« 今朝のナポ | トップページ | 無事到着 »

またか!!!のクロネコヤマト

年末にクロネコヤマトのミスで、超高速便で航空貨物で届くはずの魚が、陸送になっており翌々日到着で着死していました。その後はそういうミスがなく、順調に魚が届いていたのですが、今日また魚が届きません。

午前中着の超速便のはずなんですが、11時過ぎても届かないし、お荷物検索で検索しても北海道には入って来ていない様子。それで電話で問い合わせたら、ドライバーに確認して折り返すという話だったんですが、電話はドライバーではなくお客様センターの女性から30分後くらいにきました。

今朝、悪天候で新千歳空港の滑走路が閉鎖されたので、飛行機が飛んでいないので、遅れて来る。明日になるという連絡は来ていないので、今日の午後からの到着になるのではないかと思うが、はっきり何時になるかは分からないし、今日は来ないかもしれない。」という返事。

でも、昨日、今日は非常に天気が良く、暑いくらい。現に私は昨日も今日も家の窓を開けています。しかも風一つなく、本当に快晴。天気予報を見ても乾燥注意報くらいしか出ていないし、乾燥したからって飛行機が欠航するワケがない。もう4月で雪が降る季節ではないし、台風も来ていない。風もない。地震も竜巻も起きてない。ネットでフライト情報を調べると、出発便も到着便も時間通りに出発・到着していて欠航便なんて1本も出てません。何だかおかしいと思い、新千歳空港に電話して聞いてみると今朝は滑走路は閉鎖していないし、順調に運行しています。」との話。

何だかおかしいと思い、魚を頼んだお店の方に電話して、事情を話しました。お店の人も、「何だかおかしい。空港に電話して聞いてみて、空港の人が滑走路が閉鎖されたなどということはないと言っているなら、ヤマトが何か言い訳でウソを言っているのかもしれないので、こちらから荷物の追跡調査をさせます。」と言ってくれました。

お店の人が迅速に対応してくれたお陰で、その10分後位に今度はヤマトから

「昨夜、新千歳空港が濃霧で閉鎖になり、それで貨物に遅れが生じている。こちらのセンターに荷物が入ってくるのは3時頃になるので、それからの配達になるので荷物が届くのは夕方になる」とのこと。

それならそうと最初にそう言えばいいのに!!!今朝、空港が悪天候で閉鎖になっていて荷物がいつ来るか分からないのと、昨夜濃霧で遅れが出たが、今日は飛行機が飛んでいるので、午後には届くっていうのでは全く話が違うじゃないですか!!!!!

午後に届くなら、関西から魚を送ってもらう時には向こうを夕方5時に出て翌日5時までに届くタイムサービスで来て魚は生きて届くので大丈夫かな~とこちらも安心できますが、今日、悪天候で今朝から滑走路が閉鎖されているのでいつ届くか分からないというのでは全然違いますよね。

大体、悪天候で滑走路が閉鎖されたなんて言われても、確かに私の家は空港から200kmは離れていますが、ある程度の天候は分かるし、天気予報やフライト情報をチェックしているんですから、あまり変なことを言われたらウソだって分かりますヨ!!!空港閉鎖なんていったら大事なので、新聞にも載るしテレビでも言いますから!

あまり適当なことは言わないでほしいもんです。底の浅いウソはすぐバレますから!!!ウソを付くならバレないくらい上手くやってよと言いたい。

でも、何だか信用できなくて再度、新千歳空港に電話して、昨夜、濃霧で欠航した便があったか聞いてみると、濃霧の影響を受けたのは名古屋からの便が1便と最終便で羽田からこちらに23時過ぎに到着する1便の計2便だけ欠航だったという話です。名古屋からの便は関係ないので、23時過ぎに到着する便に私の魚が載っていたということなんでしょうか。なんか当たりが良すぎっていうか・・・

それで新千歳空港に降りられないので、羽田に引き返して、今朝の便に積み替えて午後に届くということになるんでしょうかねぇ・・・超速便で別料金払っているから、急いで積み替えてそうしてくれるのかもしれないですが、朝早い便だと8時台からこちらに来る飛行機もあるし、その後も続けて何便もあるのに、3時過ぎでないとこっちに来ないというのは遅過ぎのような気もします。最初は超速便で頼んでいて翌日の午前中着が約束だし、新千歳空港から、私の住んでいる市まで高速道路通ってますし。

