« メイタの写真を撮ってみました。 | トップページ | 安心しました »

またしても心配をかけるナポ

とても丈夫な魚のナポレオンフィッシュですが、以前に飼った時も思ったのですが、白点治療に使うグリーンFゴールドの使用が長くなると(1ヶ月以上)体調を崩すようです。

ベラの仲間は薬品に弱いとは聞きますが、ナポに関しては本当のようです。2月末に新しく足したブルーエンゼルから白点が発生。主な被害者はナンヨウハギ。ナンヨウハギ以外の魚にはほとんど白点は認められませんが、魚によっては4~5粒、付いているのが見えたのでグリーンFゴールドを入れて治療を開始。

その後、順調に良くなったのですが、途中で追加した他の魚にも白点が付いていたり、予防の意味を兼ねて、グリーンFゴールドを入れたまま1ヵ月半が経過しました。

そろそろ水換えをしなくてはと思っていた矢先、イカをあげると早速飛び付いたナポですが、口の中でクチャクチャ噛んで吐き出しています。アレ?でも、その日はそのままにして、次の日はイカより軟らかく食べ易いと思われるエビをあげてみました。でも、やはり口に入れたものの吐き出しています。

マズイ。以前飼っていたナポもグリーンFゴールドを入れた時に、調子を崩し結局☆になってしまったので、ナポは小さい水槽に取り出すことにしました。後、2~3日は仕事の都合で水飼えができないので。 小さい水槽に新しい海水を作ってナポを移しました。

移した次の朝、クリルをあげてみると1個の半分位は食べてきちんと飲み込んでいるので、一安心。その次の日はエビを切ったのを2コあげてみると最初は警戒してすぐには飛び付かなかったのですが(小さい水槽に移されたのと、グリーンFゴールドでちょっと体調を崩し気味なせいかと思います。)ジーーーッと見ていて、下に落ちたエビをまず1個食べ、しばらくしてから残るもう1個も食べていました。様子を見ていると、吐き出さずにきちんと飲み込んでいます。

その後、その日は休みだったのですが、2時間位、職場に行かなくてはならなかったので、仕事に行く前にもっと食べるかもしれないと思い、切ったエビをもう2個ナポの水槽に入れて出かけました。帰宅して見てみると、入れていったエビは2コともなくなっていたのできちんと食べてくれたようです。

その翌日、やっと水換えしました。水換えをして綺麗になった水槽にナポを移しましたが、今度は3日位、他の魚と離れていたせいか他の魚を警戒している様子。特にシテンヤッコ。やはり以前に凶暴なシテンに、思いっきり尻尾を噛まれて襲われたのがトラウマになっているのか?

今いる12cm位のシテンはおとなしいんですが、ものすごいスピードで泳ぎ回るので、それもあってちょっと警戒気味なのかも。

調子が悪いワケではなさそうですが、何となく水槽の後ろの方に行ってしまっているナポ。水換えをした翌日。この日は一切、水槽にエサは入れませんでした。水換えの時、ろ材も洗ったので、念の為、この日はエサをあげないことにしました。

水換えから3日目の朝。他の魚にエサをあげていると寄って来て見ているけど、食べないナポ。クリルもシュアーもエビも食べません。この日の夜、エビを口に入れるけど吐き出すナポ。吐き出した後は後ろに引っ込んでしまいました。

水換えから4日目。やっとエビの切ったのを一つ食べました。今度は飲み込んだようです。でも前はバクバク食べていたのに、今日は1個食べるともう興味なし。

そして水換えから5日目の今日。水槽に私が近付くと絶好調で泳ぎ回り、前の通りエサをねだるポーズのナポ。これは食べるかも、とエビをあげると今日はさっそく食い付いて、切ったエビを3コ位、飲み込みました。やっと調子を取り戻したようで、一安心です。でも、まだちょっとエサに食い付く時に迷いがあるような感じです。

薬で体調を崩したのか、3~4日小さい水槽に隔離したので、他の魚と一緒にした時に怯えるようになってしまったのか、どちらとも言えないですが。

他の魚はグリーンFゴールドを入れていて今回全く問題なかったので、やはりナポがちょっと薬品に弱いのかも。弱いといっても1ヶ月までは大丈夫ですが、それを超えると薬の入った水槽にずっとというのはマズイようです。ナポもそうですし、ブルームテールラスもそうでした。他のベラでも多少そういう傾向は見られました。

他の魚達は水換え後、すぐエサをパク付いているので、やはりナポだけが・・・今日はナポはエサを飲み込み、前のように底砂も口に頬張ってブベーーーッと吐き出していたので、多分大丈夫とは思いますが。

なんせ最近はシテンヤッコの大きい方、セグロチョウチョウウオ、オレンジフィンアネモネ、スポッテッドドラム、メイタイシガキフグがエビやイカを食べまくるので、いま一つ出遅れるナポかもしれません。

|

« メイタの写真を撮ってみました。 | トップページ | 安心しました »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40921037

この記事へのトラックバック一覧です: またしても心配をかけるナポ:

« メイタの写真を撮ってみました。 | トップページ | 安心しました »