« イカを食べる! | トップページ | ブルーエンゼルを戻しました »

夜行性

元気にしているハリセンボン達ですが、どうもヒトヅラちゃんは夜行性のような・・・明らかに夕方から夜にかけてが活発で、昼間は隅っこでジッとしてます・・・泳ぎ回るのは夜なんですよね~。反対にメイタちゃんは昼行性のようで、夜はジーーーッとして寝てます。

何が何だか分からない魚も1匹いて、それはオレンジフィンアネモネです。この魚はなんか、夜も水面をズーーーーーッと泳いでます。真っ暗闇でもスピードを落とさず昼間と同じく、水面をバタバタワサワサと泳いでいます。マグロは寝ている間も泳ぎ続けるとか聞きますが、オレンジフィンもそうなんでしょうか・・・でも、ああいう高速で泳ぐ遊泳性の魚とクマノミは違いますからねェ・・・でも何でそうなのかは分かりませんが、オレンジフィンは夜も昼も関係ないようで、常に活発に泳いでいます。

ナポレオンフィッシュ、ヤッコ、ハギ、チョウチョウウオ達は暗くなると岩陰に隠れて寝てしまいますが、ドラムだけは何となく暗闇の中でも泳いでいるようです。ただ、ドラムの場合は泳いでいるといってもゆ~っくり漂うような感じで水流にまかせている感じで、昼間よりはかなり動きが緩やかになるんですが、オレンジフィンは暗闇の中でも豪快な泳ぎを見せています。 暗闇でもフクロウみたいに目が見えるとか?でもクマノミって他の魚に比べて目、小さいですよね。夜目の利きそうな顔や目付きはしてないと思うんですが・・・

|

« イカを食べる! | トップページ | ブルーエンゼルを戻しました »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

ヒトズラは夜に活発ですか!ハリセンは夜採取で見掛けた時!海面近くをボ~!っと泳いでます(^^;)オレンジフィンアネモネは謎!(^^;)ですね!クマノミはイソギンの中に入って寝るはずですが(^^;)イソギンが無い場合は水槽の隅や岩に寄り沿って寝てます(^^;)オレンジフィンは夜も活動するのかな?、ドラムは夜も活動為そうですね!、うちも電気消すとウツボはウロウロと活発になります(^^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月16日 (金) 21時08分

ハリセン系っ種類によっては夜行性って誰かから聞いたような・・・
確信はありませんがw
ナポなんかは暗くなるとすぐ寝ますよねw
こいつ、自然界でやっていけるのか?って思います。
チョウは隠れるのもいるけどハタタテなんか泳いでません?
コンゴウはやはりお馬鹿なだけあって朝、カーテン開けると(うち、リビングに水槽あるのでカーテンで遮光してます)、寝てる時あります。(笑)

投稿: lily | 2008年5月17日 (土) 00時09分

鵜~さん、こんにちは♪

メイタはエサの時以外は上の方に隠れていますが、夜は下に下りてきて、岩陰で寝るので多分、昼型なんだと思うんですが、ヒトヅラは夕方から夜にかけて別の魚みたいに活発になってきます。昼でもお腹が空いている時だと、出て来て泳ぎ出したりしますが、満腹になるとすぐ隠れて底に張り付いて変色して寝てる雰囲気です。

クマノミ、普通はイソギンがない時は隅や岩陰で寝てますよね・・・うちのオレンジフィンは夜も泳いでますが、でも全部がそうではなくってうちのだけオカシイのかも。^^;

ウツボとかサメとか底モノは夜行性っぽいですよね!うちも前にいたサメは暗くなると瞳孔が大きくなって活発になってました。

投稿: 釈菜 | 2008年5月18日 (日) 11時52分

lilyさん、こんにちは♪

ハリセン系、夜行性の種類もいるんですネ!
メイタは夜、岩陰で寝てるので昼型と思うんですが、ヒトヅラは今のところ夜行性の疑い濃厚です。(笑)


ナポは確かに暗くなるとすぐ寝ます。暗くなくても夜7時位になってくると、満腹の時は寝る体勢になってたりしますね~。空腹だと遅い時間でもウロウロしていたりしますけど。他の魚よりはすぐ眠くなるようです。ナンヨウハギもそうかな。


それと、確かにチョウチョウウオは岩陰で寝てるけど、前に飼ってたレッドシーバンナーは暗くても泳いでました。昼みたいに活発に泳いでいるワケではないですが、岩陰にジッとすることはなく、ゆ~~っくり漂うように泳いでました。


コンゴウ、お馬鹿ですか~?!(笑)
ノンビリはしてますけどネ~。オトボケな顔は
していますが、あれでなかなか賢いかもしれませんヨ。(笑)


でも、確かに魚によっては明るくなってきても遅くまで寝ていて、エサの時間に慌てて飛び出して来る子もいますよね。^^;

うちは前に何回かクィーンエンゼルを飼ったんですが、クィーンはお寝坊さんな子が多かったです。
そしてなぜか近縁種のブルーエンゼルはクィーンと違って早起きです。(笑)

ブルーとクィーンって似てるようだけど、細かいとこで違いますよね。クィーンは時々便秘になったけど(サイズが大きくても便秘になってました)ブルーやロックはそんなことないし。

投稿: 釈菜 | 2008年5月18日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41221339

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行性:

« イカを食べる! | トップページ | ブルーエンゼルを戻しました »