« ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ | トップページ | ポークフィッシュを水槽に移しました »

隠れ家、命!!

2月の末に白点が出て、一番酷かったのがナンヨウハギでした。

それまでの3ヶ月で結構な速さで成長していたんですが、白点治療中は成長が止まってたような気がします。しかし、また成長始めました。ガツガツと食べ、お腹はパンパン。この前は食べ過ぎて後で吐いてました・・・しかもハギなのに、イカやアマエビまで食べます。同じハギの仲間でもトミニエンシスタンは全く、生エサは食べないんですが。

大きくなるにつれて、少しずつ性格もキツくなってきました。キツくなったといっても、パウダーブルータンとかみたいに超ケンカ好きってことはないですが、おとなしい印象の魚だっただけに意外。最近ではシテンチビや自分より大きなヒトヅラハリセンボンにまでケンカを売ってます。

ケンカ好きっていうのではなく、自分のお気に入りの岩や飾りサンゴの近くに来ると気に入らないみたいで、ケンカを仕掛けるのはそういう時だけなんですけどネ。お気に入りの岩の近くから追い払うと後はケロッとして知らん顔してます。

ナンヨウハギは何かあると、サッと岩陰やサンゴの間に横たわったり、刺さり込んだりして隠れるので、岩(隠れ家)、命!!!みたいなトコがあるのかもしれません。

でも、ナンヨウハギのお気に入りの岩の近くに来ても、ケンカを仕掛けられない魚もいるので、その辺は気分次第、ナンヨウハギの好み次第なんでしょうか?敵対心を持つのに体のサイズや体型、色はあまり関係ないようで、今のところ、ナンヨウハギが一番マークしているのが、ヒトヅラハリセンボンみたいです。

同じハギ仲間のトミニエンシスタンとは全くケンカにならないし、トミニタンが自分のお気に入りの岩の近くに来てもそれは気にならないようです。

|

« ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ | トップページ | ポークフィッシュを水槽に移しました »

ナンヨウハギ」カテゴリの記事

コメント

ナンヨウって成長早いですよね!、混泳の際もイジメがしつこく無いし!(^-^)トミニエンシスもハギの中ではまだおとなしい様な! で!ナンヨウは枝珊瑚の間にも器用に入りますよね!ショップで購入の際にミドリイシや枝珊瑚が入ってると隠れて出てこない時が…(^^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月28日 (水) 22時54分

本当にナンヨウハギはアッという間に大きくなりますよね~。丈夫な魚だと思います。


ハギにしてはナンヨウとトミニエンシスタンは性格もおとなしいし、シツこいイジメはしないので、混泳向きですね。特にトミニエンシスタンの方がおとなしいかな。ナンヨウハギ程は大きくならないし。ナンヨウハギはもっと大きくなると、パウダーブルーとか程ではないですが、トミニタンよりは性格キツそう^^;


そうそう!ナンヨウは枝珊瑚の間とかに器用に入ってます!ショップの人が掬おうとすると、皆、一斉にサンゴの隙間に隠れるので、ショップの人、サンゴごとプラケースに取り出してました。(笑)不思議なのがよくそういうトコに隠れるのに体にキズが付かない!意外と皮膚が丈夫なんですかねぇ??

投稿: 釈菜 | 2008年5月30日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41323584

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家、命!!:

« ナポさんへ。リクエストにお応えして、うちのドラム、アップしておきました~♪ | トップページ | ポークフィッシュを水槽に移しました »