« セグロチョウチョウウオの傷 | トップページ | まさか・・・ジャックナイフが・・・ »

ついにクリルを!!

数日前から近くにエサを落としてあげなくても、前の方に出て来て、底に落ちたイカやエビを拾って食べていたメイタイシガキフグですが、今日ついに水面のクリルを上食べました!

下に落ちたイカを拾った後、足りなかったのか(イカはものすごい勢いでナポレオンとスポッテッドドラムが食べてしまったので)水面を泳ぎ回って、泡を食べようとしたりしていたので、もしかすると?と思ってクリルをあげてみると食べました!!

パクパクと良い食いっぷりで♪でもここまでくるのに、1ヶ月半・・・長かったなぁ~。

普通のハリセンボンならもっとガツガツ食べるのに。

エサを食べる時に寄り目になる顔が可愛い。(^^♪

数年前に飼ったメイタイシガキフグはクィーンの大きいのに突つき回されて、☆になりましたが、今度にメイタは前に出て来るようになった時にシテンチビとブルーエンゼルのチビにちょっと突つかれていましたが、どちらもサイズが小さいので突つかれてもあまり痛手ではないようで、それ程嫌がってはいませんでした。

それにシテンチビは大きいシテンに最近は追いかけられるので、メイタにかまうどころではないし、ブルーエンゼルのチビは食い千切られた唇なので、口先が丸くなっていて、あれでは突つかれても痛くないだろうな~という感じです。

そして感心なことに、大きい方のシテンヤッコはメイタを突ついたりはしません。やはりトゲトゲしているので、興味を持って見ていましたが、メイタが体をかわして嫌がる素振りを見せるとそれ以上は何もせず、今ではかまわなくなりました。

このまま上手くいってほしいです。

ナポレオンがクリルを食べなくなってしまったので、まだ開封していない100g入りが丸ごと1缶と、開封済みが半分も残っているのでどうしよう??と思っていたのですが、メイタが食べるようになってくれたので、これからはメイタにクリルをあげようと思います。

ついでにジャックナイフとスポッテッドドラムも水面のクリルをバクバク食べていました。

特にドラム・・・クリル、イカ、シュアー、メガバイト立て続けに呑み込み、掃除機さながらの凄さです・・・口に入るモノは何でも食べる!!!ってカンジで。(・・;)

ドラムがこんなに食べる魚だとは思わなかった・・・

ハッキリ言ってナポより食べます。

|

« セグロチョウチョウウオの傷 | トップページ | まさか・・・ジャックナイフが・・・ »

メイタイシガキフグ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです^^
オスフロすごいですね!
1年で27cmも!!!すごいスピードで大きくなるんですなぁそんなにすぐ大きくなるんじゃ日に日に大きくなるのが、目にみえて分かりますね^^
コバンザメ1年で40cmも!!!すごいですねw
くっつかれるサメも、たまったもんじゃないですな^^;
食っちゃ寝おそるべしw

5cmのナポですか~かわいいですね^^
私も昔、ダトニオ30cmぐらいの飼育してましたが
5cmぐらいの見つけて、かわいくって買ったの覚えてます。さすがに同じ水槽だと食っちゃいそうなので別水槽で飼いましたがw

5cmぐらいのナポ飼育されてる方いたら、写真みてみたいですね^^ブログ遊びきてくれると楽しそうですな♪

え!釈菜さんとこ漁港まで80kmも!!!
行動力ありますねぇ^^
私もGWちょっと漁港いってみるです><

生エサは、私的には楽チンなんですよw
袋から空けて、水切って網で水合わせもしないで
ポンって入れるだけですから^^
ポコ好きなときに、食べますし・・・
クリル食べないで、浮いてる方のが心配ですw

メタイシガキフグ・・・またまた知らない子なので
グーグル先生とこ行って来ました~
すごいキュートですね~ハリセンボンより愛嬌ある顔してますね^^クリル食べてよかったです。
今度お時間あるとき、写真みしてくださいな。
釈菜さんとこのナポも、具合大丈夫そうで良かったです。
頭いい子なので、案外「ちょっと仮病で具合悪そうにしてたら、ご主人様心配して生エサくれるかも???」なんて考えてるかもしれませんねw
とにかく、元気そうでホッしましたε-(´∀`*)

それでは、またですノシ

投稿: ナポ | 2008年4月 7日 (月) 22時13分

こんにちは~!

