« 久しぶりにイカ | トップページ | リンクしました♪ »

ヒトヅラハリセンボンとワヌケヤッコ

ヒトヅラハリセンボンを薬浴させている小さい水槽の水を取り替えるのに、バケツにヒトヅラを移し、ついでに淡水浴を終えたワヌケも入れておいたのですが、何と!ヒトヅラがワヌケをちょっと追っています・・・

そんなに激しく追い回すとかではないのですが、何となく口が大きいだけにワヌケを食おうとしているようにも見えなくもないというか・・・多分、1週間何も食べていないので、そろそろお腹が空いてきたんでしょう。最初は底にへばり付いていたヒトヅラちゃんですが、一昨日辺りから、小さい水槽の中でも少しずつ泳ぎ回るようになって、少しは慣れてきたのかな~という感じでしたが、バケツに移されたというのに、ワヌケを追う仕草を見せ、クリルを入れてみると食べないですが、ちょっと食い付こうとしてみたり、鼻先で突ついたり、底のゴミを口に入れて吐き出したりしているので、慣れてきたというか調子が上がってきたというか、エサを食べてくれそうな予感は感じさせてくれます。

もう4~5日、薬欲してから他の魚達のいる水槽に移そうと思っているのですが、一緒に薬欲させているワヌケがそれまで食われませんように・・・

今迄、他の魚を襲ったり、ケンカを仕掛けたのを見たことがないので、おとなしい印象を持っていたハリセンボンですが、ワヌケをちょっと追っていたところを見ると、ヒトヅラは気が荒いのかな~・・・

口が口だけに・・・水温計の下の方がサックリ、ヒトヅラハリセンボンに噛み切られていたという話を他の方のブログで先日見たばかりです。水温計を噛み切る位ですからねぇ・・・以前に飼っていた淡水の熱帯魚で30cm位の魚がやはり水温計を噛み切ったことがあります。ヤツはその後、口から血を流していました・・・その魚は歯のない魚だったんですが、アゴの力で噛み切ったというか・・・

他の魚と上手くいってくれることを願います。満腹状態なら他の魚にちょっかい出さないかもしれないですが。

|

« 久しぶりにイカ | トップページ | リンクしました♪ »

ヒトヅラハリセンボン」カテゴリの記事

コメント

薬浴トリートメント!別に為た方が良いかも(^^;)、狭い所では逃げる方も逃げれませんし!フグの歯での一撃は時として深手を負うので…(--;)、それから白点の感染も油断は禁物!、気を付けて下さい!。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 21時01分

今、小さい水槽に入れて数時間経つんですけど、水槽に入れてからはヒトヅラもワヌケにかまってないです。

お互い、勝手に泳いでいるって感じですね。あまり追うようなら、分けようと思っていたんですが、何とか大丈夫そうです。さっきは今迄、独りだったところへ急に他の魚が入ってきたので、アレ??ってカンジだったのかもしれないですね。

今、見ている感じではお互いにそっぽ向いていて、そしてさっきはバケツだったので、狭くて危なかったですが、水槽に入れてしまうとヒトヅラがノロいので。(笑)

白点もね~、どうかな?って思ったんですが、3日前に白点が落ちてから、もうヒトヅラに白点が付いてないので、水槽を熱湯消毒してワヌケも一緒に薬浴することにしました。

投稿: 釈菜 | 2008年4月27日 (日) 21時36分

どーもlilyです。
私も来ちゃいました。
でも、実は前に何回か来たことあったりして・・(汗)
私も先月泣く泣くワヌケを里子にだしましたが、なかなか渋い魚でいいですよね!
ワヌケは落ち着くのが他の大型ヤッコよりちょっと遅いけど、落ち着けばタフだし苛められてもケロッとしてますよ。ただ、習性からすぐ隠れちゃいますけど(笑)
大事にしてくださいね!

投稿: lily | 2008年4月27日 (日) 23時37分

こんばんわ~
ヒトヅラちゃん元気そうですねw
見た目と違って結構やんちゃなんすね~
口の力も強力><
貝割っちゃいますかねw
早くエサ食べて、機嫌よくなるといいですね^^
他の魚にも、ちょっかいだしませんよーに

あとうちのナポも、たまーーーに逆立ち?して寝ますよw
見つけたとき笑ってしまいましたw
「あんた何やってんのwww」って
不思議ですね・・・

投稿: ナポ | 2008年4月28日 (月) 01時00分

lilyさん、こんにちは~!ようこそ、いらっしゃいませ(^^)

lilyさん、ワヌケを里子にだしたんですか~?気性が荒かったですか??私、ワヌケ飼ったことがないんですけど、あの体高のある体型が気に入って、今回買ってみたんです。

色合いはマクロスとかアズファーとかタテキンとかブルーベースの方が派手かな~とは思うんですが、ワヌケはおとなしいとか記事で読んだこともあって、いいかな~と。(笑)ブルーのラインがキレイですしネ♪


他のヤッコより、臆病な傾向にありますか?イジメられてもケロッとしてるのはありがたいです。(笑)多分、他の魚達と一緒にしたら、まずブルーエンゼルの洗礼を受けると思うので。^^;

逆にすぐ隠れちゃうなら、他の魚をイジメなくていいかな~?どうでしょう?

