« 奇跡のブルーエンゼル | トップページ | ワヌケヤッコ »

今日の水槽

20日に到着したヒトヅラハリセンボンですが、23日の朝にはほとんど白点も落ち、今日に至るまで再発の様子はありません。呼吸も落ち着いているし、少しずつですが、泳ぐようになってきました。もう何日か様子を見て、他の魚達がいる水槽に移したいと思います。

水換え前に一時期食欲不振になり、水換え後もエサを食べなくて心配したナポですが、今ではすっかり食欲を回復し、今朝もアマエビをしっかり食べていました。ただ、以前に飼ったナポより神経質な性格のようで、オレンジフィン、スポッテドドラムを筆頭に他の魚達が皆、エサ時にはワーーーーッと水面に上がって来て、騒ぎ出しますので、少し最初は出遅れる傾向にあるようです。食べたいんだけど、他の魚が気になって食べれないという感じです。ちょっと迷ってから食い付きます。

2ヶ月前にオレンジフィンアネモネを水槽に入れた時も、別にオレンジフィンはナポに対して何もしないし、ナポの方が2ヶ月先に水槽にいて先住者だったにも関わらず、何日も体色を黒くして警戒してました。もっと大きくなると強気になるんでしょうか・・・他の魚をイジめることは全くないし、とってもおとなしいナポです。体長はうちの水槽の中でも上から2番目、ドラムの次に大きいんですが。本当にとってもおとなしいです。セグロチョウチョウウオなんかはチョウチョウウオのクセにかなり物怖じせず、堂々と泳ぎ回り、食いっぷりもものすごいです。1ヶ月半前に家に来た時はかなり痩せこけていたセグロですが、今ではあらゆる物を食べ、丸々と太っています。

一時期、なかなか治らず心配していたセグロの下アゴの傷ですが、それもスッカリ治りました。まだうっすらと赤い部分が残っていますが、その内、治るでしょう。でも、1ヶ月以上経ってもまだ赤味が残っているなんて、相当ヒドイ炎症だったようです。治ってよかった♪でも相変わらず、セグロの下の口ばしは曲がったままです。炎症のせいでそうなったのか、そもそも炎症自体が何で起きたのか、家に来た時には既にヒドイ炎症だったので、原因は特定できませんが、採集時にできた傷で、その時に下口ばしも曲がってしまったのか?乱暴に掬われたんでしょうか?でも、多少の口の曲がりはOKなようで、エサ食いには全く問題ないようです。ブルーエンゼルも唇を失ったけど、上手にエサを食べているし、口のケガって案外、問題にならないんですかねぇ・・・

そして何が原因か分からないですが、シテンヤッコの大きい方がこの2日、突然エサを食べなくなってしまいました。前日の夜まではガツガツと食べていたのに、翌朝にはもう食べなくなっていて・・・原因不明の食欲不振です。水換え後、1週間の間、ずっとガツガツ食べていたので、水換えが原因とは思われないし。小さいシテンヤッコを追い回すことがあるので、その時に口をどこかにぶつけたか?オデコにちょっとキズが出来ていたので、その可能性は大です。

泳ぎは活発なままだし、手を水面にかざすと寄って来るので、状態はそれ程悪くなさそうなので、様子を見ることにしました。水換えした後もたま~に、エラの辺りを岩にこすっているのを見たので、まだ白点が残っているのか?とも思いましたが、そうだとすると真っ先に症状が現れるのはナンヨウハギなんですが、ナンヨウハギは問題ないので、どうしたものか。ベネデニアは水槽に入れる前に全員、淡水浴済みなので、違うと思うし。そもそもここ最近、水槽に入れた魚達にはどの子にもベネデニアは付いていなかったし。

頻繁にこするのではなく、1日に一度程度なので、やっぱり様子を見るしかないでしょう。でも、今朝はエサを食べていたので、一安心です。シュアーだけではなく、アマエビも果敢に食べていたので、回復したものと見えます。ただ、セグロとブルーエンゼルが大きいシテンヤッコのクリーニングをしてあげていたので、何かどこか不調があるんでしょうか・・・ブルーエンゼルとセグロはどちらも口に障害があるのに、シテンヤッコにクリーニングしてあげているんですから、不思議なものです。

|

« 奇跡のブルーエンゼル | トップページ | ワヌケヤッコ »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

ん~…(--;)トラブルが続いて…(;_;)、皆が復活!(^-^)為ます様に!(^o^)、釈菜さん&魚達!頑張れ~!(^o^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 20時11分

おかげさまで、シテンヤッコ、今日はエサ食べてます!

コケも元気に突ついているし、底に落ちたエサも拾ってますね。どうもチビシテンを追いかけていて、どこかに顔をぶつけたみたいです。2~3日前、オデコがちょっと皮が向けたようになっていたので。なんせ、シテンヤッコは泳ぐのが速いし、縦横無尽に泳ぎまわるので、岩の隙間に逃げ込んだチビシテンを追いかけて、顔をぶつけたんじゃないかと思います。

その時、口先もぶつけたか何かして、1~2日エサを食べなかったのかも。動きは悪くなかったし、手の動きにも反応していたので、あまり心配はしていなかったのですが、今日はよくエサを食べていますネ。

投稿: 釈菜 | 2008年4月27日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40997284

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の水槽:

« 奇跡のブルーエンゼル | トップページ | ワヌケヤッコ »