オスフロ、スゴイでしょ~・・・^^;
可愛いから好きなんですけど、あの成長速度には
舌を巻きました。エサもたくさんあげたのは
間違いないですが。食べるだけあげてました。
しかも何でも食べるんですヨ。

海水魚は食べ物に気難しい面がありますが、
オスフロは・・・パイナップル、ミスドのドーナツ、パン・・・何でも食べました。
私が何か食べていると、こっちを向いて
クレ~!!!と。あの厚い下唇でねだられると
弱いんです。(笑)

オスフロといいナポといい、私は唇の厚い魚が
好きなのかも。ナポはまだ子供なので、
成魚みたいなプヨプヨ唇ではないですが。
まず水族館でナポの成魚を見て、目がいったのが、
あの唇だったんです。色彩、巨大さ、頭のコブに
目がいく方も多いと思うんですが、私が
スゴッ!!と思ったのはまずは唇。(笑)

ちなみに32cmのオスフロは重さが1.3kg
でした・・・

ダトニオ私も好きです♪綺麗ですよね~。(^^♪
ダトニオは大きいのも綺麗だし、小さいのは
可愛いしで魅力的な魚だと思います。
そして本物のダトニオ(シャムタイガーとか
呼ぶんでしたっけ?)と、もっとバンドの数が
多いニセナンダスとかニセダトニオとか
呼ばれるのがいるんですよね?

本物のダトニオは高いけど、ニセダトニオは
かなり値段が安かったような記憶があります。
そして色も本物のダトニオの方が濃くて
綺麗だったような覚えがあります。

私の住んでいる所、内陸なので一番近い漁港で
80kmあるんですヨ~。でも、エビは私が
買いに行くのではなく、市内のデパートに
入るんです。朝捕りエビで。
海の近くに住みたいですけどね~。
昔は海の近くに住んでたんです。

なるほど、活きエサは入れておけば生きている
ので残しても悪くならないし、そういう意味では
良いですよね!
ナポは粘膜が厚くて病気にならないので、
活きエサでスズメダイとかあげる時でも
白点は付いてないかとか心配要らないし。
他の魚に白点付いてても、ナポには白点見えない
ですもん。かゆがらないし。底に横になって
寝るから付きそうなもんですが。
ヤッコやチョウチョウウオ、ハナダイとかに付く
ベネデニアとかいう寄生虫も、同じ水槽の他の魚
に大量に付いていてもナポには1匹も寄生してませんでした。

ナポとスポッテッドドラムは白点付かないです。
ジャックナイフには幾つか白点見えてたけど、
近縁種のドラムにはなぜか白点が付かないん
ですよ~。不思議。あと、ハリセンボンとか
フグの仲間は白点になり易いって言うけど、
うちのメイタイシガキフグはハリセンボンの
仲間ですが、白点付かなかったです。

メイタイシガキフグは本当に顔とか可愛いです。
そしてハリセンボンより小型の種類みたいで、
ハリセンボンより少食で排泄物も少ないので
オススメのフグかも。神経質なのが玉にキズ
ですけど。^^;

携帯カメラ向けると奥に引っ込んでいくので、
(そして奥のパイプの陰とかに隠れられると
暗くて写しても見えないので)
水換えの時にプラケースに入れて写真撮って
みます!ついでにナポも♪
ナポも賢いので携帯向けると奥に逃げて行くので
プラケースで撮ってみます。
奥に引っ込まれると写してもよく見えないんです
よねぇ・・・

あ、それからこの前、試しに教えてもらった
携帯カメラの画像サイズ、UXGAでしたっけ?
それに変えて写してみたんです。
そうしたら確かに大きく撮れたんです!
でも、試しに画像アップしてみたら、私の
ココログの設定とか何かのせいなのか、
ブログにアップするといつものように小さい
サイズでしか表示されなくて、その画像をクリック
すると今度は無茶苦茶画像が大きくなって、
ブログの画面からはみ出して、半分位しか
見えないんです。(・・;)

何かやり方がマズイんでしょうか・・??

