタミン!とか書いてあるクリルたくさん食べて欲しいんですが><

あら!ヒトヅラちゃん傷ですか!!
誰ですかねぇ?あんなに可愛い子に悪さしたのw
行動が夜だとなかなか観察しきれませんから、難しいですね^^;

投稿: ナポ | 2008年6月 1日 (日) 14時13分

エサも新鮮なの手に入れるのなかなか難しいですよね・・・

うちは刺身用は冷凍物ではなく、完全な生の物を買えることが多いんですけど、問題は活きエサ。もしナポだけだったら(サメも白点にならないし、寄生虫も付かないです)活きエサあげてると思うんですが、他の魚がいるので、病気が怖くって。実は2月に白点出た時、新しく入れた魚が持ち込んだのではなく、ムシロ貝とヒリョウ貝が持ち込んだのではないかと疑ってます。

貝は白点には感染しませんが、シストが貝殻にくっ付いていることはあるんじゃないかと。無脊椎の水槽では白点が出やすい(出ても水槽の状態が落ち着いていれば自然に治るという話もありますが)と言われてますし。


それで今回、ヒトデを入れる時もヒトデは薬浴はできませんが、新しく作った海水で1週間、バケツに入れておいてから水槽に移しました。


なので、エビとかもしかするとスズメダイもスズメ自体は白点にかからないですが、キャリアーという可能性もあるかもなので、なかなかエサとして入れられなくって・・・


クリルは美味しそうな臭いはしますが、毎日だと飽きるのかな~。やっぱり生モノが好きみたいですよね。うちもしばら~くあげてないと、珍しがって一つだけ食べるっていうカンジかな。毎日だと相当、空腹にしないと食べないかも。^^;

ビタミンとか栄養バランス考えるとビタミン添加のクリルも食べてほしいトコですけど、ナポさんとこみたいに活きエサあげてるならあまりビタミンとか気にしなくてもいいかも。あと、確かケント社かどこかから、液体の栄養添加剤みたいなのが前に出ていたので、そういうの添加してもいいかもしれないですね。


ヒトヅラに傷を負わせたのはワヌケ大の可能性が高いです。今日、メイタを突ついているのを見てしまったので・・・ただ、メイタは突つかれても、あまり気にしていなかったので、それ程酷い一撃ではなさそうです。同じヤッコでもクィーンとかあとハタタテダイとかの一撃はかなり、キツイんですけど。


ただ、しじゅう、突つき回すワケではないし、ヒトヅラちゃんもエサはしっかり今日も食べていたので、要観察です。

投稿: 釈菜 | 2008年6月 1日 (日) 21時17分

新鮮なエサなかなか海近くないと難しいです><
なるべく新鮮なのあげたいですがw

ちょっと話変わりまして
釈菜さんならご存知かとは、思いますが
ちょっと面白い記事発見したので~

http://animals.web.infoseek.co.jp/fishes/humphead_wrasse001.html

↑ここに書いてある、ナポ毒魚食べてもお腹壊しません!すごいですよね~私知りませんでしたw
釈菜さんのおっしゃる通りすごく丈夫なんですね^^
活エサビタミン代わりに、たくさんあげますね~
ありがとうでした~

ワケメの大ちゃん結構乱暴ですなぁw
からかってるぐらいなら、いいですが
あまりヒドイ喧嘩になりませんよーに~

投稿: ナポ | 2008年6月 3日 (火) 00時30分

ナポさん

紹介してもらったHPの記事見ました!!

毒魚食べても、ナポがお腹壊さないなんて知りませんでした!すごいな~、ナポ・・・病気や寄生虫にはかからないと思ってましたが、毒を食っても平気・・・スゴ過ぎ、ナポ。(笑)

しかもオニヒトデを食べるような事まで書いてありません?海で大きくなった成魚のナポはヒトデ、食べるんだ・・・しかもオニヒトデってあのトゲトゲのスゴイ奴ですよね?!思っていた以上にナポってスゴイ魚ですね!

なんか、ダイビングされる方とかのブログやHPで写真付きで紹介されているナポレオンって皆、雄の個体ですよね。でも、雌でもある程度のサイズの個体っていると思うんですけど、雌個体の成魚ってナポさん見たことあります?

私、今まで40cm位までの幼魚か完全な雄個体しか見たことないんです。水族館でも完全な雄個体と30cm位の幼魚の展示しか見たことないし。

雌の成魚ってどんなカンジなんでしょうね?ナポさん、見たことあります?


