« ポークフィッシュ | トップページ | 隠れ家、命!! »

ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪

3

Photo

ナポさん、うちのドラム、こんなカンジです。写真撮ったのが2ヶ月位前で、白点治療で水槽にグリーンFゴールドを入れていた時なので、水が黄色くて汚いんです。スミマセン^^;

可愛い幼魚とはかなり違いません??別物ですよね。幼魚はヒレがすっごく目立って、体のほとんどがヒレってカンジだけど、成魚はこんなカンジで、ゴツいボディにガッシリした頭・・・何となくイサキとかアジの仲間とか磯魚風ではないでしょうか?食欲魔人だし、すっごい丈夫だと思います。他の魚を攻撃することはないので、イイ子なんですが、この姿・・・どなたかのHPに「スポッテッドドラムの幼魚はすごく可愛いけど、成魚は単なる色違いのタカノハダイだ」って書かれてましたが、本当になんかそんな感じかも・・・

|

« ポークフィッシュ | トップページ | 隠れ家、命!! »

スポッテッドドラム」カテゴリの記事

コメント

おおお!!!
これが成魚ですか~
かなり変わるんですね^^
わざわざありがとうございます♪

なんか成魚なるとイルカみたいで可愛いですねw
パンダイルカみたいですw
口も大きいので釈菜さんのお話のように
たくさん食べそうですね^^;

あと水槽底のチェック柄可愛いですね^^

投稿: ナポ | 2008年5月22日 (木) 00時33分

おっ!(^o^)ドラム!アップ!(^-^)渋いですね!(^-^)、混泳に関しても他の魚をイジメませんし!存在感!大!ですね(^-^)、これからも飼育頑張って下さいね!(^o^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月22日 (木) 01時18分

ナポさん

パンダイルカ!私、ずっとドラムって何かに似てるって思ってたんですが、そうか!パンダイルカに似てるんですネ♪

私、イルカ好きだし、パンダイルカも好きなんですヨ。だから私、ドラムが好きなのかも。海水魚を始めた時からいつかは飼ってみたいと思っていたのが、このドラムなんです。もう20年も前に東京サンシャイン水族館かどこかのパンダイルカのテレかもらって、今も家にあります。^^;


エサ食いは素晴らしいです。(笑)底に落ちたエビやイカもサッとかすめ取っていきますヨ~。

水槽底のチェック柄(笑)コレ、実は私、以前に風水に少し凝ったことがあって、風水的には水槽は運気を悪くするらしいんです。ただ、東側に水槽を置くと東は水と相性の良い方角なので、それ程、運勢のダウンがないらしいので、水槽を東に移したんです。

更に、それぞれの方角に置くと運勢が良くなる色が決まっていて、東には赤が良いそうなんです。それで、水槽の下に赤いチェック柄のを敷いてあるというワケです。(笑)水槽の下に真っ赤なシートを敷くのはさすがにちょっとイヤかなって思ったので。^^;

真っ赤だと水槽と合わないですもんネ。

投稿: 釈菜 | 2008年5月23日 (金) 20時50分

鵜~さん

ドラムは体は大きいんですが、態度が小さいのが良いところかな。(笑)

エサをよく食べて、他の魚をイジメないっていうのは混泳の時はポイント高いですよネ!

☆になってしまったジャックナイフに代わって長生きしてもらえるよう頑張ります♪

投稿: 釈菜 | 2008年5月23日 (金) 20時52分

釈菜さんへ
はい!とってもイルカですw
可愛いですね^^
私もイルカ好きです~いつの日か、おさわりしたいです><
エサもたくさん食べて元気いっぱいですなぁ~
たくさん食べると、なんか安心しますよねw

