« 隠れ家、命!! | トップページ | シュアーのLサイズとナポレオンとポークフィッシュ »

ポークフィッシュを水槽に移しました

ポークフィッシュを水槽に移しました。

他の魚達より小さめなので、襲われるか??と心配したのですが、あまり攻撃はされていません。ただ、熱心にワヌケをクリーニングしようとするので(体高の高い体型がポークフィッシュの注意を引き付けるのか、ワヌケにはかなり熱心にクリーニングしようとします。)うるさがって、ワヌケがポークフィッシュを時々、追ってます。

最近、気が荒くなってきた一面を見せるナンヨウハギが、ハギ特有の新入りに厳しいところを見せて、新入りのポークフィッシュをイジメるか?と思ったんですが、ナンヨウハギもトミニエンシスタンもポークフィッシュには全く無関心。トミニエンシスタンは元々、ハギにしてはかなりおとなしいし、マイペース型なので無関心なのも納得です。

でも、オレンジフィンアネモネ、スポッテッドドラム、ブルーエンゼルがポークフィッシュを時々、追いかけます。しじゅう、追い回すのではなく、ちょっと追いかけて終わりなので、ポークフィッシュもケガもしていないし、堂々と泳ぎ回りエサもよく食べているので、まぁ問題はないかと思います。

オレンジフィンは水槽内の魚にはブルーエンゼル以外の子達には無関心なんですが・・・ブルーエンゼルを追うのはクリーニングされた後に怒って追いかけてるのを見たので、クリーニングされるのが嫌いなのかもしれません。ポークフィッシュもクリーナーなので、クリーニングしようとして怒りを買ったのかも。(・・;)どうもオレンジフィンはクリーニングされるのが大嫌いなようです。

ナポやセグロはクリーニングされても怒らないんですけどねぇ・・・ホンソメワケベラのクリーニングを嫌がる魚もいるので、クリーナーと他の魚の相性は意外と難しいのかもしれないです。クリーナーと他の魚との相性なら、スカンクシュリンプの方がいいかも。うちはナポがいるので、入れられないですが。ブルーエンゼルもポークフィッシュもクリーナーとして入れてるワケじゃないんですけど、習性でクリーニング行動してしまうんでしょうネ。

ブルーエンゼルは自分と近いサイズの新入りの魚なので対抗意識を出して、時々追っているようです。

ワヌケとオレンジフィンがポークフィッシュを追うのはクリーニングされるのがイヤだから、ブルーエンゼルが追うのは対抗意識だっていうのは見当付きますが、スポッテッドドラムがポークフィッシュを追うのはどうしてだろう???見ている限りではドラムにはポークフィッシュはクリーニングしていないので、それが問題ってことはないと思います。

まずサイズが全然違う。ドラムが15cm、ポークフィッシュが7cmあるかどうかだし、種類も色も違うのに。ドラムはノンビリした性格で今、水槽にいる他の魚には一切、ちょっかい出さないんですが、以前、ジャックナイフを追いかけていたことがあるので、厳しい一面もあるようです。

同じカリブ海域出身なのに、ドラム・ポークフィッシュ・ブルーエンゼルがケンカをするとは・・・案外、同じ海域同士っていうのがマズイのか・・・ドラムがポークフィッシュのどこが気に入らないのか、ハッキリは分かりませんが、少し行動パターンが似ている面があるので、ぶつかるのかなぁ。

どちらも大食い。そして底をあさる習性があるようで、ドラム、ポークフィッシュ両者とも底を鼻先でゴソゴソやってエサを食べます。ヤッコやハギも底を突つきますが、ドラムとポークフィッシュは突つくのではなく、鼻先で砂を軽く掘り起こして、エサがあると下アゴで掬い上げるみたいな感じです。そのやり方がとてもよく似ているので、同属に見えてドラムが対抗意識を出して時々追うのかもしれません。

どちらにしても、時々、追われる程度なので問題ないかと思います。

しかしポークフィッシュはよくエサを食べる魚です。まだ6~7cmの間の大きさだと思うんですが、イカやアマエビの大きな固まりに果敢にチャレンジして口に入れて食べてしまいます。すごい食欲・・・ドラムといいポークフィッシュといいカリブ海の魚って結構、イヤシイのかな・・・ブルーエンゼルもよく食べる魚だし。

|

« 隠れ家、命!! | トップページ | シュアーのLサイズとナポレオンとポークフィッシュ »

ポークフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

混泳の際は何かと有りますね!クリーニングも魚によっては嫌がる魚も(^^;)、ポークがクリーニングをするってカリブ辺りの魚以外は知りませんしね(^^;)、ドラム、ポーク共に他の魚をイジメるってイメージは無いですが餌はバカスカ食べるって感じが…(^_^;)餌食い合戦のライバル意識かな?。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月28日 (水) 22時19分

うちの子たまーに、砂に体ヒョイって
こすってるんですが、痒いんでしょうかね?
前入れたときは、かなり嫌がってましたが
ホンソメもう1回入れてみよーか検討中です^^
ナポは、1回生きエサ食べると、その後
バクバク食べるようになりますよねw
うちも、シリキとしばらく同居してましたが
1回食べてからは、美味しかったのか?
たくさん食べますw
アゴハゼとか、すごいハシャギますよ~
2,3cmぐらいのやつなら、釈菜さんのナポちゃんも
喜んで食べると思います♪
うちのが、食べてたぐらいの大きさですので
機会あったら、チャレンジしてみてくださいな~
ポークちゃん食われませんよーにw
うちは、興味ないフリして、飼い主安心させといて
バク!って食べるんで;;

