« ブルーエンゼルを戻しました | トップページ | ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ »

ポークフィッシュ

Photo_7

ポークフィッシュを新たに仲間入りさせました。他の魚のクリーニングをして、リンフォとかを食べてくれると言われています。

ショップのHPでは6cmとなっていましたが、届いた子を見ると7cm位あるかな。その位ないと他の魚に攻撃されるかもしれないので、むしろ大き目で良かったですが。

何となく気になっていつもHPで見ていたんですが、ショップで2~3ヶ月は売れ残ってました。電話をかけて注文した時も店員さんが「うちに来てもう何ヶ月にもなる魚なんで・・・」と言ってましたし。あまり人気のない魚なんでしょうかねぇ。

確かにパッと見は形は本当にフナとか普通の魚ってカンジだし、色合いも銀色系でよくある魚ってカンジでサンゴ礁にいる海水魚らしい原色とか派手さはないですから。今は少しだけ成魚の模様に近付いて、エラより少し後ろに体の2本の縦縞と交わるような形で横縞が1本出てきています。成魚になると、今は銀色一色に見える体に金色というか黄色というかの横縞がたくさん出て来てもっとキレイになるんですけど。今はシルバーの魚っていうカンジですが、成魚は黄色とか金色の魚っていう感じかな。

私はポークフィッシュはこの子が3匹め。最初に飼ったのはもう10年も前なんですが、最初の子は5cm位のサイズで、比較的体高はあるので、大丈夫かと思ったんですが当時、一緒に入っていたミノカサゴに食われました・・・ミノカサゴは13cm位だったので大丈夫と思ったんですが、甘かった・・・

2匹目は13~14cmくらいの子で、この子はクィーンエンゼルにしつこくまとわり付いてクリーニングし、クィーンがものすごく嫌がったので、仕方なく出しました。

ポークフィッシュの良いところは丈夫なこと。そして案外と口も大きいので何でもよく食べるし、好き嫌いもしないのでエサに困らないこと。それから他の魚を攻撃しないこと。更に精神的にタフなので万が一、追われても平気なこと。

↑こんなカンジで長所を揃えている魚なんですが、何ヶ月も売れ残っていたのはどうしてでしょうね~。やっぱりパッと見が熱帯系のサンゴ礁の魚ではなく、アジとかそんなカンジに見えるからからなのかな~・・・今、うちの水槽にはこういうメタリックなのがいないので、1匹位、こういうアジみたいな色の魚がいてもいいかと思ったんですが。

それにしても「ポークフィッシュ」なんて変な名前。食べると豚肉っぽい味でもするのかな~。カリブ便で来る魚ってポークフィッシュもそうですが、スパニッシュホグとかキューバンホグとか「豚」って名前の付いた魚がいますよね。ホグフィッシュは豚のように何でも食べるのでそういう名前だそうですが。

(これは確かにそうです。ホグフィッシュ達はものすごくガッついていて口の中に詰め込めるだけエサを頬張って、後で水槽の隅でブベーッと全部エサを吐き出して汚くするイヤな魚です。^^; 色はキレイですが)

「豚」の名前が付いた魚が多いということは豚って結構、アメリカでも食べられているんでしょうね。何となくアメリカというと豚より牛のイメージが強いんですけど。

Photo_6

今回、ポークフィッシュと一緒にマンジュウヒトデも注文してみました。サイズは7cmくらいかな。以前に自分で海で取ってきたイトマキヒトデを飼っていて、キレイだったのでまたヒトデを入れてみてもいいかな~と思ったので。マンジュウヒトデはHPとかで見るとまん丸で腕がなくクッションみたいで面白いですが、7cm位の幼体ではまだ腕がちゃんと5本あります。イトマキヒトデより少し腕は短いカンジかな。色はグレーと濃い抹茶みたいなグリーンが混ざった感じです。

|

« ブルーエンゼルを戻しました | トップページ | ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ »

ポークフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

わたし、この魚しりませんでした。
リムフオとか食べるのですか。
いいですね。
私、生物兵器(!?)って好きですので、今度検討してみよう!
他に、コケ取りでオススメとかいます?
(今のところコーレタンが有力かな)

