« 凍傷 | トップページ | 夜行性 »

イカを食べる!

2~3日前にイカをあげた時は口に入れた後にペッと吐き出して、それっきりイカには見向きもしなかったヒトヅラハリセンボンですが、今日、イカをあげてみると食べました。それも気に入ったようで、幾つも食べていました。沈みかけのも底に落ちたのも器用に拾って食べていました。

底に1.5cm位の貝殻があったんですが、それも口に入れてガリガリと齧って、ペッと吐き出してました。まだ貝殻を噛み砕く程の力はないようです。それとも殻だけで中身がないのが分かっているので、本気では齧っていないのか・・・

メイタちゃんはアマエビやイカも食べますが、クリル大好きなんです。でも、ヒトヅラちゃんはクリルより生エサの方が好きみたいで、アマエビやイカは口に入れると、食い散らかさずにキレイに食べますが、クリルは口に入れて齧るものの、かなりの量を吐き出しているように見えます。今日はあげたイカとエビを全部平らげると、まだないか~??!!と探るような目でこっちを見ていたヒトヅラちゃんでした。

ハリセンボンの大きいのは1ヶ月拒食して何も食べないので、仕方なく海に返したという話をどなたかのブログかHPで読んだことがあるので、エサを食べるか心配だったヒトヅラちゃんですが、案外、すんなり食べてくれるようになりました。でも、14cmではハリセンボンの中では大きい方には入らないかな。

|

« 凍傷 | トップページ | 夜行性 »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

うちの魚は基本的にイカは不評なんですよね・・・crying
食べるのはナポだけw
イカって魚の健康維持にいいんですよね。あと繁殖とかにも。
うちのコンゴウなんかはなんでも食うけど、意外に一番お気に入りはテトラベジタブル。
顔に似合わずベジタリアンです(笑)

投稿: lily | 2008年5月11日 (日) 23時03分

あれ~、そうですかぁ?!
やっぱり魚によって好き嫌いはあるんですネ。

うちは大体、いつもイカは好評かなぁ。ヤッコや
チョウチョウウオもイカは結構食べます。
ただ、クィーンはイカ好きだったけど、ポマカントゥスのヤッコはイカは食べなかった記憶があります。スクリブルドもイカは食べなかったような気が。

イカは魚の健康維持に良いんですネ!
知らなかったです。でも、健康維持や繁殖にも
いいので、シュアーとかメガバイトとかにも
イカが入っているのかもしれないですネ。
イカは安いから原料として入っているのかと
思っていたんですが、そうではなく、健康に
良いから入っているのかも!

コンゴウちゃんはテトラベジタブルがお気に入り
なんですか~!あのスティック状のですよね?
私も今度、ハリセンボン達にあげてみようかな。
前にベジタブルをあげていて、ヤッコは喜んで
食べていました。

フグって肉食に思えるけど、植物質のエサも
あげないと長生きしないっていいますよね。
テトラベジタブルを食べてくれると安心かも♪

投稿: 釈菜 | 2008年5月12日 (月) 05時07分

面白いですね^^
同じハリセンボンの種類なのに好き嫌いあってw
エサでケンカしないで済みますね^^;
うちのナポもクリルは、かなりモグモグするのにイカだと、かなり早く飲み込みますwww次早く頂戴って待ってます・・・クリルと同じぐらいの大きさに切ってるんですがねぇどうしてでしょう???それにクリルよりイカのが弾力あって硬そうなのに不思議ですよね?
メイタちゃんもヒトヅラちゃんも顔かわいいのでエサ食べてるとこも、さぞかし可愛いんでしょうなぁw

投稿: ナポ | 2008年5月12日 (月) 23時26分

フグはカジカジ!モグモグ!ベッ!って為ますね(^^;)好きな餌はちゃんと呑み込んでくれますが(^^)飽きるとまたベッ!も(--;)

イカ!うちもウツボ、ハタ、ナポレオンに与えてますが、他の魚達も大概つついてますね!チョウチョやヤッコもつついてます!切身が大きいのでちゃんとは食べられないみたいですが(^^;)、人間が食べても美味いですからね!(^-^)魚も美味いんでしょうね!(^^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月12日 (月) 23時29分

ナポさん、本当に同じハリセンボンなのに、結構違うもので、私もヘェ~~!!ってカンジです。(^_^;)

確かに好みのエサが違うとケンカにならないので、そこは助かります!

