« ヒトヅラハリセンボンの白点 | トップページ | 今日の水槽 »

奇跡のブルーエンゼル

1ヶ月前、凶暴なシテンヤッコに襲われて、上唇の半分以上を失ったブルーエンゼルのチビですが、非常に強健な種類というウワサは本当だったようです。絶対に死ぬと思った私の予想とは反して、とても元気にしています。

エサもよく食べ、お腹が丸くなるまで食べています。そして家に届いた時から口に付いていたリンフォもほとんど取れ、心なしか少し唇も再生してきているかのように見えます。

シテンに襲われ唇を失い、グリーンFゴールド浴中なので、何となく体色も悪くなっていたんですが、水換えをすると体色も元通り、キレイなブルーになり、色艶も良く元気にしています。

以前に海水魚の雑誌で読んだことがあるのですが、グリーンFゴールドを使っているとリンフォが付きやすくなると書いてありました。そのせいか分かりませんが、ブルーエンゼルの口に付いたリンフォもイマイチ、良くならなかったのですが、水換えをして以来、メキメキと治っていきました。

このまま元気でいてほしいです。それにしても、5cm位のチビなのに、上唇の半分以上と下唇の一部を失う大怪我をして、よく生き残ったと思います。場所が口ですから・・・よくエサを食べ続けられたと思います。体にキズが無くても、この小ささなので、口のケガでエサを取れなくなったら、普通、食べられる状態になる前に餓死するんじゃないかと思ったのですが、予想外にとても丈夫な魚でした。

|

« ヒトヅラハリセンボンの白点 | トップページ | 今日の水槽 »

ブルーエンゼル」カテゴリの記事

コメント

釈菜さんへ
こんにちわ~

ブルー良かったです!
体も、ちっさいのに生命力の強さ、感心します^^
このまま、元気に成長してくれるといいですな~

ヒトヅラちゃんも、白点なくなってホント良かったです^^エサも上手に食べれますよーに
普通のハリセンとヒトヅラの見分け方おもしろいですねw
白く縁取りしてるので、よけい顔みたに見えますね♪

元気になったら
メイタちゃんとヒトヅラちゃんのツーショット写真楽しみにしてますね^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年4月26日 (土) 11時09分

ナポさん、今日は!
私もブルーエンゼルにはビックリです。絶対に死ぬと思ったので・・・今は体色もキレイだし、エサもパクパク食べ(アマエビまで食べてます)シテンヤッコのクリーニングまでする働き者です。少し、体も大きくなったようですし。

やはりあの時、あの凶暴なシテンを思い切って出して良かったです。アレを入れたままなら今頃、ブルーは死んでいたかもしれないので。(^_^;)

ヒトヅラちゃんも少し、泳ぎ出しました!水槽に話す日が楽しみです♪

メイタちゃんもエサ時には積極的になってきたので、上手くヒトヅラちゃんとツーショット取れたらぜひ、アップしたいと思います♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月26日 (土) 11時30分

ブルーエンゼル!餌を余り食べて無かったらヤバイ所でしたね!(^^;)でも無事復活!(^o^)良かったですね!(^-^)傷は痛そうですが(;_;)調子が良ければ直ぐ治ると思いますよ!(^^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 20時03分

このブルーエンゼル、家に来た時からリンフォがかなり付いていて、体やヒレに付いているリンフォは問題ないですが、口にも付いていたのでヤバイとは思っていたんです。この5cmあるかないかのサイズで口のリンフォが大きくなるとエサ食べられなくなるので。

エサは細々と食べていたんですが、今のシテンヤッコの前に入れた大き目のシテンが悪くって、ブルーエンゼルの唇をリンフォごと食い千切ってしまったんです。上唇の3分の1と下唇の一部が無くなってました。皮膚だけっていうのではなく、骨ごと持ってかれたというカンジで。

かなりの重症でしたが、今はお腹がパンパンになるまでエサも食べているし、リンフォも治り快方に向かっています。もぎとられた唇が完全に再生するかどうかは疑問ですが・・・むしり取られたのが皮膚だけではないので・・・

投稿: 釈菜 | 2008年4月27日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40986731

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のブルーエンゼル:

« ヒトヅラハリセンボンの白点 | トップページ | 今日の水槽 »