« 謎のキャラ | トップページ | またか!!!のクロネコヤマト »

今朝のナポ

今、エサをあげてみるとなかなか食い付きません。昨日、エビに飛び付いた時はここ数日、ほとんど食べていなかったので空腹に耐えかねて、見事な食い付きっぷりだったんでしょう。

今日はエビのミンチを流しても、気にはしているものの口にするまでには至りません。エサやりを始めて、10分位経った頃、やっとシュアーを3粒程、器用に食べ、その後、メイタイシガキフグ用に流したクリルをしばら~く、食い付こうかどうしようか、グルグルグルグルとクリルの周りを回って迷った末に、パックリ食べました。吐き出すかな~と思って、見ていましたが、しっかり飲み込んでいました。その後、勢い付いたのか、下に落ちたクリルのカケラやシュアーを狙って、砂を口に含み吐き出す行動を始めました。

どうも、体調を崩したかと思っていたのですが、そうではなく水換え前はグリーンFゴールドのせいで体調を崩したのかもしれませんが、水換え後、エサを食べなかったのは3日程1匹で単独隔離しておいたせいで、他の魚を警戒するようになってしまったようです。

今日見ていると、水底に落ちたエビを食べようとして何度か狙いを外して、口に吸い込むことができませんでした。どちらかの目が失明したか??とドキッとしましたが、その後、シュアーやクリルを上手く食べていたので、目はきちんと見えているのでしょう。

ただ、エサを取ろうとしながらも他の魚をすごく警戒しているんでしょうね。なので、目がエサに集中できず、他の魚を見てしまうので、上手く狙いを定められずに口に入れることができなかったのではないでしょうか。

クリルに食い付く時も、相当食べたそうにはしているのですが、なかなか飛び付かなかったところを見ると、やはり他の魚を警戒しているんでしょう。

誰もナポのことはイジメてないのですが、この子は相当神経質な性格のようです。家に来てすぐ、ロックにイジメられてなかなか前に出て来れなかったりしたこともありますし。ナポは性格に相当個体差があるようです。

前に飼っていた子は水槽の水面とフタの間に入ったハエをジャンピングキャッチして捕まえて食べたり、エサ時もいつもエサをあげるところに来て、私の手からエサを取っていったりしていたんですが、今回の子はうちに来てもうすぐ4ヶ月になるんですが、私の手からエサを取る様子はないです。

他の魚がエサ食いが猛烈なので、あっという間に食べてしまうせいかもしれないですが。手から取るなんて悠長なことをしている暇はないようにも見えます。手でエビをつまんで持っていたら、オレンジフィン、ドラムが持っていってしまいますから・・・

もう少し大きくなったら、神経質じゃなくなるかな。水槽に近付くとエサをねだりに来るし、私には馴れているとは思うんですが他の魚をすっごく警戒しているようです。特にシテンヤッコの大、オレンジフィンアネモネ、スポッテッドドラムあたりですかねぇ。この3匹は動きも速く、エサ食いも激しいので・・・ドラムなんかは水底に落ちたエビやイカをサッとかすめ取っていきますから・・・

|

« 謎のキャラ | トップページ | またか!!!のクロネコヤマト »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

ナポレオン!気難しい(^^;)気分屋(--;)神経質(-o-;)、飼育為てると色々有りますね(^_^;)、性格も固体によって多少違いは有るかと!、うちのも小さい時はビビリでパイプの裏に隠れてたり、水槽の隅っこでベタっと張り付いて居たり(^^;)でも腹が減った時はビビリながらも餌はしっかり食べてまた隅っこやパイプの裏に…(^。^;)、釈菜さんのナポレオンも直ぐ馴れますよ!(^-^)、僕もハラハラ!ドキドキ!は有りましたが(^^;)ええかげん!またか!(--;)って!(^。^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月20日 (日) 13時14分

鵜~さんとこのナポも小さい時はビビリだったんですネ~!

そう、隠れていてもビビりながらでもエサはしっかり食べるのがナポレオンですよね。(笑)うちのもあまり食べない時はそもそもあまり空腹ではないのかもしれないです。

本当に早く、しっかりした性格になってほしいです。^^;最初、ショップにいた時はショップにナポが入荷して間もなく、ドチザメの小さいのが(30cm~35cm位)5~6匹同じ水槽に入れられて、ナポはものすごくそのドチザメ達を怖がっていたそうです。しばらくするとドチザメが泳ぎ回っていても平気になったそうですが。そういうのや、家の水槽に来た時もロックにすごくイジメられたので、何かそういう経験がビビリにさせているんでしょうかねぇ~。

本当に早く鵜~さんトコのナポみたいに立派になってほしいです!!

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 14時40分

釈菜さんとこのナポちゃんエサ食べれるようになってよかったですね^^
うちも、しばらく何も食べないときあってホント心配した時ありました・・・クリルもスズメもイカも食べなくなって!
2日3日なら、あまり心配ないんですが1週間ぐらいなるとかなり心配なりますw
活エビだけは、食べたので気分屋さんだったんでしょうか?w
そっからは、また普通になんでも食べるようになりましたが・・・
何も食べなくなったら、釈菜さんも試してみてくださいな^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年4月20日 (日) 16時45分

本当に一安心です。^^;他の魚もそうですが、ナポには特に死んでほしくないので。

でもナポ、食べる物に気難しいかもしれないですネ~。ブルームテールラスは毎日、きちんとエサを食べてたし、好き嫌いもなかったんですが・・・で、前飼ったナポもエサに飽きて食べなくなるってことはなかったんですよぉ。今と同じメニューなんですが。ポコちゃんや今、家にいる子は舌が肥えてるんでしょうかね~??

確かに1週間も食べないとすっごく心配になりますよね。もうダメだ~!!!(>_<)くらい思っちゃうかも。(笑)

やっぱり拒食してると何か変わったものをくれるか?!とか魚ながらに思うんでしょうか?だったらかなりの知能犯ですよね!

うちももし何も食べなくなることあったら、活きエビ試してみます!

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40931115

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のナポ:

« 謎のキャラ | トップページ | またか!!!のクロネコヤマト »