チェック柄風水だったんですか~
私去年まで不動産系の仕事してましたので、昔10年以上前かな?ほんのちょこっと勉強したことありましたw風水っていうより家相になるのかな?けっこう利にかなってるとこあって、水槽じゃないけど池とかは、あまり小さい土地だとダメだそうです。なんでかなぁと調べたら、日本は、高温多湿ですので小さい土地に池があると湿気で家が痛むって事でした。他にも玄関やらお風呂の位置やら・・・理由が結構納得できるものでしたので勉強なりましたよ~ただ、家相だけで家作れませんので、個人の使い勝手とか好みありますから家相が絶対!とは思いませんでしたけど・・・さらに昔と違って現在の住宅の仕様が、昔と違ってかなり進歩してますので、今の住宅に家相通りじゃないとマズイって事も薄いんじゃないかなぁなんて思います(私見ですw)

風水の話と、づれましたが水槽も同じなんでしょうかね?西側は、ジメジメ東側はカラリなんて理由とかでしょうか?
結構女の方は風水とか好きな方多いですね^^
色については、私あまりよく知りませんがそれで幸せなったらいいですねー
チェック柄可愛いと思います^^ノ

投稿: ナポ | 2008年5月24日 (土) 19時31分

ナポさん、イルカ可愛いですよネ♪

イルカも好きだし、イルカというよりクジラの仲間になると思うんですけど、シロイルカも好きです(^^)私もイルカやクジラ、触ってみたいです~!


私も今から7~8年前かな~、当時の職場の人達が結構、風水にハマってて、風水の本を貸してくれたりして、それを読んで私もちょっと風水を気にするようになったんです。


確かにナポさんのおっしゃる通りで、日本みたいな高温多湿な土地で、しかも冬は寒く冬の季節風が主に北~北東側から吹き付ける土地で家を大切にして長持ちさせるように考えられてるんですよね。


最初、半信半疑だったんですが、家を長持ちさせるように考えられているという理論が分かって、何となく納得しました。だから南半球では北半球での風水のやり方とは逆になるそうですよね。(北半球での北が南半球では南にあたる)


面白いって思ったんですけど、確かに家相と風水に全てそった家を作るのは不可能だし、基本が家にダメージを与えないよようにする精神なので、一番肝心なのは常に掃除して家をキレイに清潔に保つってことなようなので、幾ら風水をしても汚い家は問題外みたいですしね。


風水的には池、プール、水槽、風呂、台所など水場は全てダメージになるみたいですけど、風呂と台所のない家なんてないし、湿気の元になって家を傷めるからダメってことなんでしょうけど、北半球でも日本と違って乾いた土地ならプールがあってもダメージにはならないでしょうし。私は子供時代から家に魚がいなかったことは4~5年しかなく、常に家に水槽がありましたが、特別ダメージを受けた感じもしないです~。家自体はずっと同じ所に住んでいたワケではないので、家のダメージはよく分からないですが、自分の運勢としては。(水槽がなかったことがないので、なかったらどうだったかっていうのも見当つかないですけど^^;)

逆に高温多湿といっても私の住んでるトコの場合、そういう時期は1年の内の2ヶ月位だし、冬は猛烈に乾燥するので逆に水槽があることで、乾燥防止になって私の喉や鼻にはいいかな~と。(笑)


風水も人によって考え方が若干違うようなんですけど、水槽を置いてダメな方角は湿気によるものじゃなくて、気の流れによるみたいですヨ。と言われても気の流れは自分では見えないから、分からないですよねぇ。


私の読んだ本を書いた人は水槽を置いてはいけない方角は南、西。置いてもそれ程問題が無い方角は東と東南と書いてました。北は水とは相性の良い方角になるけど、北に水槽を置くと夫婦仲が悪くなるとか・・・ただ、水と相性の良い方向なので、北側に海、湖などの絵を飾るのはOKでした。


南は火の気が満ちているので、水とは相性が悪いのでNG。西に水槽を置くと金運が悪くなるらしいです。でも、今ひとつよく分からないのが、水を入れてなくても、リクガメとかオカヤドカリとか飼うのに水の入っていない水槽でもダメージなんだそうですヨ。そこがなんか納得できないです。水が大量にあると湿気で家にダメージがっていうなら話分かるんですけど。水でなくてもお酒やジュースなどのストックもこれにあてはまるそうで、10リットル以上の水はダメージなんですって。でも、だとしたら空の水槽でもダメっていうのは??ですよね。