投稿: 釈菜 | 2008年4月 8日 (火) 09時06分

それからナポ、本当に気まぐれなトコありますよねぇ。(笑)

うちのナポも帰ってきても起き出して来なくって心配したら、次の日にはガツガツ食べてるし。

仮病してたら美味しいモノをくれると思ったか、
ナポにしてみれば、「こんな遅い時間に帰って来られても眠いんだよ!」みたいな感じかなぁ。

お腹が空いていると起きてくるんですけど、出勤前にたっぷりエサあげていったので、それほどお腹も空いてなかったんでしょうね~。^^;

どっちにしろ、かなり気まぐれで悪知恵が働くというか。(笑)

何となく・・・他の魚は時間にあまり関係なく、エサ、エサ、エサ、くれくれくれ~!!!ってカンジですけど、ナポはどうせ今食べなくてもまた明日くれるんだろ?!みたいな、ろくでもない考えがありそうで。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年4月 8日 (火) 10時02分

釈菜さん、初めまして!(^-^)お邪魔します!(^^)、色々と飼育為れてますね(^o^)混泳&飼育!頑張って下さいね!(^_^)v、メイタイイシガキフグはおとなしいんですね!(^^)ショップで見ても余り活発でないような(^^;)ハリセンはいきなりバカスカ餌食べますけどね(^^;)、フグ!表情!(◎o◎)キョロキョロ!可愛いいですよね!(^-^)、で!釈菜さんのナポレオン!余りクリルたべませんか?(^^;)舌がこえてるのかな(^^;)うちはクリル!一缶!一週間位で無くなります(^^;)トホホ…!
ジャクナイフ、スポッテッドドラムもおとなしい感じがしますが、馴れたらバクバク食うんですね(^^;)成長も早そう(^^)、と!前は書き込み出来なかったんですが(^^;)今度は別からお邪魔しました(^^)また宜しくお願いしますね!(^o^)&m(_ _)m。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月 8日 (火) 16時15分

釈菜さんへ
こんばんわです~
大型の淡水魚は、すごいですよねw
君たち、満腹ってあるの???
って感じですよねw
でも、ガーは
そんなに大量に食べなかったでした・・・

唇厚くてかわいいですよね^^
私も好きです~
ダトニオは、もう飼育していたの10年以上前ですので、詳しくは忘れてしまいましたが、結構高かった気が・・・黄色(黄金?)もキレイで黒もしまった色してましたので、本物だったのかな?w
当時引越しで飼えなくなってしまったので
ショップに引き取ってもらいました。

エビは、市内のデパートでしたか~
でも、新鮮そうでなによりですね^^

あら!ナポって白点とか寄生虫心配ないのですか!
知らなかったス_| ̄|○
すごく心配してまして、病気なったらどうしようって思ってました・・・無知で、すみませんw
勉強なります^^
殺菌灯も必要ないですね~
いい事聞いちゃったw

あと写真ですが、
私ココログ使ったことないので詳しくは、分かりませんが、たぶんサムネイルでアップしてると思いますので、小さい写真がでてクリックすると大きくなるんだと思います。元の画像が大きすぎるので、解像度下げるなどしてあげると、いいかと思いますよ~ちょっと明日私もココログ適当に登録して設定見てみますね^^少しお待ちくださいな~

投稿: ナポ | 2008年4月 9日 (水) 00時30分

鵜~さん、今晩は~!
遊びに来て頂いて嬉しいです♪

フグ系は可愛いですよね!!表情が特に可愛い♪メイタイシガキフグはハリセンボンと違って全然泳ぎ回らないです。まだカリブ産のウェブバーとかの方が活発だと思います。家に来て数日は私でもどこにいるか分からない位、完璧に岩に擬態して張り付いていました。水面までクリルを食べに来るなんて芸当は一生無理だと思ってました。(笑)一生、口の近くにエサを落としてやらないとなぁ~って思ってましたヨ。^^;ナポと違ってメイタは生のイカやエビよりクリルが好きみたいです。

それから鵜~さんのHPに載ってたシマウミスズメ、キレイですね~♪可愛いし。あんな魚やカゴカキダイが捕れるなんて羨ましいですヨ。私の住んでるトコじゃ、一番近くの海で捕れるっていったら魚だと地味~なハゼとイワシみたいなもろ食べる魚みたいなのしか捕れないと思います・・・メッチャ、北国ですから・・・

鵜~さんのHP見て、クリル1缶1週間でなくなるの納得です。ものすごい迫力ですもん。私もあんなに飼ってみたいです!いや、でも本当に鵜~さんの飼育テクニックに感動しました。アレ、本当に60ですか???濾過はオーバーフローですか??

