« リンク | トップページ | メイタの写真を撮ってみました。 »

ナポの写真を撮ってみました♪

Napo3 ナポさん、ありがとうございます♪

この前、教えて頂いた通り、アップしてみたら大きい写真で載せられました!!本当にありがとうございます。自分だけなら、絶対に一生大きい写真、アップできなかったと思います。(^_^;)

情けないことに本当に機械関係はよく分からなくって。テヘヘ^^;

今日、水換えをするので、小さい水槽にナポを取り出したところを撮ってみました。いつもの水槽にいると、携帯カメラを向けると奥に引っ込んで隠れちゃって、上手く撮れないので。

ちょっと塩ダレが付いたりしていて、汚い部分がありますが気にしないで頂けるとありがたいです。水換えのゴタゴタの中、写したもので・・・(・_・;)

うちに来て3ヶ月半になるナポですが、うちに来た当初よりは大きくなったと思うんですが、ナポさんのポコちゃんや鵜~さんのトコのナポに比べるとまだまだ小さいし、顔なんかも子供の顔ですよね~。

早く大きくなって欲しいような、いつまでも子供のままでいてほしいような複雑な心境です。(笑)

Napo2

Napo1

Napo4

|

« リンク | トップページ | メイタの写真を撮ってみました。 »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

おおお!!!

祝!大きいヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ写真アップw

とっても上手にできましたね^^
成功して、よかったです♪
写真もキレイに撮れてますね~
うちのポコも嫁に来たとき、こんな感じだったの思い出しました~
今じゃ、全然違いますが・・・
釈菜さんとこも、1年後楽しみですね!><
ウロコのとこ、グリーン入っていてキレイです^^

釈菜さんお住まいの近くのショップすごいですねw
サメ哺乳類ですかwww
私、その場にいたら腹かかえて笑ってましたよw
(釈菜さんの記事で、大笑いしたぐらいですから)
「イルカじゃないんだからwww」って絶対つっこんでました・・・
エサ赤虫ってのも、すごいですね^^;
初めて聞きました~
すごく楽しそうなショップですねw
北海道行く機会あったら、是非行ってみたいです~

イカ味落ちちゃうのですか~
そういえば、こないだ冷凍したイカ解凍してあげたのですが、いつもみたいな量食べませんでした・・・
やっぱり味落ちたんですかねぇ?
いままで、冷凍してあげてなかったもんですから
冷凍モンと生モンの違いが分かるとは・・・
なんて贅沢なヽ(`Д´)ノ
甘やかしすぎですかねw
オレンジフィンは、食っちゃペッするんですか;;
満腹なら食べないで!って感じですね^^;
それに比べて、ドラムちゃんいい子w
ウメイロモドキですか~トロピカルですね~
ウツボそういえば、鵜さんとこ居ましたね^^
なんでも食べてくれそうですね♪
トミニエンシスタン食われませんかね?w

それでは、またです^^ノシ


投稿: ナポ | 2008年4月14日 (月) 20時58分

ナポさんのお陰で、綺麗に写真をアップすることができました~!(^^)!ホントにありがとうございます♪

ポコちゃんも一年前はこんな感じだったんですネ~。うちのもポコちゃんみたいに立派になれるかなぁ??

サメ=哺乳類のショップ、スゴイでしょ~(笑)
私も大爆笑しかけたんですが、ショップの店長さんが真顔だったので、笑いを呑み込んで口を閉ざしておきました。^^;

北海道に来る機会があったらぜひ!エサが冷凍赤虫っていうのもねぇ・・・シュアーとかメガバイトも売ってるんですけど。なぜか自分の店の魚にあげるのは冷凍赤虫・・・

冷凍イカあまり食べないんですね~。ポコちゃんは普段、生きた美味しいエサも貰っているから、特に味に敏感なのではないでしょうか?うちは生き餌をあげたことがないので、冷凍でも食べるのかもしれません。

イカは鮮度が落ちるの早いみたいで、北海道の函館はイカの名産地なんですけど、地元の人は朝イカは食べるけど、昼を過ぎたら「こんな物はイカじゃない!!」と値段もかなり落とします。
実際、船の上で食べる釣れたてのイカは半透明で美味しいですよね♪売ってるのと全然違うなぁって思いました。
なのでポコちゃんも味の違いが分かるんですヨ。(笑)


オレンジフィンはイカに食いつく音も勇ましく、ガガガガガッツと歯をかみ合わせる音がして、何事?!と思う位の食いつきっぷりなんですが、満腹だと豪快に食い付いたのと同じくらい、豪快に吐き出してくれます・・・しょーもないヤツです。^^;


ウツボは小さめのなら、トミニエンシスタンは体高があるので、大丈夫そうな気もします。やっぱりハゼとかニセスズメとかタマガシラ系の小さいのなんかが危険かなぁ。ハギは大丈夫そうな気が。ウツボを小さいの選べば。

またなんか、良さそうな掃除魚、思いついたら書きますネ!

