« ワヌケヤッコ | トップページ | ワヌケヤッコ無事到着 »

横取り

もうじき我が家に来て2ヶ月になるスポッテッドドラムですが、食い意地に磨きがかかる今日この頃。口いっぱいにエサを頬張っても、まだまだまだまだ口が閉じなくなるまで、頬張り続けます。飲み込む前に立て続けに口に入れてます。

神経質だと海水魚の本には書いてあるので、こんなに食い意地が張っているとは思いませんでした。先日、可愛い幼魚が売られているのをネットで見ましたが、即、売れていきました。きっとサンゴ水槽に入れられたのではと想像しますが、大きくなったら、サンゴにあげるエサを全部、横取りしてもまだ足りないことでしょう。(笑)

今朝なんか、オレンジフィンが口に入れたエビを狙って、オレンジフィンに激しく付きまとい、オレンジフィンの口から横取りしようとしていました。顔の怖いオレンジフィンですが、エビを狙ってまとわり付く、スポッテッドドラムには負けるようで、逃げ回っていました・・・

なんだってこんなにイヤシイんでしょうねぇ・・・エサは毎日、たっぷりあげているんですけども・・・あまりに食べまくるので、まずドラムの口をいっぱいにしてからでないと、ナポレオンにエサが行き渡らない位です・・・

水槽に入れたばかりの頃は底をウロウロしていたスポッテッドドラムですが、今では縦横無尽に水槽内を泳ぎ回り、水面にエサがあるのではと水面を突ついたり、水面近くをウロウロしていることも結構あります。

しかもどれだけエサを頬張っても絶対に吐き出さないです・・・必ず、口に入れた物は漏れなく飲み込んでます。前は底に落ちてしまったエサは食べなかったのですが、最近は底に落ちたエビも上手く拾って食べています。いい掃除屋さんです。

こんなに食い意地張った魚だと思わなかったなぁ・・・

他にスポッテッドドラムを飼ってらっしゃる方がいたら、ぜひお話聞きたいです。

|

« ワヌケヤッコ | トップページ | ワヌケヤッコ無事到着 »

スポッテッドドラム」カテゴリの記事

コメント

スポッテッドドラム!小さい固体は確かにヒョロヒョロで難しい、神経質そうなイメージが有りますね!(^^;)ジャクナイフ、ハイハットも!、輸入為れて来た時の魚の状態にも左右為れますが…(--;)でも実際は雑食で餌をちゃんと食べてくれたら丈夫そうですね!(^-^)ただ気の強い魚との混泳はヤバそうですが(^^;)、ツンツンつつく魚とも(^^;)鰭がかじられそうで(^^;)スポッテッドドラムは大きくなるとかっこいいし!(^-^)大事に飼育してあげて下さいね!(^o^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41000115

この記事へのトラックバック一覧です: 横取り:

« ワヌケヤッコ | トップページ | ワヌケヤッコ無事到着 »