« セグロチョウチョウウオの様子が・・・ | トップページ | 凍傷 »

寒い・・・

お魚の話とはちょっと関係ないですが・・・

ここ数日、ものすごく寒いです・・・4月下旬からGW中は有り得ない位、暖かく、いつもはGWが終わってからでないと咲かない桜も、5月3日には既に満開、場所によっては葉桜になってしまった所もあったみたいです。

桜の開花はいつもより2週間以上、早かったと思うのですが、その後、急激に寒くなり、ここ数日は冷え込んで、昨日の朝は雪が降りました・・・時々、GWに雪が降ることはあるんですけど、2週間近く、4月にしては有り得ない位、暖かかったせいで寒さが身に染みます。

ここ数日は最低気温マイナスです。今朝もコートに手袋で出勤しました・・・マフラーも必要かも(-_-;)

埼玉の友人に以前に話した時に笑われたんですが、こっちでは真夏、7~8月の海の家で豚汁、ミソおでんが定番で売っていて、しかも結構売れます。私も買います。アナウンスでも「出来立ての豚汁、ミソおでんあります!!!」と流れてきます。

なんで、真夏にこんな物が売れるのか?というと、やっぱり寒いんです。砂浜は暑くても海へ入ると水温は絶対に20度はないと思います。足を入れると冷た~イ!!!ゆっくりゆっくり体を沈めていくんですが、心臓の辺りが海水に入ると心臓麻痺が起きそう。本当にカキーンってカンジです。

夏最高潮の7月中旬~8月初めでも、しばらく海の中にいると唇紫ってカンジです。

浜に上がってきて、暖かい砂に足を入れると気持ちイイくらい・・・

海水も冷たいし、当然、海水温が低いので海から吹いてくる風も冷たい。夕方になると長袖なしではいられない。こんなカンジなので、海の家での人気商品は豚汁、ミソおでんなんです。(-_-;)

これを埼玉の友人に言ったら、「信じられない!有り得ない!こっちでは海の家で売れる物と言えば、かき氷とか冷たいビールだよ!」とのこと。

でも・・・私はこちらの海でかき氷を食べたくなったことは一度もないです。(・・;)

|

« セグロチョウチョウウオの様子が・・・ | トップページ | 凍傷 »

コメント

そうですか。
私は東京なのでかき氷、ビールって感じですけど、ちょっとはそんな夏も味わってみたいかな。

私、北海道って行ったことないけどすごい興味あるし、いつかはバイクで行ってみたいと思ってます。(実はバイク好きで旅行好き)

こちらも今日から寒い日が続くらしく、風邪をひいちゃいそうです。

釈菜さんも、夏の海の違いよりも風邪など引かず、健康第一で!!
白点よりも要注意ですよ!(笑)

投稿: lily | 2008年5月11日 (日) 01時24分

lily さん、今日は~。
やっぱり、東京方面は海ではかき氷、ビールなんですネ。(笑)

こっちの海ではビールを飲んでいる人はいるけど、かき氷を食べてる人は見たことないです。^^;
夏祭りの時もかき氷を食べてる人はいないかなぁ。


時々、暑い夏もあるんですが・・・34度とか何年か前に36度って時もあったけど、そういう猛暑は長くても2週間で終わって、その後、一気に涼しくなります。

旅行、楽しいですよネ!私も旅行は好きです♪
バイク旅行も楽しそう(^^)

そちらも今日からは寒くなるんですか~。なんかねー、冬に寒いのは体が慣れていくので、まだ大丈夫なんですが、春に暖かい日が続いた後の寒さってこたえます。^^;

lily さんも風邪引かないで下さいネ。

私の方は職場で風邪が流行っていて・・・
引きたくないけど、うつりそう・・・

投稿: 釈菜 | 2008年5月11日 (日) 06時21分

釈菜さんへ
こんにちわ~
混泳とりあえず、うまくいったみたいでおめでとうございます^^
セグロチョウチョ元通りに元気になったみたいで良かったです!
ナポちゃんも手からエサ食べるようになってエサあげ楽しみですなぁ♪
うちも、初めて手からクリル食べるようになったときは嬉しかったです><
最近じゃ朝のエサあげ時間ないので1つ食べてモグモグしてると「早く次食べて!遅刻しちゃう!!!」って焦ってあげてますw2、3つ手であげて、時間切れなので、あと3つ浮かべて会社行ってますwもうすこし早く起きれば解決なのですが・・・なかなかそうもいかずにw