午後に来るならそこはまず一安心ですが、問題はカイロを入れてくれているということ。ここ数日、こちらも今時期では有り得ない位暖かく、この真っ昼間の移動になるとかなり暑い。20度は超えています。

こちらも暖かいということはお店の方にも伝えてありますが、向こうを夜に出て、こちらの空港に一晩置かれて午前中に届くという気温が低い間の移動に備えてカイロを入れてくれています。(こちらは最高気温が23度、最低は2度とかなり気温差が昼夜であるので)

でも、これでは一番暑い時間帯で、飛行機を降りた後、陸路をトラックで運ばれることになりますよね。カイロは控えめにしてくれているはずですが、心配だな~。冬にヤマトのミスで陸送になった魚は冷えて死んだと思いますが、逆に煮えるということもあるので・・・以前に11月の輸送でカイロをたくさん入れてもらったら、荷物が出た大阪は日中気温が20度あって、こちらに着いた荷物を開けたらムワッと熱気が出て魚が死んでいたことがあったので・・・

なんせ窓を全開にしておける位、暖かいワケですから・・・

生きて届いてほしいです。

それにしてもヤマト!!!もう、あんまり適当なこと言うのは止めてほしいですヨ!!!

何度も言うけど、届く荷物が生き物でないなら遅れようが何だろうが全然気にしないし、遅れるっていうならソレはソレでいいけど、荷物が生き物だからこんなに心配してるっていうのを分かってほしいです!!

魚を頼んだお店の人はとっても親切に対応してくれて、「ヤマトにもあまりお客さんに変なことは言わないように、厳しく注意しておきました!」と力強く言ってくれました。前に頼んだ時も調子の良い魚を送ってくれた信頼しているショップですし、魚を大切にしているのが分かるショップなので、ショップの方の為にも私の為にも、何より魚の為にも無事に元気で届いてほしいです。

|

« 今朝のナポ | トップページ | 無事到着 »

海水魚」カテゴリの記事

コメント

〇マト!僕も経験有ります(^^;)、時間指定もまともに来たのは…一回だけ!(--;)後は〔忘れてました!〕←何~!(`皿´)激怒!〔不在!再配達!〕早く来すぎ!(--;)←1時間半位後に!( ̄○ ̄;)←配達の兄ちゃんに文句!(`皿´#)アホか!怒!(`ヘ´)、後は箱が破損してたり(-_-#)通販は…(-o-;)、で!関西からだと北海道は2日かかるみたいですね(^^;)タイムサービスだと翌日可!、魚?無事で有ります様に!(祈)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月20日 (日) 13時43分

鵜~さんの方のヤマトさんも色々あるみたいですネ・・・時間指定、まともに来たのは1回だけ??それもスゴイ話ですよね。私の家はヤマトの営業所からかなり近い所にあるので、そのせいで普段は時間通りに来るのかもしれませんが・・・


一体どうなってんだ??!!て言いたいところです。中身が生き物じゃなきゃね、こうも怒りもしないし、文句も言わないんですが、生き物だけに・・・そしてこういう事があると魚が届くまでハラハラドキドキしてイライラしてすっごく疲れるんですヨ・・・もう、本当に何とかして!ってカンジです。

今も荷物検索しているんですが、3時にこっちの営業所に荷物が入ってくるってことでさっき話を聞いたんですが、それなら荷物検索した時に道北ベース店ってところを既に通過してなきゃおかしいんですが、(いつも荷物検索していると航空便の場合、必ずこの道北ベース店の通過が表示されます)道北ベース店を通過してません。まだ荷物は羽田にあるのでは??って疑いたくなります。

きちんと超速便とういことで、別に高い料金払っているんですから、欠航になったならなったで、すぐ次の便に乗せてくれなきゃ困りますよね。これなら超速便なんかじゃなく、タイムサービスの方が確実ですもん。