投稿: lily | 2008年5月20日 (火) 19時52分

こんばんわ~
キレイな魚ですね!
大きくなりそうな顔してますけど、成魚はどれくらいなるんすか?
成長楽しみですね^^

ハリセンボン職場のみなさんに好評なの良かったですねw可愛い顔してますもんね~私も釈菜さんのブログの写真みて癒されましたw

マンジュウヒトデも可愛いすな♪
ヨモギ餡ですかねw
釈菜さんとこのお魚はヒトデ攻撃したりしませんか?私も、入れてみようかと過去考えましたがなんか心配で・・・

投稿: ナポ | 2008年5月20日 (火) 21時15分

lilyさん、こんばんは♪

生物兵器!(笑)
このポークフィッシュはリンフォを食べると昔から
言われてるみたいです。今から13~14年位前の海水魚の本にはよくリンフォを食べるクリーナーフィッシュとして紹介されてました。最近はマイナーな魚ですが^^;

私はこの子は3匹目で、一番先に飼ったのはアッという間にミノカサゴに食われてしまったので、クリーナするかどうかは定かでなかったのですが、2番目に買った13~14cm位あるポークフィッシュは熱心にクィーンをクリーニングして(ブルーエンゼルやパッサーみたいに幼魚時代しかクリーニングしないのではなく、成魚でもするみたいです。)確かに元々クィーンに付いていたリンフォはキレイに食べました。

でも、そのリンフォウィルスの付いた口で更に熱心にクィーンをクリーニングしたせいのような気がするんですが、クィーンには新たにリンフォが発生・・・あまりにも熱心にクリーニングしてクィーンがものすごく嫌がったので、ポークフィッシュを出すハメになりました・・・今回もクリーニングしようとしては迷惑がられてます・・・でも、本人はクリーナーとして働く気は満々みたいです。(笑)

ホンソメとは口が違うので突つかれても痛くはないと思うんですが、なぜかクリーニングされると怒る魚が多くって・・・それと口先が丸いのでリンフォは食べれても、寄生虫とかは取ってくれないかなぁ。

コケ取りはlilyさんのおっしゃる通り、コーレタンが有力ですネ!トミニエンシスタンもコーレタンに負けない位、働きます♪うちの水槽で試してみたカンジでは底砂と飾りサンゴやサンゴ岩に付く茶ゴケの掃除にはコーレタン、トミニエンシスタン、ヤエヤマギンポがよく働きますが、壁面に付く茶ゴケは魚系はあまり掃除しないかなぁ。ヤエヤマギンポは時々、かじってましたけど。シッタカとかも入れてみたけど、壁面をまんべんなく掃除してくれるワケではないので、結局、壁面は自分でコケ取りしないとならないです。

でも壁面はスポンジとかでサッと落とせる掃除しやすい部分なので、掃除しにくい底砂や飾りサンゴをキレイにしてくれる魚には感謝です。あと、緑のコケになると茶ゴケよりガッチリ付いているようで、コーレタンやトミニタンでは掃除し切れないかも。緑ゴケはパウダーブルータンがよくかじってました。底砂はマガキガイもすごくキレイにしてくれましたヨ~♪

投稿: 釈菜 | 2008年5月21日 (水) 20時04分

ナポさん、こんばんわ~♪

確かにポークフィッシュ、大きくなりそうな顔してますよネ。(笑)
成魚は最大で30cm位らしいので、水槽内だと20cm止まり位ですかねぇ?


ハリセンボンの写真で癒されたって言ってもらえて嬉しいです♪私もフグは好きですし、やっぱりパタパタと泳ぐ姿も可愛いし、ヒトヅラは思ったより人懐ここくて、唇を水槽に押し付けてエサをねだる姿がプリティ♪


マンジュウヒトデ、ヨモギ餡!(笑)
ホント、そんな感じですよね~。^^;
すっごい怪しい色をしてるって思うんですけど。
ちょっと青カビ風だったりして。(^_^;)

ヒトデは今のところ、誰にも攻撃されないし、前にイトマキヒトデを入れた時も、誰にも攻撃されてませんでした。多分、ヒトデって美味しくないのではないでしょうか?ヒトデを常食にしている生物ってフリソデエビとかホラガイ(でしたっけ?サンゴの大敵のオニヒトデを食べるヤツ)くらい??