あれだけ入れて、エサ食いも皆、チョウチョウウオまで抜群で、ナポは8年なんですよね??なかなか飼えるもんじゃないですよ!鵜~さん、大ベテランなんですね。飼育歴何年位ですか?

それとマクロスの美しさに感動しました。東アフリカですか??キレイ~(^^)

うちの連中も相当食べますが、鵜~さんのトコの迫力にははるかに及びません。しかもクリルをバクバク食べるのはナポがクリルに飽きてしまったので、今ではメイタイシガキフグとドラムとジャックナイフだけだし。^^;クリル、当分ありそうです。(笑)

また遊びに行かせて下さいネ~♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月 9日 (水) 20時10分

ナポさん、今晩は~!

いや、本当に淡水の大型魚の食欲は底なしですよね・・・ミスドを食べるオスフロを見て、つくづく思いました。ヤツはきっとあげればハンバーガーやケンタッキーも食べましたよ・・・インコを水中に引きずり込む位ですもん。現地ではカエルをバカスカ食べるんで、オスフロのいる所にはカエルを狙う蛇が来ないので、蛇に噛まれる被害が減るので、聖なる魚って呼ばれてるらしいです。あんな顔のに。(いや、見た目は関係ないか・・・)


ガーはやはり細身の魚だからあまり食べないんでしょうか??

ナポさんの飼っていたダトニオはきっと本物だったと思いますヨ~♪ニセダトニオはかなり黄色の部分の色がくすんでいたように思うんです。

ナポは病気にはならないような気がするんです。水槽の他の魚に白点が付いていてもナポには付かないし、体もかゆがらないし、前に寄生虫のベネデニアが大発生した時、スミレナガハナダイやブルーエンゼルからは50匹以上もベネデニアが淡水浴をすると落ちてきたのに、同じ水槽にいたナポには1匹も付いてなかったですから!!ベラ系は粘膜が厚いせいでそういったものから守られているんですかねぇ??

ホンソメワケベラの類は白点になりやすいって海水魚の本で見た覚えがあるんですけど。ナポだけ飼うんなら殺菌灯要らないかもしれないですよ?でもなんか殺菌灯を点けていると、水の透明度が上がるとかコケの発生がある程度抑えられるとか、雑誌で見たことあるので、そういう点では便利かも。うちも一応、殺菌灯点けてます。

写真のこと、お手間をとらせてスミマセン~
どうにも私、機械オンチなもんで、さっぱり分からなくって・・・今、PC少しは触れるのも奇跡みたいなもんです。昔から機械オンチでしたから。PCは自力では無理と思い、当時転職を考えていたので、PCくらい操作できないと雇ってくれるトコないだろう・・・と思って、PCスクールに行ったんです・・・四苦八苦してアホなことばっかりインストラクターに聞いて迷惑かけてました(・・;)
今度はナポさんにまで、迷惑をおかけして、本当にスミマセン

投稿: 釈菜 | 2008年4月 9日 (水) 20時22分

釈菜さんへ
こんばんわです^^

ミスドすごいですねw
読んでいて、笑ってしまいましたwww
現地では、神様的な扱いなのに
ミスドあげてる釈菜さん、かっこいいです^^

うちも効果あるのか不明ですが、一応殺菌灯つけてますwでも、他の魚がそんなにかゆがったたりしてるのに、ナポ平気な顔してるなら、きっと釈菜さん言うように、粘膜的なもんで守られてるんですね♪
教えていただいて、ありがとうございました~

あと写真のアップロードなんですが
先ほど私もココログ登録して、テストページ作ってみました^^
私の使ってるFC2と、あまり変わらないので分かりやすかったですよ~
釈菜さん、たくさん上手に日記アップしてますから機械オンチなんて事ないですよ~
頑張ってくださいね^^