投稿: 釈菜 | 2008年4月15日 (火) 08時31分

ナポレオン!まだあどけなくて可愛いいですね!(^o^)4cm位のはもっとあどけないですよ!(^^)、写!顔近付けても余り逃げませんが携帯近付けると…(^^;)なかなか写!撮れ無いですよね(^。^;)小さいナポレオンも可愛いいですけど(^^)頑張って育てて下さいね!(^o^)、それから!横レスm(_ _)m、赤虫!海水魚も結構食いが良いですが腹水病になるって聞きましたよ!(^^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月15日 (火) 23時11分

小さいナポ、可愛いですよネ~♪
4~5cmのナポ、可愛いですが、水槽に入れたら死なせてしまいそうで怖いです。ベラ類って餌を食べているようでも、きちんと飲み込んでいなくて、陰の方で頬張った餌を全部吐き出してたりして、だんだん痩せていくことがあったんで。^^;

3ヶ月前と比べるとゴツくなったような気がするナポですが、鵜~さんとこのナポやナポさんとこのポコちゃんと比べるとまだまだ子供ですね。(笑)


赤虫、海水魚にあげるのは良くないとは聞いていましたが、腹水病になるんですか~!!私は海水魚にあげるのは良くないと飼育書に書いてあるのを見たので、赤虫はあげたことないんですが、怖いですね。(・・;)

一般に海水魚に淡水に棲む生物をあげるのは良くないという話ですよね。赤虫だけでなくて糸ミミズとかも良くないとか。

魚ではないですけど、ワニに金魚を常食で与えると死んでしまったり、異常が起きるらしいですね。ワニと金魚は淡水同士ですけど。

投稿: 釈菜 | 2008年4月16日 (水) 22時22分

晩は!(^o^)
ベラ!餌喰わえてべッ!(--;)って吐き出してる事!有りますね(^^;)あと!色んな種類の餌!与えないと痩せて来たり(^^;)、釈菜さんのナポレオン!直ぐ!よりゴツくなりますよ!(^^)、赤虫!僕は与えた事が…(^^;)(苦笑)、が!辞めました(^^;)、海水魚には淡水の生物を与えると良く無いっていいますね(^^;)、カエルアンコウに金魚!与えると死ぬとか(--;)チョウチョも糸ミミズは良く食べますが…痩せる(--;)←与えてた人f^_^;、でも僕は金魚、淡水エビなど!今でも与えてますが大丈夫ですよ!(^^)、魚の種類によっては駄目かも…(^^;)、ワニ!初です!何ででしょうね(?_?)謎!(^。^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月18日 (金) 03時42分


確かに、ベラは色々な種類のエサをあげないと痩せてくる傾向にあるかも。ナポは動きがゆっくりしているけど、他のベラってものすごく泳ぎ回るじゃないですか。しかも、凄いスピードで。あの速さで泳ぎ回って、きちんとエサを飲み込んでいないと、余計に痩せるの早そうですよね。

やっぱり海水魚に淡水のエサを与えるのは良くないんですね~。でも、なんとなく淡水エビは大丈夫そうな気がしたりして。オキアミが海水産なのに、淡水魚にも与えても大丈夫だから、エビ系は大丈夫なんですかね~。


それと魚種による差もやっぱりあるかも。ワニに金魚を与えると死ぬのは、金魚に含まれているサイアミナーゼがビタミンB郡を破壊するそうです。で、サイアミナーゼは金魚だけではなく、他の淡水魚(海水魚にも含まれているかも)にも含まれているんだと思うんですが、加熱しないで生で与えるとサイアミナーゼがビタミンB郡を破壊してしまうみたいです。

それで、多分ワニのサイズの動物に与えるエサとしては、他の淡水魚はサイズ小さいので、ワニに魚を与える人は金魚をメインであげる人が多いんじゃないかと思うんです。他のフナとかドジョウとかの魚より手に入れやすいだろうし。淡水魚のショップでエサ金がたくさん売られているので。それで金魚に注意!みたいな話なんだと思います。

金魚を与えると速効ですぐ死ぬのではなく、金魚しか与えないと次第に体調を崩していって死に至るということだと思います。元々ワニは魚食性ではないでしょうし。多分、魚食ではなく肉食ですよね。小さい子ワニの内は魚も食べるとは思うんですが。それで金魚とか魚のみを生であげると良くないんでしょうね。マウス、ラット、ヒヨコなんかをあげるのが良いのかな。動物園でも肉の塊をあげていたし。


ハタは後から入れた魚を攻撃するんですかぁ。どこかハギの仲間に通じるものがありますね。(笑)ナポの引越しもユカタハタがいるなら考えてしまいますよね。ユカタハタはナポより大きいんですか??魚同士の相性は本当に謎ですよ!

一応、混泳のセオリーみたいなのはあるだろうけど、絶対に上手くいくとは限らないし、大丈夫なハズの組み合わせでケンカが起こることも珍しくはないですよね。ヒメオニオコゼにナンヨウハギがケンカをふっかけているのを見てそう思いました。どこから見ても似たところのない2匹なのに。しかもナンヨウハギは今迄、他の後から入れた魚にもケンカを仕掛けたことはないのに、ヒメオニオコゼの何が気に入らなかったのか謎です。そのケンカは2~3日で収まりましたけど。混泳の常識でいったら、安全なはずの組み合わせなんですけどねぇ。

投稿: 釈菜 | 2008年4月18日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40877632

この記事へのトラックバック一覧です: ナポの写真を撮ってみました♪:

« リンク | トップページ | メイタの写真を撮ってみました。 »