« ナポの写真を撮ってみました♪ | トップページ | またしても心配をかけるナポ »

メイタの写真を撮ってみました。

水換えの時にメイタイシガキフグの写真を撮ってみました。

最初は臆病だったメイタちゃんですが、水面のクリルを食べるようになってからは、水槽内に敵なしと判断したのか、他の魚を押し退けてまでクリルを食べるし、水換えの時も吸出しポンプを入れると平気で寄ってきて、ポンプを突ついたりして、かなり余裕の様子です。

Meita1

Meita2

Meita3

|

« ナポの写真を撮ってみました♪ | トップページ | またしても心配をかけるナポ »

メイタイシガキフグ」カテゴリの記事

コメント

釈菜さんちのメイタさんはベッピンさんですねー。
体もとても綺麗ですよね。
うちのはヒレにリムフォが付いていて、一時期消えたのですが、カスミが同居する様になって、カスミにリムフォがうつり、メイタにも復活しました。
ネットにある様に、淡水浴して白い部分を爪でしごく、なんていう方法をやったら、いくらヒレでも血が出たので、放置するのが一番だと思いました。
ナポちゃんの写真も、私は多分教えてもらえなければ、これがナポだとは思えないです。
全然違う魚なんですね~。
ハコフグの毒は、私も何度かよそのブログで見ました。
大体は、どこかに体が挟まったときとか、死ぬ前だった様な気がします。
水族館では結構いろんな魚と混泳していますから、イジメが無くて健康なら大丈夫でしょうか?
でも、先月号のフィッシュマガジンはフグ特集でしたが、そこで海響館の方が、水量を多くすれば毒の影響を軽減できるって書かれていましたから、水族館の大容量な水槽が混泳を実現させているのでしょうか。

投稿: し猫 | 2008年4月15日 (火) 15時39分

うちのメイタちゃん、ベッピンですか~?!
し猫さんのように、たくさんの可愛いフグちゃんを飼ってらっしゃる方に誉めて頂いて、嬉しいです♪

でも、し猫さんのトコのメイタちゃんも、可愛い~!!と思って、いつも見てました♪色白で可愛い子ですよね(^^)

リンフォはどうしても付いてしまうことってありますよね~。うちも魚同士で大ゲンカした後に、リンフォが付いたりします。でも、なぜかヤッコはリンフォが付くけど、ハギは大ゲンカでズタボロになっても付かなかったです。

海水魚を始めた14年前、フレンチエンゼルの尾ビレにリンフォが付いて、当時買った海水魚の本にあった治療法、し猫さんが試されたのと同じ、淡水浴をして爪でリンフォを落とし、その後エルバージュを練ったものを患部に塗るっていうのを試したんですが、治らず・・・その本にはヒレなどなら、リンフォの付いている部分をハサミでカットするとまで書いてあったので、カットしました。余計酷くなりました・・・(-_-;)


放っておいて自然治癒させるのが一番ですよね。なんかどこで見たのか、何で読んだのかちょっと思い出せないんですが、爪でしごいたり、ハサミで患部をカットすると余計に酷くなるという記事を見たことあるんです。その説は正しいと思います。最初にリンフォを経験したフレンチエンゼルが手当てすればする程、酷くなっていったので。放っておけば自然に治りますもんね。

うちでは最近までオレンジフィンアネモネの背ビレにリンフォが付いてました。先日、里子に出た凶暴シテンヤッコに襲われたのが原因か、もしかしたら口にリンフォが付いたブルーエンゼルにクリーニングされたのが原因かは不明なんですけど。

このブルーエンゼルは購入当初からリンフォだらけで・・・届いて袋を開けた時、エーーーッて感じでした。


ナポ、前にし猫さんのブログにお邪魔して書かせて頂いたように、幼魚は地味でしょ~。(笑)普通の魚ってカンジじゃないです?成魚のコブもド派手さんもぶ厚い唇も何もないですから。^^;ただ、目の横のメガネモチノウオの和名の由来になった独特の模様で、ナポレオンの幼魚なんだ~って分かる程度ですよね。

ナポに限らずベラ類は幼魚と成魚で大違いの種類多いかも。ツユベラ、コブダイ、タレクチベラとか。

ハコフグ、やはり水槽内でも毒を出すことがあるんですね。死ぬ前とか体が挟まった時ということは、やはりどこか調子が悪いと出すってことですよね。

水族館のハコフグの混泳が無事なのは、大容量の水量のおかげもあるかも。一匹のハコフグが出す毒の量はある程度決まっていて、無限に出るものではないでしょうから、容量が数トン、数十トンとかの水量なら毒が薄まって、他の魚への影響もないのかもしれないですね。

それと前にショップの人に聞いたことがあるんですが、トラフグは養殖物は天然物と比べると毒が弱いんですって。間違って卵巣とか精巣を食べても死ぬ程ではないそうで。それは養殖トラフグは人工餌で育てるからなんですって。天然だとイモガイとかそんなような毒を持った生物をフグが食べて、それがフグの体内に蓄積されて毒を持つようになるので、コブラとかみたいに自分でフグが毒を合成して作るワケではないそうです。

なので、養殖で人工餌で育てるとかなり毒性が弱まるそうなので、ハコフグにもそれが言えるなら、何年か人工餌、無害な餌で水槽飼育したハコフグは安全化するってことですかねぇ??