なるべく手軽に、写真のせられるよう画像のサイズ変更とかしない方法で、説明しますので試してみてくださいな。

私が、写真アップした感じだとVGAで撮るといいサイズでしたw
釈菜さんの携帯は、撮影モード設定でVGA(640×480)ってありますか?ファイルのサイズも小さいですし、クリックしても適度なサイズかと思います。もしVGAで撮れるなら、こちらで撮ってその画像を使ってみてくださいな~もう少しキレイな画像でアップしたいなら、その上のサイズでもOKかと思います。サムネイルの画像の大きさ設定できますので、大丈夫かと思いますよ~

やり方は
①記事の作成から、写真を入れたいところ(文章と文章の間とか、始めとか、好きなとこに入れられます)で、メニューのところ(本文って書いてあるところの青い枠の上です)でIMG(画像の挿入)を押します。

②押したら、別でウィンドウ開きますのでそしたら、
画像の選択のところで、参照ボタン押します。
挿入したい写真を選らんであげます。

③そん次は、そのウィンドウのまま、画像の選択の下にある、画像オプションで、カスタム設定ってところの丸いボタンを選択します。

④そしたら、設定の選択が下に出てきますので
・「テキスト回り込み」は、お好きな方で(普通左かな?w)^^
・「サムネイル(縮小画像)の作成」にチェック入れます。幅300ぐらいで、いいと思いますので、幅のところ300と入力!その隣は、ピクセルのままで~
・「ポップアップウィンドウ」は、チャック外します。
・「画像を本文の横幅に合わせて表示する」これもチェック外します。
・「この設定をデフォルト設定として保存します 」にチェック入れておくと、2枚、3枚のせたいときとか、次の日記に画像入れたいときもカスタム設定しないで、デフォルト設定でOKですよ。

これで画像を挿入押して、保存すると見やすい大きさだと思います。サムネイル画像ですので、クリックすると大きくなりますが、クリックしないでも見れる大きさかと思いますので~画像を大きくしたり小さくしたりしたかったら、幅の300のところ変更してくださいな><

文章へたくそなもので、分かりにくいと思いますが、私でよければ不明なとこ遠慮なく言ってくださいな^^

迷惑なんて、とんでもないですw
こちらこそ、いろいろ教えていただいて
ありがとうです^^ノ

それでは、頑張ってくださいなノシ

投稿: ナポ | 2008年4月 9日 (水) 22時47分

釈菜さん、HP!御訪問!(^^)有難うございます!(^o^)&m(_ _)m、リンク!此方こそ宜しくお願いします!m(_ _)m僕も為せて頂きますね!(^-^)


我が家(^^;)魚!ゴタゴタでしょ(^^;)あの環境でナポレオンもナントカ(^^;)無事に!(^^)チョウチョは元から少し大きいサイズで入れたんですよ!チョウチョも頑張ってます!(^^;)で!(*^^*)テクニック!(^^;)基本!丈夫な魚ばかりです!(*^。^*;)、珊瑚と魚の水槽も綺麗ですけどね!(^-^)僕も魚メインの混泳が好きです!(^o^)魚の好みも被りますか!(^^)釈菜さんもコレクション頑張って下さいね!(^o^)、マクロススは6年目です!(^^)、メイタイイシガキフグはおとなしい!&恥ずかしがり屋!(*^^*)なのかな?(^^)でも勇気を出して水面まで!(^-^)良かったですね!(^o^)これからも飼育!頑張って下さいね!(^_^)v、魚も固体によって餌の好みも有る様ですね(^^;)生餌しか食べない魚は…困(-o-;)、シマウミスズメ!綺麗ですが毒出しますからね(´ε`)飼育為たい魚ですが…(-o-;) カゴカキ!釈菜さんのお住まいは?ですが(^^;)分布は広いですよ!日本海側でもたまに見ますよ!(^^)で!(^^;)クリル!…でしょ!(*^^*)アホみたいに食います(^^;)水槽は60×H36×42ですよ!濾過は上部&底面です!(^^)飼育歴!海水は20ウン年ハマッテます(*^。^*)、ナポレオン!わがままは!駄目!って(^^;)飼育!頑張って下さいね!(^o^)、またHPにも遊びに来て下さいね!(^_^)v。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月10日 (木) 13時56分