ワヌケは今のところ、酷い攻撃はしてないです。^^;クィーンやロックの大きいのは本当に酷いけど、ワヌケは本当に腹を立てて攻撃してるのではなく、別にどうでもいいんだけど~、泳ぐのに邪魔になるトコにいるから、あっち行けしてみました~、程度で追い払うけど、追回しはしないので、見ていても安心です。頻繁に攻撃することもないですし。

他の魚もハリセンボン以外は傷もできていないので、このまま上手く収まってくれるといいな~って思います。

投稿: 釈菜 | 2008年6月 3日 (火) 23時42分

釈菜さんへ
あら!釈菜さんでもご存知なかったでしたか~
私もビックリです!
まさか毒までとはwww
すごいですよね~
オニヒトデも書いてありますwトゲトゲ痛くないんでしょうかねぇ?ナポって唇プルンプルンじゃないですか~トゲ刺さらないんでしょうか?不思議ですね^^;

メスもちろん写真で、ですが見たことありますよ~
えっと、私が見た写真だと結構大人のメスだと思うのですが、顔は、薄いブルーです。体は、結構黒っぽくて、なんだかかなりアンバランスな感じです^^;顔は、オスになり途中・・・体は子供みたいなwオスとは、かなり違う感じです~

ちょっと私が見た写真と違いますが、国内の水族館で産卵したときの写真のってるHPありました~
こちら↓

http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20080214/index.html

すこし分かりづらいですが、参考なれば^^

ワケメちゃんそれぐらいの、やんちゃならうまく行きそうな感じしますね^^ノ
今後も、頑張って見守ってくださいな~

投稿: ナポ | 2008年6月 5日 (木) 00時23分

毒もOKってナポ、一体、どんな体してるんでしょうね~(笑)

ベラってナポじゃなくても、大型のベラは海底の貝やウニなんかを食べて、ブベーーーッとトゲだけ吐き出している姿なんかをテレビで見たことあるので、そういう貝類みたいな毒を持っていそうな物が主食なら、一々、毒にあたっていたら身が持たないのかもしれないですが、スゴイですよねェ!!腐ったエサをあげても大丈夫だったりして・・・(腐っていたら多分、味にうるさいので口に入れないでしょうけど^^;)

オニヒトデやウニのトゲトゲ痛そうだけど、もしかして、ナポの体のあの粘膜でトゲが奥まで刺さることはないんでしょうか?そして粘膜がはがれる時に、トゲも一緒にふるい落とすとか?うちのナポ、この前、アズキ粒位ある砂をアゴに付けてました。(笑)


そういえば、ナポのプルンプルンの唇・・・台湾とか香港とか東南アジア方面では珍味として珍重されているんですって?ナポが食用にされているのは知ってましたが、体の身を食べるんだとばかり思っていたんですが、唇なんて美味しいんでしょうか・・・

ナポのメス、ナポさんの載せておいてくれたHPで見てみました!やっぱりオスとはかなり違いますね~。やっぱりオスがキレイだし、カッコイイかなぁ。^^;メスも可愛いですけど、ナポさんの言われる通り、顔がブルーで体は幼魚のままってカンジで本当にかなりアンバランスな感じですネ~。


天然だとオスのナポがいて縄張りを持っていて、そのオスの縄張り内に何匹かメスがいるみたいな感じなのかな?そしてハナダイのハーレムみたいに、オスが死ぬようなことがあると、ハーレム内で一番大きな体格の良いメスがオスになるんでしょうかねぇ?


だからオスとメスの中間みたいな感じの色合いをしているんでしょうかね~??

投稿: 釈菜 | 2008年6月 5日 (木) 10時37分

毒OKなのに、エサより好みするなんてヽ(`Д´)ノ
まったく困った子です・・・w
唇は、どうなんでしょうねぇ?個人的には、あまり捕まえて食べてほしくないですが、ゼラチン質でコラーゲンたっぷりそうな感じが;;

>ハーレム内で一番大きな体格の良いメスがオスが・・・
おもしろいお話ですね~すぐオス化できるように中途半端なんでしょうかねw
それにしても、ずいぶんアンバランスですよね^^;

投稿: ナポ | 2008年6月 5日 (木) 23時10分

ナポさん、こんにちは!

本当にねェ、毒はOKでエサはより好みなんて、オマエは~!!!ってカンジです。(笑)
でもナポからしてみれば、新鮮な毒はOKだけど、冷凍物じゃぁね、フンって感じなのかな。鮮度一番ってこと??^^;


唇は・・・確かにコラーゲンたっぷり系かも・・・プヨプヨしてそうですもんねェ。私も個人的には、あまり捕まえて食べてほしくないですけど。


ナポは分からないですが、ハナダイはハーレム内で一番大きな体格の良いメスがオスになるんですって。ハーレム型の場合、一番成長が早く、体格の良い個体がオスになる。そうするとたくさんのメスの卵に体格が良く、成長の早い優れた遺伝子を持った精子をかけることができるので、結果的に優れた遺伝子を持った子魚が増えるので良いそうです。


逆にクマノミみたいなペア型だと、メスが大きい方がたくさん卵を産めるので、生存率が上がるので、メスが大きいんですって。クマノミは確か、幼魚は皆、雄で雄性先熟で、大きいのからメス化していくんだったと思います。(うちのオレンジフィンもデカイのでメスだと思います。オッサン顔だけど・・・)


ハナダイは子魚は皆、メスで雌性先熟、その中からオスになる固体が出てきますよね。そしてベラも子魚、若魚は皆、メスですよね。それからすると、ハナダイと同じ感じかなって思ったんです。

投稿: 釈菜 | 2008年6月 6日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41380068

この記事へのトラックバック一覧です: 綱引き:

« 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ | トップページ | ワヌケヤッコ・大 »