投稿: ナポ | 2008年5月29日 (木) 21時34分

鵜~さん

そうですねェ、混泳の時は色々ありますよね・・・
ポークフィッシュがクリーナーだって意識は他の海域の魚にはないですもんね。ホンソメみたいにクリーナー独特の姿でもなく、本当に一般的な魚ってカンジですし。(笑)


ドラム、ポークどっちもエサ食いは猛烈です。特にポークはまだ7cmあるかないか程度なのに、シュアーのLをしっかり食べてます。お腹がパンパンになってもまだ食べるのを止めようとしません・・・ポークはかなり体の割りに口は大きいですね。ポークより大きいナンヨウハギ、セグロチョウチョウウオはシュアーのLを食べようとするけど、口に入らないです。^^;


ドラムとポークは間違いなくエサ食いライバルです!でも、ここ数日、ドラムはポークを追わなくなりました。代わって、オレンジフィンがポークを追っかけてます・・・

投稿: 釈菜 | 2008年5月30日 (金) 11時34分

ナポさん

ナポさんとこのポコちゃんも体こすることがあるんですネ。うちも家に届いた時からずっとそうなんですが、たま~に顔(目の辺りに思えます)をヒョイッて砂にこすります。私も痒いのかなって思って、痒いとなれば白点・寄生虫を疑ったんですが、白点ではないし(他の魚が皆、何でもないので)、淡水浴をしても何も落ちてこないし。


そして、こするのが本当に時々だし、もう家に来て5ヶ月も経つので、もし皮膚病とか寄生虫なら、とっくにどうにかなってると思うんです。でも何でもないし。


うちのナポ、口先とかアゴとか腹ビレに砂をくっつけていることが時々あって(粘膜厚いのかな?)(家に届いた日、袋を開けて見たら、その時、既に口先に砂をくっ付けていたので、ショップから家に到着するまでの24時間ずっと砂を付けたまま届いたってことですよね・・・)、ナポを買ったショップの人にその話をしたら、体をこするのは病気や寄生虫で痒いというのではなく、体に付いた砂とかゴミを落とそうとしてるんじゃないか?って言ってました。


前に飼ったナポやブルームテールラスは砂なんか体や顔にくっ付けてることはなかったと思うんですが、今いるナポは口先とかアゴとか腹ビレとかに時々、砂くっ付けてるんですよね~。どうしてでしょう?不思議です。砂がくっ付く位だから、目に見えないようなゴミとかもくっついてるのかもしれず、それを落とそうとしてこすってるのかもしれません。


どうしてこするのか分からないけど、うちの子も時々こすっているのは間違いないです。主に顔回りと満腹時だと肛門の辺りをこすってます。


私もホンソメ入れてみようかな~って最近、考えてるんですが、ナポさんのブログの以前のホンソメの記事を見てどうしようかなって迷ってます。(笑)ホンソメ、役に立ってくれるといいんですが、時々、他の魚が嫌がる程、しつこいのもいるし、食べられちゃうかな~とも思ったり・・・


スカンクシュリンプの方が魚にはストレスにならないだろうし、ホンソメのクリーニングよりはスカンクの方を喜ぶ魚が多いように思ったので、スカンクが本当はいいのかもしれないですが、ナポが食べちゃう危険性大!今はハリセンボンやドラムも危険・・・どうしたらいいと思います??


ナポはその後、ポークフィッシュを狙うのは止めましたが、ポークもナポにクリーニングしようとはしないんですよねぇ・・・朝起きた時や仕事から帰ってきてポークが消えてたらどうしようと思ったんですが、今回は上手くいったようです。もっとナポが大きかったらヤバかったかもです。(笑)


ハゼはきっと美味しいんでしょうね。人間用にもハゼの佃煮とか売ってますもんね。(^^)うちも今度、アゴハゼとかエビ、あげてみたいんですけど、一度、味をしめるともう活きエサしか食べなくなるような気がして、それがちょっとコワかったりします。(笑)


投稿: 釈菜 | 2008年5月30日 (金) 11時56分

ナポさん

新潟の海でお肌がツルツルスベスベになったんですかぁ?!

スゴイですね♪新潟の海、何かお肌に良い成分が溶け込んでいるのかな?

いいなぁ。新潟に住んでる人、羨ましいです(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年5月30日 (金) 12時04分

こんばんわ~

千葉とか伊豆とかでも、泳ぎましたが
特に、肌綺麗になったとか無かったですw

なぜか、新潟行って泳いだとき
私、かなり代謝いいので背中アセモとかニキビ
あったのですが、次の日超キレイにwww
不思議ですw

そんで、富山県に行ったときに
海洋深層水プール?だっけかな?なんかそんな
感じの施設いきましたが、あまり綺麗にならず・・・

新潟おそるべしw

投稿: ナポ | 2008年5月30日 (金) 22時00分

ヘェ~~!!!
新潟の海、本当にスゴイですネ!

千葉や伊豆ではそんな事もなく、新潟だけっていうのが不思議!

海流の関係とか何か特殊なプランクトンがあるとかなのかな?!でも、同じ日本海側でも富山の海洋深層水のプールではそれ程でもなかったんですネ^^;

どうしてでしょう??本当に謎ですネ~。新潟の海だけに特別な何かがあるのかなぁ。!(^^)!


投稿: 釈菜 | 2008年5月31日 (土) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41323766

この記事へのトラックバック一覧です: ポークフィッシュを水槽に移しました:

« 隠れ家、命!! | トップページ | シュアーのLサイズとナポレオンとポークフィッシュ »