« 新たにハリセンボン | トップページ | 奇跡のブルーエンゼル »

ヒトヅラハリセンボンの白点

白点がかなり付いて到着したヒトヅラですが、3日目の朝にはほとんどキレイに白点が落ちてました。そこで水を換えて、ハリセンボンの入っている水槽は熱湯消毒してから新たに海水を入れて、ハリセンボンを入れました。

今のところ、新たに白点は出ていません。

ショップの方から聞いたことがあるのですが、入荷直後にブワッと大粒で出る白点はすぐ治るので、普通の白点とは種類が違うのかもしれない、とおっしゃってました。確かに送ってもらってすぐ出る白点は治りが早い傾向があるように思えます。

逆に季節の変わり目で水温の上下動で出る白点で、ヒレも濁ったり、ベタッと白くなって細かい粒がたくさん出る白点は治りにくいような気がします。送ってもらって出る白点は粒粒は付くけど、ヒレは濁らないことが多いです。今回のヒトヅラも、大粒の点々がブワッと相当量、付いてましたが、ヒレ自体は濁っていなかったです。ここ数年はほとんど出ていませんが、ヒレがベタッと白く濁るタイプの白点は手強かった記憶があります。

まだ、怯えているようなヒトヅラですが、少~しずつ泳ぎ出しています。少し泳いではまた、着底してしまうんですけど。(^_^;)

一方、ナポの方は完全に復活した模様で、元気に甘エビを食べています。

|

« 新たにハリセンボン | トップページ | 奇跡のブルーエンゼル »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40986691

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトヅラハリセンボンの白点:

« 新たにハリセンボン | トップページ | 奇跡のブルーエンゼル »