« 横取り | トップページ | なぜ???? »

ワヌケヤッコ無事到着

昨日、注文したワヌケヤッコですが、無事到着しました。9時にはもう届きました。大体、何事もなければ超速便だと9時~遅くても10時までには届きます。

箱を開けてみるとワヌケヤッコはとても状態良さそうです。半成魚と説明書きにありましたが、本当にそういうカンジ。ショップのHPに載っていた写真よりも実物の方がキレイです。HPに載っていた写真だともうかなり茶色っぽくなっているようでしたが、実物はまだ幼魚の青味が全体に残っていて、部分的に成魚の模様が浮き出しているので、幼魚と成魚の両方の良いところがあるような感じです。いずれは茶色ベースの体色になるんですが、ポマカントゥスの幼魚の青いのが好きなので、青味が残っているのは嬉しいですネ~♪

袋の中でもかなりキビキビと泳ぎ回り、フンがたくさんあるところを見るとエサも良く食べていたようです。キビキビした動きからしても調子は相当良さそうです。

サイズ的にも7.5cm位で、今いる魚達と泳がせるには丁度良いサイズでしょう。これ以上大きいと他の魚をイジメるかもしれないし、もっと小さいとブルーエンゼルと張り合って負けるかもしれないので。7.5cmだとブルーエンゼルより大きいし、シテンヤッコの大きい方よりはかなり小さくなるので、どちらとの兼ね合いも良いのではないかと思われます。(入れてみないと分からないですけど・・・)ブルーエンゼルはワヌケより小さいので、もしケンカを仕掛けられても負けることはないだろうし、シテンヤッコは自分より小さく属も違えば、色も体型も違うワヌケに手を出すことはあまり考えられないし、ヤッコ達以外の魚はワヌケには無関心ではないかな~と。トミニエンシスタンがもしかすると、最初だけ威嚇するかもしれないですが、トミニタンは基本的におとなしい魚なので、威嚇行動はすぐ収まるでしょう。

色もキレイだし、調子も良さそうだし、サイズも希望にピッタリだし、小さい割にはしっかり体高もあってワヌケ独特の雰囲気は既に出ているので今後が楽しみです。

ワヌケの袋の中にはかなりのフンがあったのですが、1週間前に届いたヒトヅラハリセンボンの袋の中には、フンは全くなかったので、やはりヒトヅラちゃんはショップではエサを食べていなかったのかもしれません。活エビを一緒に水槽に入れていたとのことですが、活エビも食べていなかったかもしれないです。

そういえば、水換えをした時に飾りサンゴやサンゴ岩も取り替えて、そのせいかどうか分かりませんが、以前は岩陰で横になって寝ていたナポが、最近はエアーチューブと水槽の側面の間に挟まって、頭を下に向けて逆立ちしたような格好で寝ています。前に飼っていたブルームテールラスもいつも逆立ちして寝ていましたが・・・なぜ、突然、逆立ちして寝るようになったのか??新しく入れた岩が気に入らないのかなぁ~?

|

« 横取り | トップページ | なぜ???? »

ワヌケヤッコ」カテゴリの記事

コメント

ワヌケ!迎えましたか!(^-^)、今回は到着も無事で良かったですね!(^-^)、今居る魚達とも仲良くしてくれると良いですね!(^^)成魚への変身も楽しみ!(^^)飼育頑張って下さいね!(^_^)v。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41006597

この記事へのトラックバック一覧です: ワヌケヤッコ無事到着:

« 横取り | トップページ | なぜ???? »