« ヒトヅラハリセンボン・トリートメント終了 | トップページ | 寒い・・・ »

セグロチョウチョウウオの様子が・・・

水槽にヒトヅラハリセンボンとワヌケのチビを入れた次の日から、何となくセグロチョウチョウウオの様子がおかしくなりました。ヒトヅラちゃんとワヌケを入れたその日はよくエサをガツガツと食べて、イカソーメンを次から次へと丸呑みし、絶好調の様子だったのですが、翌日のエサの時間に、まずシュアーをあげてみると食べません。いつもはシュアーだろうとメガバイトだろうとガツガツガツガツ食べるのに。お腹は膨らんでいるようだったので、これは昨日、イカソーメンを食べ過ぎたんだろうと思いました。
「チョウチョウウオは胃袋がない為、食いだめできないので、チョコチョコとこまめにエサを食べるので、1日に数回給餌できないと痩せてしまう」という記事を何かで読んだことがあります。胃袋がないせいなのかは分かりませんが、チョウチョウウオも猛烈にヤッコに負けない位の量を食べる個体もいますが、そういう子はなぜか時々、便秘になります。セグロもそうなのかな?と思ったのですが、人工餌は食べないものの、アマエビを入れると食べていたので、便秘か贅沢病で生エサしか食べなくなったのかな?とも思いました。
でも何となくいつものように泳ぎ回らず、岩陰に隠れていたりするし、動きも鈍いんです。人工餌を食べなくなって2日が過ぎた時、お腹はある程度、引っ込んできたので、便秘ではない様子。便秘ならどんどん膨らんでいくので。別に調子を悪くする原因は思い当たらないし・・・考えられるのはワヌケとヒトヅラを入れたことだけ。どちらもセグロに何かするワケではないんですが・・・セグロはエサ食いが非常に良い子なので、安心していましたが、やはりチョウチョウウオ。精神的には神経質な面もあるのかもしれません。
それで、自分より大きなヒトヅラが入ってきたので、何となく圧迫感を感じて隠れ気味になったり、食欲がなくなったりしたのかも。でも、ヒトヅラを恐れているのなら(ワヌケはかなり小さいので、ワヌケのせいでおかしくなったということはないと思います。)、ヒトヅラがいつもいる近くの岩陰に隠れるのも妙な話ですよね・・・ヒトヅラがイヤならなるべく離れようとするハズと思うんですが・・・
それともヒトヅラが食い散らかしたクリルのカケラを食べ過ぎて、お腹の調子でも悪くしたか?今迄、クリルをあげてもナポやドラムは一飲みで吸い込むので、クリルのカケラが散らばるということはなかったし、メイタちゃんもそれ程、食い散らかさないのでセグロがクリルを食べる機会はあまりなかったんですが、ヒトヅラちゃんは結構、食い散らかしたりするので、セグロもかなりクリルを食べて消化不良でも起こしたか・・・
心配しましたが、シュアーとかを食べなくなって3日目にはまたシュアーを少し食べ始めて、4日目には再びよくシュアーやメガバイトを食べるようになり、動きも良くなり泳ぎ回るようになりました。この間、人工餌は食べないけど、アマエビは食べていたので、完全な拒食というワケではなかったです。
どうして突然、そうなったかは分かりませんが、また良く泳ぎ回り、エサも何でもよく食べてくれるようになったので良かったです。今日もセグロチョウチョウウオは元気に泳ぎ回り、シュアーでも何でもガツガツ食べる姿を見せてくれています。

|

« ヒトヅラハリセンボン・トリートメント終了 | トップページ | 寒い・・・ »

セグロチョウチョウウオ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!(^o^)
新入りさん達!順調そうですね(^o^)、混泳の後入れは運任せみたいな所も有りますね(^^;)、喧嘩為てても仲良くなったり!←逆も!、同じ魚を入れても前は大丈夫だったのに今回は駄目とか(-o-;)、難!謎!


チョウチョ!人工餌を食べてても生餌を与えると人工餌を食べなくなる時!有りますね(^^;)生餌の方が美味しいんでしょうね(^^;)贅沢(^^;)、生餌を与える時は人工餌でそこそこ腹が膨れてから与える様に為てます(^^;)、魚も色々居ると餌やりも一工夫為ないと駄目ですね(^^;)、でも魚達の為!(^-^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年5月12日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41159000

この記事へのトラックバック一覧です: セグロチョウチョウウオの様子が・・・:

« ヒトヅラハリセンボン・トリートメント終了 | トップページ | 寒い・・・ »