なんか、だーれもヒトデには見向きもしないんですヨ。きっとヒトデはポコちゃんと一緒に入れても大丈夫な気がします。ヒトデって気持ち悪いって意見も多いと思うんですけど、意外に入れると海っぽくなっていいかなぁと。(^^)

投稿: 釈菜 | 2008年5月21日 (水) 20時13分

ポークフィッシュ!迎えたんですね!(^-^)確かに幼魚の時は銀色のタイに縞有り(^^;)ですが成魚は金色になってゴージャスですよね!(^-^)クリーナーをすると云うのは初めて聞きましたが(^^;)成魚の姿を見たら人気も出そうな魚ですけどね!(^-^)、ホグフィッシュの仲間も綺麗ですけど食い意地が悪い?と云うか喰わえるだけ喰えてベッ!(--;)って為ますね(-o-;)ッタク!(--;)落ち着いて食え!って(^^;)、後!マンジュウヒトデもですか!面白いヒトデですよね!(^^)、水槽も賑やかそうで!(^o^)、飼育頑張って下さいね!(^-^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月22日 (木) 01時37分

こんばんわ~
おお!結構おっきくなるんですね!成長したらどんななるんだろう・・・楽しみですね^^他のお魚とうまくいくといいですね^^でも大きくなっても掃除するなんてすごい><

ヒトヅラちゃんホント可愛いですねw私も、ショップで見つけると(普通のハリセンボンですが^^;)しばらく見てますよー飽きませんよね~

ヒトデひっくり返すと、ちょっと気持ち悪いですが表だとキレイですw私も入れてみよっと~

投稿: ナポ | 2008年5月23日 (金) 00時17分

鵜~さん、今晩は!

ポークフィッシュ、成魚の方がキレイですよね♪ポークフィッシュは寄生虫を食べるかどうかは分かりませんが(口がそういう形状じゃないので)リンフォは食べてくれるとよく海水魚の本には書いてあります。今回、買った店のHPでもポークフィッシュのところに「リンフォを食べてくれます!」と書いてありました。

うちで以前に入れたポークフィッシュも他の魚の体表をなめ回すような行動はよくしていて、クィーンのリンフォは食べてました。ただ、魚によってはポークフィッシュのクリーニングをすごく迷惑がって、クリーニングされるとものすごい勢いでポークフィッシュを追い回したりする魚もいるので、そういうことが繰り返されるとだんだん水槽内ではクリーニングしなくなることがあるかもしれません。

ものすごくエサ食いが良いので、ホンソメワケベラみたいにクリーニング専門で、寄生虫食の魚っていうワケではないと思うので。

私も成魚は人気出そうな魚だって思うんですけど、入荷量が少ないせいか、ある程度の値段がするので、こういう系の魚が欲しい人はコガネシマアジを買っちゃうかな~って思ったりして。^^;コガネシマアジよりはポークフィッシュの方が成長も遅いし最大サイズも小さいので一般向けかな~と思うんですが、値段と入荷量が・・・先日、大阪のショップに入荷したポークフィッシュはすぐ売れちゃいましたけど。


ホグフィッシュ、やりますよ!エサ、ペッ攻撃。(笑)口に入るだけ入れていって、水槽の隅で思いっきり吐き出してました・・・アレがイヤで・・・色は好きなんですけどネ。


マンジュウヒトデも早く、成体になってまん丸になってほしいです♪今は普通のヒトデとあまり変わらないので。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年5月23日 (金) 20時33分

ナポさん、今晩は~♪

ポークフィッシュは成魚の方がかなりキレイだと思います。金色の魚っていうカンジですネ。(^^)活発に泳ぎ回るし、エサもよく食べますがおとなしい性格なので、他の魚を攻撃することはないと思うんですが、うるさく泳ぎ回るのでうるさがられて追い払われることはあるかも。^^;


フグ系ってどこか捨てがたい魅力がありますよね!私もどうしてもフグは好きで、ヤッコにつつかれる危険を犯しながらもつい入れちゃいます。(笑)
ヒトヅラちゃんもメイタちゃんもかなり慣れてきて、猛烈にイカとエビを食べてます。(^_^;)


ヒトデ、確かに裏はあまりキレイじゃないですよね・・・^^;でも、丈夫だし色もキレイなの多いから、実はオススメかも。ナポさんもぜひぜひ入れてみて下さいな♪


魚からイタズラされないし、水槽も海っぽさが出てなかなか良いですヨ!

投稿: 釈菜 | 2008年5月23日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41244192

この記事へのトラックバック一覧です: ポークフィッシュ:

« ブルーエンゼルを戻しました | トップページ | ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ »