« 一人芝居 | トップページ | 今朝のナポ »

謎のキャラ

なんか全く不可解な魚が2月に我が家に来たオレンジフィンアネモネです。12cmはあるクマノミとしてはかなり大きいサイズで、もはやクマノミとはいっても可愛いニモっていうのではなく、ピラニアかタイ焼きかというカンジ。なんせ顔がデカイ。3等身。しかも口にはギザギザと歯が生えていて、大きいエサに食い付いた時なんかは、ガチガチガチガチッとエサを噛むものすごい音が聞こえてきます。

かなりコワモテのクマノミです。色はダークブラウンの体に蛍光ブルーのストライプが走っていて綺麗なんですが・・・

このオレンジフィンは家に来た時からずーーーーっと水面を泳ぎ続け、いつも水面にオデコを出して泳いでいます。エサクレの合図かと思ったんですが、私が水槽の近くにいなくても常にオデコを上に出して泳いでいるので、エサが欲しいのとは違うようです。

そして以前、入っていた凶暴な魚達に襲われても、襲われていることにすら気付いていないようで、知らん顔。襲われても逃げもせず、ひたすら水面にオデコを突き出して泳いでいます。コレ・・・普通なら減圧症じゃないかと思うところですが、エサを器用に食べまくるし、自分が沈みたい時には沈めるところを見るとそうではないですし。

しかもクマノミなのにワッギングでクネクネ泳ぎではなく、豪快に泳いでいてしかもかなり速い。イソギンチャクに棲むのではなく、遊泳型なのか??と聞きたいくらい。

底に沈んだエサを、魚を捕るグンカンドリみたいに急降下してかっさらっていくし・・・なんせ顔がデカイから頭が重く、急降下にはうってつけの体型・・・

このオレンジフィンの後に入れたメイタイシガキフグが最初はエサを食べなかったので、プラスチックの細い棒にクリルやエビを刺してフグの口元に持って行ってやろうとしても、オレンジフィンが棒に刺したクリルやエビを食べてしまうので、棒を振って追い払おうとしても全然逃げません。しまいに棒でビシビシ叩いてみても、全く逃げず、何も感じてない様子。

しかもこのオレンジフィン、手で触っても平気。ほとんど逃げません。

そして他の魚には全く無関心。ブルーエンゼルのチビだけはクリーニングされるのが迷惑なようで、時々追い払ってますが、その他の魚には全く無関心です。

本当にマイペースな魚です。

前に飼ったカクレクマノミ、ハナビラクマノミ、モルディブアネモネなんかはいつも同じ場所でクネクネ泳ぎをしていましたが、このオレンジフィンは泳ぎ回っています。オデコを水面に出しながら・・・なんか同じクマノミとは思えない位、違います。

|

« 一人芝居 | トップページ | 今朝のナポ »

オレンジフィンアネモネ」カテゴリの記事

コメント

(^-^)フグ!クマノミ!とキャラ!(^-^)

フグ!謎!(^_^;)「何やってんねん!(^。^;)」って突っ込みたくなりますね!(^-^)、クマノミ!も同じく!(^_^;)、クマノミのデッかいのも顔!結構ゴンタそうな…(^^;)、海でデッかいクマノミのペアが居る所に近付くと威嚇為ますよ!卵守ってたら噛みつき攻撃も…(>_<)クマノミ…怖い(;_;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月20日 (日) 12時57分

ほんと、謎のキャラのクマノミとメイタイシガキフグなんです。(笑)

フグはもう何もないところで1人で膨らんでいるのを見ると、膨れるのが好きだとしか思えないです。きっとあの子の趣味なんでしょう。(^_^;)

ブワーーーッと膨らんでは、いそいそとまた水を吐き出してエサ~!!!ってしている姿を見ると、オマエはバカなのかぁ!!!って言いたくなります。^^;

うちのクマノミ・・・海水魚を知らない人に見せたらクマノミとは間違っても言わないですヨ。多分、ピラニア??って言われると思います・・・クマノミの大きいのはなかなか凶暴だと聞きますが、やはり卵を守っている時には噛み付き攻撃きますか~!人間は卵を捕らないってことを分かってくれ!って思いますネ~。無理な話かもしれませんが・・・


うちのオレンジフィンはショップにいる時は同種のオレンジフィンの一回り小さい個体を大ゲンカしていたみたいですけど、うちの水槽に入れてからは他の魚を追い回したりはしません。ただブルーエンゼルだけは時々追い払われています。ブルーのクリーニングが迷惑みたいで。でも、だんだん馴れてきたら凶暴になるのかなぁ・・・顔だけは今でもかなり極悪ですが・・・

大きいクマノミは顔が人相悪いの分かっていたんですが、オレンジフィンは大きい方がストライプの青が濃くて綺麗なので、つい大きいのを買ってしまいました。以前に6cm位のオレンジフィンを買ったことあるんですが、普通のクマノミの白いラインが光の当たり具合によってちょっと青く見える程度だったので。今いるオレンジフィンは光の当たり具合関係なしにストライプの部分が青いです。

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40930758

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のキャラ:

« 一人芝居 | トップページ | 今朝のナポ »