ナポさん、今晩は~。
ついに犠牲者を1匹出してしまいました。まさか死ぬなんて全く思ってなかったジャックナイフなので、ガックリです。可哀相なことをしました。死因も分からないし・・・今後の反省点です。

写真のアップロードの件、詳しい説明ありがとうございます。(^o^)

わざわざココログに登録までして頂いて、申し訳ないです~。

私の携帯も撮影モード設定でVGA(640×480)あります!!

すっごく分かりやすく説明して頂いたので、ぜひもっと大きい写真を載せられるよう、頑張ります!!
ただ今、水槽がグリーンFゴールドで黄色くて汚いので、水換えをした時にやってみますネ♪

いや、でも本当にすご~く分かりやすいです!私のようなモンでもよく分かりますもん。
本当に機械オンチなので、こういう風に優しく説明して頂けると本当に助かります。(*^^)v

水換えをしたら、写真のアップ頑張りますので、また分からないことがあったら、質問させて下さい~。よろしくお願いします。(^o^)

投稿: 釈菜 | 2008年4月10日 (木) 22時01分

鵜~さん、今晩は~。

それから早速、HPリンクさせて頂きました♪ありがとうございます。(^^)

鵜~さんのところ、魅力的なお魚がたっくさんで羨ましいですよ~。私のトコは今日1匹、犠牲者が出てしまったので、組み合わせはよ~く考えないとな~・・・と思っていたところです。

鵜~さんのとこ、あれだけの大きさの魚がたくさん状態良く入っているなんて、本当にスゴイです。なかなかできる人は少ないと思いますヨ~。魚が調子良いですもんね。気難しいナポレオンも8年元気にしているワケですし。

丈夫な魚を入れるっていうのは大切なことですよね~。私もジャックナイフは本とかに神経質とか書いてあるのに、エサをバクバク食べてどんどん大きくなっていったのに、油断して甘かったな~と反省です。次、入れる魚は丈夫な種類ってところに重点を置いて考えてみます。

マクロススも6年なんですね~!あれだけ綺麗な飼い込み個体はなかなかいないかも。ショップに売られているのでも、白っぽくて綺麗じゃない個体たくさんいますし。私の水槽にも以前、7年飼ったカクレクマノミとレッドシーバンナーがいたんですが、カクレは最初から大き目の個体だったので、大きさも色も7年経っても変わらない感じだったし、レッドシーバンナーはサイズは大きくなったと思うけど、体色はあまり変化ナシ。性格は非常にイタズラ好きで、何でも突つきまくるところはヤッコ以上でした・・・

シマウミスズメ、飼いたいんですが毒を出す話はやっぱり本当なんですね。以前、コンゴーフグとラクダハコフグを3年位飼育していたことがあって、その時は無事故で済んだので、またハコフグ入れたいな~なんて思っていたんですが、万が一、毒を出されると怖いですよね。どなたかのHPでラクダハコフグが毒を出してタンクメイトほぼ全滅の記事を見て、どうしようか迷っていたところでした。

私の所は北海道なので、カゴカキはいないんじゃないかなぁ。確か生息域は本州以南じゃなかったでしたっけ?地元のショップで12cm位のカゴカキが売ってたんですが、なんと!!値段!5千円でした・・・

鵜~さん、あの水槽を上部と底面で管理されているんですか~!!いや、本当にスゴイと思います!飼育歴も長いですもんね!私は金魚とか淡水熱帯魚を入れたら、結構な年月ですが、海水魚歴は13年位かな。

また遊びに行きますネ♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月10日 (木) 22時23分

釈菜さん
こんばんわですー

あら!ジャックナイフ亡くなってしまったのですか・・・
エサも、たくさん食べて元気そうだと思っていたのですが。釈菜さんの記事で、とてもかわいがっているの拝見してましたので、残念ですね。

写真の件、つたない説明ですみませんです^^;
水槽落ち着いて、お時間あるときにでもチャレンジしてみたくださいな~
釈菜さんの水槽写真楽しみに待ってますね♪
不明点あれば、ホント遠慮なくどうぞですノシ

投稿: ナポ | 2008年4月10日 (木) 23時27分

ナポさん、こんばんは~。

そうなんです、ジャックナイフが突然死で・・・
全く原因不明なので、それが余計に辛いです・・・
本当に元気でよく成長していたし、ヒレも綺麗に伸びていただけに、悔やまれます。

近縁種のドラムの方はいまだ元気にしているんですが・・・ジャックナイフよりドラムの方が神経質で弱いとよく聞くんですが、うちの場合、ドラムの方が強いようです。体が大きいせいなのかな?

ドラムは器用に底に沈んだイカやエビも拾って食べています。

それから写真のこと、本当にありがとうございます!!近々、水換えする予定ですので、水が綺麗になったらぜひ!教えて頂いた通り、写真のアップをしてみようと思います♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月12日 (土) 20時34分

(^_^;)途中で切れました(^。^;)、続き!

え゛~!( ̄○ ̄;)ですね(>_<)通販だと約¥400!位で有りますよ(^^;)って此方でも10cm前後が¥3000位で売ってるショップも有りますけどね!(^^;)、水槽!濾過の変更!水槽のサイズアップ!為たいんですけどね(^^;)駄目なんです(-o-;)今の現状で頑張ります!(^-^)魚には申し訳ないんですけどね!(;_;)&m(_ _)m、釈菜さんも飼育歴!長いんですね!(^o^)僕も最初は金魚、淡水熱帯魚!からです!(^^)それ入れると…(*^^*)、また宜しくお願いしますね!(^_^)v。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月13日 (日) 02時46分

釈菜さんへ
こんにちわ^^

ジャックナイフ本当残念ですね;;
徐々に具合が、悪くなるとかだったら
なにかしてあげれますが、突然だとどうしようもないですね。元気そうでしたので、悔やまれますね。
でも釈菜さんに、たくさん可愛がってもらえて
ジャックナイフも幸せだったのかと思いますよ^^

ドラム器用ですねw
うちのナポは、イカ底に沈むとあまり拾いません・・・
手であげたり、底に落ちてる途中のはよく食べます。クリルも、手とか水流で動いてるとなぜか、食いつきますwやっぱり動いてるものに興味あるみたいな感じします。底に落ちたのを水汚れるので網ですくうの、めんどくさいです><

写真お時間あるときで、いいですから~
お気になさらず~

投稿: ナポ | 2008年4月13日 (日) 12時18分

カゴカキ、400円で買えたらいいなぁ!
こっちでカゴカキ、5千円だって神奈川のショップの人に話したら、ビックリしてました。(笑)

鵜~さんも淡水熱帯魚、金魚なども飼ってたんですネ。私も水の生き物が好きで、子供時代から金魚、錦鯉、メダカ、タナゴ、ドジョウ、淡水熱帯魚、そして今、海水魚というワケです。

水中の生き物ってすごく魅力ありますよね!

投稿: 釈菜 | 2008年4月13日 (日) 20時58分

本当に突然死が一番辛いかもです。

でも、皆さんに慰めてもらって心強いです。1人だったらドヨ~ンって落ち込んでいるとこでした。^^;

せめて残った近縁種のスポッテッドドラムを大事にします。こうなるとドラムを買っておいて良かったかな~と思います。最初はドラムが欲しかったんですが、写真を見て問い合わせた時には既にドラムは売れていて、違うショップでジャックナイフを買ったんですが、その3週間後、また最初にドラムが入荷していたショップに次のドラムが入荷してるのを見つけて、買おうかどうしようか迷ったんです。


比較的、似た2種で体型も似ていれば、色も模様は違うけどどちらもモノトーンだし。でも、やっぱり昔から気になっていた魚でもあるので、ドラムも買ってしまったんです。

今となればドラムを迎えておいて良かったですヨ~。

ポコちゃんは底に落ちたのはあまり拾わないんですネ。うちのナポも底に落ちてすぐのは拾うけど、ちょっと時間が経つと鮮度が落ちるのか拾わなくなります。

でもいつの間にか、イカもエビも底に落ちたのがなくなっているのは、多分、ドラムとメイタが食べているんだと思います。

私も昔、こういう掃除屋達がいなかった時に、イカとかエビをあげてた時は底に残ったイカを網ですくっていたんですが、ホンッとに!メンド臭いですよね~!!

投稿: 釈菜 | 2008年4月13日 (日) 21時17分

釈菜さんへ
こんばんわ^^

ネットじゃ、あまり購買意欲沸かないのですが
ショップで実物みると、ダメですなぁw
ついつい欲しくなっちゃいます^^;
今んとこ、なんとか我慢してますがw

釈菜さんとこの、ナポも
砂に落ちたやつだとあまり興味なくなりますか~
たぶんほっとけば、食べるのかなぁとは思うのですが
いつ食べるか分かんないやつ、置いとけませんね・・・
以前アサリあげてたときは、何個か食べずに砂に落ちたのですが、1日経ってもそのままでしたので
それ以降、食べないやつはスグ拾うようにしてます><

私も残飯お掃除してくれる魚ほしいですw
ヤドカリじゃ食っちゃうので、釈菜さんとこみたいに、何か魚系ほしいかもですw

ドラムちゃんジャックの分まで、長生きしてくれるといいですね^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年4月13日 (日) 23時50分

実物見ると欲しくなるでしょーーー!!

私のすんでるトコは海水魚専門店がなくて、淡水メインに、ちょこっと海水を置いている感じなんですが、いつも病気が付いているんですヨ・・・重症の白点だったり、寄生虫だったり・・・一見、元気そうに泳いでいてもしばらく見ていると体をこすってる魚が多数。よく見るとヒレや体にかなりの白点が・・・なので怖くて買って自分の水槽に入れようという気にはなれません。なので見て、アレだ!と目星をつけた魚をオンラインで注文ってことになってしまいます。(-_-;)


しかもなぜかエサが冷凍赤虫なんですよね。「エサ食べてますか?」と聞くと冷凍赤虫をやって見せてくれます。そして閉店間際のエサやりの時も赤虫をあげているので、常にエサは赤虫だと思います。

冷凍赤虫をあげるのは、シュアーとかより安いからか、食いつきが良いからなのかは分かりませんが・・・お店の人は良い人なんですけどねぇ・・・でも、「サメは哺乳類だから卵でなくて子ザメを産む」と真顔で言われると、ちょっと私も引きます・・・だって、そこ淡水魚メインだからグッピーやプラティも売ってるんですよ!だったら子を産むからといって哺乳類にはならないって分かりそうなもんですが。冗談だと思って、笑おうと思ったけど、相手の顔がマジだったので、笑えませんでした。^^;

うちのナポもどっちかっていうと、完全に下に落ちてしまったモノより、沈みかけの方が好きです。底に沈んでしまうとあまり拾わないかなぁ。特にイカはすぐ味が落ちるみたいで、少し時間が経つと拾わないです。エビは後で拾ってたりしますけど。

その点、ドラムは味にうるさくないようで、今日も底に落ちたイカを猛烈に拾ってました。(笑)なんとなく、ベラ系はナポに限らず舌が肥えているような気がするんですけど、気のせいですかねぇ??

掃除屋さんがいると便利なんですけど、確かにヤドカリだとポコちゃんが食べちゃいますよね。(笑)生エサ系を拾ってくれるといったら、やはりそれなりに口も大きくないとダメでしょうし、うちでは残飯処理はドラムとメイタちゃんです。でも、メイタちゃん、クリルを食べるようになると、生エサよりクリルが良いようで、あまり生エサに興味示さなくなっちゃったので、一番頼りになるのはドラムかな。オレンジフィンも食べているようですが、ヤツは満腹だと吐き出すので余計に汚くなります・・・

ドラムとかハイハットとか、生エサ食べられるサイズのチョウチョウウオとか、アジ系で(コガネシマアジは猛烈に大きくなるらしいので、ちょっと外して)ウメイロモドキの大き目なんてどうでしょう??あとウツボとか?

投稿: 釈菜 | 2008年4月14日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40800754

この記事へのトラックバック一覧です: ついにクリルを!!:

« セグロチョウチョウウオの傷 | トップページ | まさか・・・ジャックナイフが・・・ »