そちらは真夏の海でも、こっちとは違うんですね!
私は、暑いの苦手なんでうらやましいですw
寒い方が好きです^^ノ

まだ北海道結構寒いんですね~
こっちも朝夜少し寒く、しまったストーブ出しましたw
寒かったり暑かったりで体調崩しちゃいますよね><
風邪引かないように気をついてくださいな^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年5月11日 (日) 16時08分

ナポさん、こんばんは~♪

おかげ様で魚達も元気にしてくれていて安心です。
セグロもあんなに元気にメチャメチャ、エサをドカ食いしていたのに、どうしたんだ~?!と焦りましたが、さっきエサをあげたところ、また元気にガッついて食べています。(笑)

やっぱり初めて手から食べてくれた時は嬉しいですよね~(^^)私もヤッターー!!ってカンジでした♪

でもナポさんの「早く次食べて!遅刻しちゃう!!!」っていうの、すっごく分かります。私もそんな感じです。ナポって口自体は大きいと思うんですが、一つ食べるとモグモグして飲み込んで落ち着いてから次のエサを食べるじゃないですか。私もナポの口を見ながら、ねぇ、もう次のエサ、入れてもいい???って聞きたいですもん。(笑)

私ももう少し早く起きればいいんですが、でも寝てたいですよネ。^^;そんな訳でいつもギリギリ・・・


口が大きい割りにはナポはノンビリと食事しますよね。一気にガツガツと幾つでもエビやイカを頬張る点ではうちではドラムがナンバーワンかなぁ。ナポの5倍位は一気に口に飲み込むし、それだけ口に頬張ってもまだ口に詰め込みます・・・しかも吐き出さずにそれを全部飲み込みますから・・・ナポは口に入れ過ぎた時って一度吐き出してから、飲み込み直したりするけど、ドラムは一度口に入れたものは絶対に吐き出さないんです・・・貪欲さではナポを数段上回ります。


私も暑いのが苦手なので、多分、この寒い北海道が合っているとは思うんですが、真夏の海で豚汁を食べてたりすると、南国の海へ行きたいな~とか思いますヨ~。(^_^;)

気温差が激しくって、去年の夏も34度位の日が1週間程続いて、死ぬ~!!!って思ったんですが、天気予報で明日から涼しくなると言っていて、確かに涼しくなりました。でも、前日が34度でその翌日が14度。20度も一気に下がるっていうのも、スゴくないです??晩夏というのはなく、一気に秋に突入って感じでした。


そちらも最近は寒いんですネ。私も暖房をつけて、ベッドには湯たんぽです。5月に湯たんぽなんて情けないというか・・・(笑)

ナポさんも風邪引かないように気を付けて下さいネ!

投稿: 釈菜 | 2008年5月11日 (日) 20時58分

ん~!(--;)所変わればですね(^^;)、水温20℃でウェットスーツ着て入っても震え上がったのに(>_<)ブルブル!←寒がり(^^;)、海水浴の時はビール!(^^)ですね!でもバーベキューなんか為たら丁度良さそうですね!(^^)此方では真夏のバーベキューは暑過ぎ!(-o-;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月12日 (月) 22時59分

水温20度って寒いですよネ^^;
20度でも冷たいと思うんですけど、多分、こちらは夏の海でも20度はたいていの場合は絶対ない!と思います。

海水浴に行っても、水が冷たいので水に入っている人がほとんどいなくて、全員砂浜に上がっているっていう光景もよく見かけます。(笑)

バーベキューにはもってこいです!
やってる人もよく見かけます(^^)
本州方面だとさすがに真夏の海でバーベキューは
暑いですよねェ・・・
埼玉の友人が夏の海だとビーチサンダル履かないと砂が暑くて歩けないって言ってました・・・
こっちはサンダルなくても、ほとんど平気。
逆に海から上がると温かくて気持ちイイ~!!ってカンジかな。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年5月13日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41159068

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い・・・:

« セグロチョウチョウウオの様子が・・・ | トップページ | 凍傷 »