ポコちゃんもクリルはモグモグするんですネ。でも、そういえばうちのナポもクリルはかなりモグモグして喉の奥で選り分けて、ヒゲ、外殻の硬いトコはペッって吐き捨ててます。ナポの吐き捨てた硬い部分を他の魚が嬉し気に食べてます・・・(他の魚はオバカなのかも・・・)

で、イカとエビは少し噛みしめるとすぐ飲み込んでます。ヒトヅラもそうかな。クリルはいつまでもモグモグして半分以上は口から出してしまってますが、イカやエビは数度噛んですぐキレイに飲み込みます。

私もナポさんと同じでイカの方がクリルより弾力もあって硬そうで食べにくい感じに思えるんですが、魚にとっては違うんでしょうかねぇ??セグロなんかもイカはチュルンって簡単に飲み込んでしまいます。


確かにクリルはモソモソしてそうですけど・・・人間で言えば、カサついた感じのパンは飲み込もうとしても喉に引っ掛かるけど、ラーメンやウドン、トコロテンはチュルンって喉に入ってしまうようなもんですかねぇ??

メイタちゃんとヒトヅラちゃんがエサを食べてるトコは可愛いし面白いです。一番、クスッて笑えるのがエサを見つけると目が寄り目になるトコかな。エサを見るとキューーーーーッと目が寄り目になって、カプッと食い付きます。エサを見てる~!!!って表情が可愛いです。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年5月13日 (火) 08時01分

鵜~さん、そうなんです。ヒトヅラちゃんはカジカジ!モグモグ!ベッ!ってやっちゃってくれてます。イヤなら食うな~!!ってカンジですよね。^^;

メイタはクリル好きなんですけどネ~。

鵜~さんもイカあげてるんですネ!イカはお手頃価格だし、買ってきても後始末が楽♪エビは殻を1匹ずつむいてから冷凍しないとならないので、面倒臭いです。しかもエビの頭、結構硬いし、この前も手にエビの頭のトゲとかヒゲとか刺さって毛抜きで抜くハメになりました。(笑)

うちもハギ以外の魚にはイカとアマエビはウケがいいです。ナンヨウハギはたまにエビやクリルを食べることもありますが、トミニエンシスタンは全く食べないです。トミニタンは口の形からして草食傾向が強そうですよね。コケをはがすような口してません?ちょっとプレコに似たような。反対にナンヨウハギは口にギザギザと歯が生えているので、トミニタンより雑食傾向が強そうなカンジ。

確かにイカもエビも美味しいですよネ!私はタコも好きですが♪前に漁港に行ったら、漁船が戻って来て、採れたタコをそのまま海水で洗って、活きたまま足を1本ずつ切ってました・・・

投稿: 釈菜 | 2008年5月13日 (火) 08時10分

釈菜さんへ
こんばんわ~
釈菜さんとこは、新鮮なイカ手に入っていいですなぁ><私んとこは、大きいスーパーいっても解凍って書いてあるやつしかないときもあって、困ってしまいます;;スズメが1匹200円ぐらいなので、イカかなり経済的ですよね^^

うちのポコは、クリルは、あまりペッってしないかな?全部食べてる感じです。ただ飲み込むまで時間が・・・小さいときは、少しペッやってたよーな・・・あまりクリル食べなかったので記憶がw大きくなってきたらペッしないで食べるようになるんすかねぇ?頑張ってくださいw

メイタちゃんヒトヅラちゃん可愛いですなぁ~エサあげ毎日楽しみですね^^

投稿: ナポ | 2008年5月15日 (木) 23時00分

ナポさん、こんばんは~♪
イカって案外、新鮮なの手に入れるのって難しいですよね。こっちでも時期によっては生イカ売ってないこともあります。(・・;)

スズメが1匹200円とするとイカはかなりお財布に優しいですよネ。(^^)アマエビと比べてもイカの方がやっぱり安いですし。(笑)エサは毎日あげる物なので経済的に優しい方がありがたいですよねぇ。

ポコちゃん、ちゃんとクリル全部食べてくれてエライですね!うちのはどうも外殻の硬い部分とかヒゲとか気に入らないトコはペッてやってます・・・うちのも大きくなったらポコちゃんみたいに、ペッってしないで食べるようになってくれるといいんですけど。^^;


先日、職場の仲間にメイタとヒトヅラちゃんの写メ見せたら、大好評でした(笑)やはりフグは癒し系のようで、見るとほのぼのするという感想でした。確かに丸っこくて、ホワホワしたカンジがどこかヌイグルミを思わせますし。

でも・・・メイタちゃんがエサ時以外は隠れているので、泳ぐフグが見たいとヒトヅラちゃんを飼ったんですが、どうもヒトヅラちゃんは夜行性のような・・・明らかに夕方から夜にかけてが活発で、昼間は隅っこで目立たないように変色してジッとしてます・・・泳ぎ回るのは夜なんですよねェ・・・なんかな~、何となくハリセンボンって昼行性って思ってたんで意外です。


投稿: 釈菜 | 2008年5月16日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41173588

この記事へのトラックバック一覧です: イカを食べる!:

« 凍傷 | トップページ | 夜行性 »