北海道だと関東、関西からの荷物は翌々日着になるんです。それをタイムサービスだと翌日着可能なんですが、最近は関西のショップから頼んだ時はタイムサービス、関東から頼んだ時は超速便ですね。関東エリアから北海道の私の所だと超速便が使えるっていうことで、関東のショップに頼むとほとんどが超速便で送りますってことなので。関西のショップからは超速便が使えないので、タイムサービスになります。

うぅ~、本当に魚、無事に着いてほしいです。本当に3時過ぎに着くのかな・・・どうも不安です。

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 14時51分

たいへんでしたね!
無事到着しましたでしょうか?
ヤマトほんと酷いですな!!!
私も時間指定で頼んでるのに、早く来たりするときありますよ(`Д´)
電話してきて、場所聞きたいとか言って居れば早く届けたいみたいな、事言ったりするドライバーとか・・・
ほんとふざけんな!って怒ってやりましたが・・・
私は、佐川のがマトモかなぁと思うのですが
知り合いは、佐川でトラブルあったので
やっぱり担当者によるんでしょうかねぇ?
とりあえず、しっかりしてほしいもんですね。。。

投稿: ナポ | 2008年4月20日 (日) 16時52分

ナポさん、鵜~さん、ご心配おかけしました。無事に4時過ぎに到着しました。

おっかなびっくり開けてみました、魚は不機嫌そうな顔をしていましたが、体は元気そうです。^^;

ヤマト!本当に困ったもんですヨ!ドライバーもノルマとかあるのかもしれないですが、やっぱりそこは仕事だし、無事に届いてこその荷物だから、よく考えてほしいです。特に生き物はね。他の物なら遅れようが、壊れていようがまだ我慢できますが、生き物は死んでしまったら、取り返しつかないですから。場合によっては、同じ魚が在庫がなく、当分は入荷の見込めないものだったりもするかもしれないし。今回買ったハリセンボンも、海ではたいして珍しい魚ではないでしょうが、でも一般にショップに出回ることはあまり無いような気がします。多分、普通のハリセンボンの方が、小振りで可愛いのが多いので、比較的大きい個体しかいないヒトヅラはあまり入荷しないような気が。


それにあまりいい加減な事を言うのは止めてほしいですよね!今日だって昨夜、魚を積んだ飛行機が濃霧で羽田に引き返して、今朝、別の飛行機で来るので午前着は無理だか夕方には着くって、最初から言ってくれれば私だって安心できたのに、今朝、空港の滑走路が閉鎖になって、って言うからじゃあ、今日はもう到着しないってこと?!って私も思ったんです。滑走路閉鎖まで言われてはねぇ・・・この時期に変だな~って思ったんですけど。冬は低気圧で大荒れしたら雪の為、空港閉鎖になることもあるけど、夏は北海道は台風の影響もほとんど受けないし、なんか変な事、言うな~とは思ったんですけどね。

佐川は私も良さそうな気もします。あと、ペリカン便も関西から頼んだ時に、朝一番で8時過ぎに持って来てくれました。

やっぱりナポさんのおっしゃる通り、担当者によるのかもしれないですが、年末の時といい、今回といい、あんまり適当なその場逃れのことを言ったり、連絡にものすごく時間がかかったり、荷物がどこにあるか分からないってのは困りますよね、ホント!

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 17時33分

札幌から東京の娘のところに、今日のお昼ご飯と思い、超速で「栗ご飯」を送ったのですが届いてないらしく^^;。で、「クロネコ超速 遅れ」で検索したらここに来ました^^。宅急便は札幌から東京・大阪・名古屋へは2日かかりますが、郵便局から午前中にだすと翌日に着くんですよね。取りまとめの札幌中央郵便局からだと、いつも15時頃だしても翌日夕方につきます。ただ、不在の場合は宅急便のようにすぐは再配達できず面倒な為(数時間後になる)、娘のところへは宅急便にしていますが。それに郵パックの方がわずか安いんですよね。娘、お腹すかして待ってるだろうなぁ^^

投稿: りこぴん | 2008年9月15日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40935125

この記事へのトラックバック一覧です: またか!!!のクロネコヤマト:

« 今朝のナポ | トップページ | 無事到着 »