« やっと慣れたか?メイタイシガキフグ | トップページ | セグロチョウチョウウオの傷 »

心配させるナポ

昨日は夜9時まで仕事だったので、家に帰って来るともう10時でした。

水槽をのぞいて見ると他の魚はパーーーーッと寄って来ますが、ナポが見当たらない。アレ??どうしたのかな?と思うと岩陰に横になって寝ています。目だけはキョロキョロしていますが、起き出してくる気配はなし。

いつもは10時頃帰って来ても、寄って来るのに・・・具合が悪いんだろうか?!と心配してしばらく見ていましたが、やはり起きてきません。

不安に思いながら電気を消して朝になりました。

ナポはどうしているか?と見てみると、岩陰から出て来ては何度も大アクビをしています。アクビをしたり、貝殻の陰に隠れて尻尾だけパタパタさせているナンヨウハギの、尻尾をジーーーッと見たりしているので、まぁ大丈夫かな?

でもやたらと何度も大アクビをしています。

でも、しばらくすると私が水槽の前に行くと上に上がって来て、エサをねだる様子を見せてくれたので、安心して出勤しました。

結局、朝はエサをあげずに出勤したんですが、仕事から帰って来て、エサをあげてみると食べる食べる!イカを平らげていました♪

よく考えてみると、昨日はエサをたっぷり(シュアーもイカもクリルも)あげて行ったので、たらふく食べて満足していたんでしょう。エサをあげずに出勤して帰って来た時はお腹が空いているので、夜遅くでも起き出して来ますが、本来、ベラの仲間は夜はさっさと横になって寝てしまうのが普通ですもんね。

昔から他の魚は起きていても、ナンヨウハギとベラ類は夜はさっさと物陰に行って寝てました。

でも昨日はちょっと心配しました。今、水槽にグリーンFゴールドを入れているので、前のナポが薬で衰弱したことがあるので、もしかして??っとちょっと不安だったんですが、元気にエサを食べるナポを見てホッとしました。

でもナポはこちらを本当によく見てます。イカの入った皿を見ると動きが激しくなって慌ただしくなるので、皿のある時はシュアーとメガバイト以外のモノを貰えるって分かっているんでしょうね。

|

« やっと慣れたか?メイタイシガキフグ | トップページ | セグロチョウチョウウオの傷 »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40778350

この記事へのトラックバック一覧です: 心配させるナポ:

« やっと慣れたか?メイタイシガキフグ | トップページ | セグロチョウチョウウオの傷 »