今迄に結構、ポマカントゥス、ホラカントゥスの気の荒いヤツらに手を焼いたので・・・でも、やっぱりヤッコ、好きなんですよね~。水槽には欠かせません。^^;

また遊びに来て下さいネ!

投稿: 釈菜 | 2008年4月29日 (火) 06時17分

ナポさん、今日は~!

ヒトヅラちゃん、まだ隔離して薬浴中ですが、結構、泳ぐようになりました!

今のところ、ワヌケにはちょっかい出してないです。良かった~^^;あの時は初対面で食べられるモノとでも思ったのかな?(笑)

ヒトヅラ、きっと慣れたら貝も割っちゃうかも・・・結構、口も大きいし。微笑んでいるような顔ですが、油断できません。^^;

ポコちゃんも逆立ちして寝てることあるんですネ!うちではブルームテールラスが逆立ち寝が定番だったんですけど・・・他のベラで逆立ちして寝てるのは見たことないし~。^^;

人間だったら、絶対に頭に血が上って鼻血ものですよね。(笑)ナポは頭に血が上らないんですかねぇ・・・他の魚達は逆立ちして寝てるの見たことないんですけど。

それとも逆立ちして寝てるフリをしながら、底の方に何かエサになるようなモノがいたら、襲おうって思ってるんでしょうか?^^;

投稿: 釈菜 | 2008年4月29日 (火) 06時22分

ワヌケはデカくなりすぎちゃって・・・
私の解釈ではワヌケって、混泳にはいい魚ですよ。
ワヌケのサイズを小さくしとけば、他のヤッコにはいかないし、やられてもケロっとしてるし。ただ意外に臆病ですね。あのブルーのラインと渋い茶色がアダルトな感じで好きです。(笑)
色合いで似てるならクリスルスなどが近いけど、クリスルスよりワヌケの方が私は好きです。(値段もね・・・)
マクロスとかと同じ感覚で飼育されて大丈夫ですよ。
私も、今はナポ、コンゴウが主力ですが、ずっと大型ヤッコばっかり飼ってました。

投稿: lily | 2008年4月29日 (火) 12時56分

どうもこんばんわ~

ヒトヅラちゃん泳ぐようになりましたか!
きっとパタパタして可愛いんでしょうなぁ・・・w
ワヌケちゃんも食べられないで良かったですε-(´∀`*)

あの顔に騙されちゃいそうですねwなにやっても許しちゃう顔してますもんね~きっちりしつけしてくださいなw

逆立ちって程の直角じゃないんですが、
けっこうキツイ角度なってましたw
ヒーター代節約のために、キャンプとかで使う銀色のマットみたいのありますよね?あれ夜巻いてるんですが、巻くときにみたら逆立ち?して固まってましたw
1年ぐらいで2回しか見たことないんですが^^;

たぶん寝ぼけてるんでしょうかね?
可愛いやつめ( ´_ゝ`)σ)Д`)

投稿: ナポ | 2008年4月29日 (火) 20時22分

lilyさん、こんばんは~♪

そうですかぁ、ワヌケ、大きくなり過ぎちゃったんですネ~。かなり大型になるヤッコですもんね。

混泳にいい魚ってありがたいです!他のヤッコに攻撃しないっていうのは、かなりポイント高いです。(笑)苦労しましたから・・・でも、確かに新しく迎えたワヌケの幼魚を見ていても、ウズマキとかより臆病な雰囲気はします。

クリスルスもいいですけど、ちょっと体高のある魚を入れてみたかったので。値段的にもワヌケはキレイな割りには安めの価格設定で助かります。^^;マクロスと同じ感覚で飼育できるなら、楽ですよね!マクロスはおっそろしく丈夫だった覚えがあるので。

私もヤッコはかなり好きで、ナポやフグも好きですが、水槽の中にヤッコもいないと寂しく感じます。ナポやフグもそうだけど、ヤッコも味のあるキャラですし、飼い込むとキレイになる(クィーン以外のヤッコ)ところもいいですよネ♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月30日 (水) 01時05分

ナポさん、こんばんは~♪

ヒトヅラちゃん、胸ビレをパタパタして泳いでいて、可愛いです!まさしく外見は癒し系ですネ(笑)ワヌケ、どうなることかと思いましたが、ちゃんと仲良くしています。あの時は急に一緒にしたので、きっと混乱したんですネ。(笑)

プリティな顔にダマされて、つい甘くなりそうですが、悪さしたらボールペンで頭をコンコンして怒っときます。(笑)でも、魚にしたらボールペン程度でも、私達の頭に電柱が倒れてくる位の衝撃ですかねぇ?^^;


うちのナポ、またしても完全逆立ち状態で寝ています。逆さになる意味がどこになるのか、本当に不思議です。ここのところ、連続毎晩逆立ちですから・・・でも、こういう他の魚がしないような行動をしてくれるトコが魅力の一つでもありますよね!(^^)!

投稿: 釈菜 | 2008年4月30日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41009326

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトヅラハリセンボンとワヌケヤッコ:

« 久しぶりにイカ | トップページ | リンクしました♪ »