香港なんかでは金運を呼ぶとしてアロワナを飼う人が多いみたいですけど。飼ってラッキーな魚がアロワナ、金魚、錦鯉。アンラッキーがエンゼルフィッシュ(マリンエンゼルじゃなくって淡水魚のだと思います)なんですって。でも水と水槽がダメージだとしたら、中に何が入っていようと同じなんじゃ?とも思うので、私も今では風水はほとんど気にしてません。


なので、あのチェック柄も当時敷いたのを外すのが面倒なのでそのまま~みたいな。(笑)赤は好きな色でもあるので、ま、いっかって思って。(^_^;)

投稿: 釈菜 | 2008年5月25日 (日) 10時14分

釈菜さんへ
こんにちわ~

シロイルカも可愛いですよね~
私も昔水族館で見ました^^
愛嬌ある顔で、見ていて飽きませんね♪

釈菜さん風水お詳しいですね~
私は、どんなもんだか、ちょこっとだけ調べたぐらいなのでw
あら、水槽置いちゃダメ方位、南西ですか・・・
現在、私の置いてるとこ南東・・・
今度は、北東・・・
あたりさわりないって事にしとこw
でも、まぁ人生いいときもあれば、悪いときもありますから、あまり気にしない方が幸せかもですね^^

乾燥防止、うちも役に立ってますw
そういえば去年は、風邪引かなかったよーな・・・
これも、水槽のおかげですかね?
さらに、海水ですから
なんとなく体にいいよーなw
海って癒されますよね~

水入ってなくても、水系なものはダメなんですか~
なんか分かりづらいっすね><
本人の気の持ちようだと思いますから、あまり気にしちゃダメかもですねw風水気にしすぎて、気がめいっちゃったら、元も子もないですもんね^^;

とりあえず家キレイに掃除して、手入れしなさい!って事ですね^^さっそく水槽と家お掃除してきます~
最近、水汚れるの早くて3週間に1回9割換水してます・・・ちかれます(´Д`) =3

投稿: ナポ | 2008年5月25日 (日) 12時23分

ナポさん、水槽の置く場所、北東なら南と西よりはいいんじゃないでしょうか??

なんか風水にも色々あって、私の読んだ本ではそうなっていましたけど、年によってとか玄関の位置によって水槽を置いても良い場所が変わるのもあるみたいなので、一概には言えないですし。(^_^;)

私も前はずーーーーっと何年も水槽を南に置いてましたけど、だからといって別に死ぬような目にも遭ってないから、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますヨ♪


乾燥防止には絶対水槽って役立ちますよね!
インフルエンザ対策にもなるかも。(笑)
私も水槽置いてから、酷い風邪って引かないような気がします。

海水浴はアトピーの人にも良いっていうし、ホント、海って癒されます♪

水が入ってなくても、水系なものはダメっていうのが納得できないですよねぇ・・・大体、水のない所に人間は住めないですし!要は家をしけらさなければいいってことかな~って解釈して、私も気にしないようにしています。風水で運勢に悪いって言われても、魚飼うのは止められそうにないですから。(笑)


水換えは重労働ですよね~・・・私も水換え、疲れます(´Д`) =3 きっとポコちゃんが大きくなったから、水が汚れるのが早いのかな?でも、大きい水槽にお引越ししたら、濾過槽も大きくなるので、今より水換えの回数、少なくて済むかも??

投稿: 釈菜 | 2008年5月26日 (月) 10時29分

釈菜さんへ
こんばんわ~

風水そうですね~人や本によって違うし、年によっても・・・そのたんび水槽移動なんて出来ませんw
あまり気にしちゃ負けですね^^;

海ホント凄いです!夏とか背中のアセモとかニキビ海泳ぎいくとキレイになります!一番凄かったのが新潟の海です^^お肌何故か、ツルツルつやつやにw

癒されるし、風邪予防にもなるのにダメっておかしいですね^^;私も不幸なってもナポ手放せませんw

システム変更して水換え楽なると、いいです^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年5月27日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41277593

この記事へのトラックバック一覧です: ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪:

« ポークフィッシュ | トップページ | 隠れ家、命!! »