« 深海のYrr | トップページ | 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ »

ポークフィッシュとヒトヅラハリセンボン

水槽に移した時、ナポに狙われ、オレンジフィンとドラム、ブルーエンゼル、ワヌケに追われたポークフィシュですが、ものすごく元気に過ごしてます。

うるさくクリーニングしてワヌケに追われたので、ワヌケにクリーニングしようとするのは止めました。ドラムもあれ以来、ポークフィッシュのことは追っていませんしナポも口に入らないと判断したのか、ポークフィッシュには興味を無くしています。

今でも時々、ポークフィッシュを追うのがブルーエンゼルとオレンジフィンです。でも本当に時々しか追わないので、大丈夫。ポークフィッシュはお腹がパンパンになってもまだ餌を食べ続け、まだ7cmあるかないかのサイズなのにシュアーのLサイズを果敢に食べてます。口の大きい魚のようで、ポークフィッシュより大きいナンヨウハギやセグロチョウチョウウオがシュアーのLが口に入らないというのに、ポークフィッシュはシュアーのLをガンガン食べてます・・・

そして一昨日辺りからポークフィッシュがしつこ~くヒトヅラハリセンボンにクリーニングしようとして、ヒトヅラは猛烈に嫌がってます・・・メイタにはクリーニングしないのに、なぜヒトヅラに目を付けたのか分かりませんがしつこくまとわりついて、ヒトヅラはかなり迷惑そうです。ただ、ヒトヅラは夜行性のようで、夕方のエサ時しか出て来ないので、普段は何でもないです。エサを食べようとして夕方出てきた時にポークフィッシュがまとわりつく感じです。

今のところ、ヒトヅラちゃんはエサもバクバク食べているし、体にキズもないのでまぁ大丈夫だと思います。ポークフィッシュも満腹するとヒトヅラへのクリーニング行動はしないです。決して空腹にしてはいけない魚というのがいます。(モンガラ類、ハタなど)ポークフィッシュもその手の魚かもしれません・・・空腹時しかヒトヅラにしつこくしないので。

昨日、海水魚ショップのHPを見ていたら、どう見ても普通のハリセンボンがヒトヅラハリセンボンで売られていました。もう売れちゃってましたけど。そこのショップ、前にも魚の名前を間違って表示してたんですよね。もうかなり昔からあるショップなんですけど、どうしてそうなのかな・・・

|

« 深海のYrr | トップページ | 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ »

ポークフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41370127

この記事へのトラックバック一覧です: ポークフィッシュとヒトヅラハリセンボン:

« 深海のYrr | トップページ | 砂をくっ付けるナポレオンフィッシュ »