うちで2~3年飼ったラクダハコフグが死んだ時も毒は出なかったし、そのラクダハコフグがポンプの吸い込み口に一晩、挟まっていた時も毒は出さなかったです。

毒を出さないなら、ラクダハコフグまた入れてみたいんですけど。^^;

投稿: 釈菜 | 2008年4月15日 (火) 21時55分

おっ!(^o^)元気にやってる様ですね!(^-^)フグ!(◎o◎)可愛いいですよね!(^^)可愛がってあげて下さいね!(^o^)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月15日 (火) 22時59分

こんばんわ~

メイタちゃん、とっても唇キュートですねw
かわいいです^^
釈菜さん写真とるの上手ですね~
写真アップも完璧ですので
機械オンチ返上ですな!

トミニタン、ウツボの心配してる場合じゃなかったです・・・ポコに、やられてしまいました。
せっかく応援してもらったのに、ごめんなさいです;;

北海道のイカおいしそうですね^^
朝獲って、もう昼じゃ味ちがうんですか~
普段私が、食べてるスーパーのイカっていったい・・・
北海道おそるべしw

海水魚飼育と、まったく関係ないですが
イカ釣り、そろそろ行きたいなぁ(´-`).。oO
今アオリイカ、これから夏にかけていいシーズンです^^
釣りも楽しいですよ~
釈菜さんも機会あれば是非是非♪

サメ=哺乳類
釈菜さんよく我慢できましたねw
私は、無理ですわ~
笑ってしまったら気まずくなって、もう2度と店いけませんね^^;

鵜さんへ
あら!赤虫あげてると病気なるんですか~
知りませんでした。
うちは、あげてませんが勉強なります^^

投稿: ナポ | 2008年4月15日 (火) 23時55分

鵜~さん、今晩は~。

メイタちゃんもやっと馴れてきて、クリルを水面まで食べに来るようになって一安心です。

あのフグ独特の様子で、クリルをパクパク食べている姿は可愛いです。メイタちゃんは生餌よりクリルの方が好きみたいで、エサをあげ始めると最近はクリルはないか~と水面を上目遣いでうろついてます。ちょっと前までは水底で落ちてくるイカやエビを狙っていたんですけど。(笑)今は底ではなく水面で待機してます。

投稿: 釈菜 | 2008年4月16日 (水) 22時27分

ナポさん、今晩は!

ナポさんに誉めてもらえて嬉しいです♪
それもこれも、ナポさんの詳しい説明があったお陰です!

写真もナポとかメイタとか比較的動かないタイプの魚は何とか写せるんですが、動きの早い魚を撮るのは至難の業ですねー。^^;シテンヤッコとかオレンジフィンとかハギ達とか絶対に写せ無さそう。(笑)移ってもものすごくブレて撮れると思います。(^_^;)


トミニタン、残念でしたね・・・
やはり混泳は不測の事態が起きることも時々あるので・・・うちでも前にブルームテールラスの20cm位のに3cmのニジハギが食われました・・・


きっとトミニタンでも、もっと大きくて10cm位あるようなのとか、キイロハギとかヒレナガハギみたいな体高のあるタイプのハギの10~15cmの大きめなら上手くいったかもしれないですね。


ポコちゃんのサイズからしたら5cmはちょっと小さかったのかもですね。サイズも、うんと差を付けた方が上手く収まるって説もあるし、確かにデカイと目障りだ!!と思って先住者が攻撃することもありそうなので、本当に難しいですよね。

オススメはパウダーブルータンのLサイズ。体高もあるし色も綺麗だし、性格もタフなので。ただ、パウダーブルータンを先に入れると、後から魚を足すのが難しくなるというオマケ付きなんですよね・・・


イカ、そうですね、やっぱり捕れてすぐのと売っているのとじゃ、味は結構違いますよね。
でもいつも海の上にいるワケじゃないから、やっぱりお店で買うしかないワケで。(笑)

それと夏イカはマズイです。秋~冬のイカの方が美味しいかな。夏イカはどうも生臭いというか。塩辛とか作っても、夏イカの塩辛は生臭くてイマイチ。


ナポさん、釣りされるんですもんね。楽しそう♪そちらではアオリイカが釣れるんですね~。北海道はスルメイカが多いかな。イカ漁船の漁火を観光船で見に行ったことありますよ。

後はダルマイカっていう本当に真ん丸い形のイカ。普通のイカみたいに細長くなくて、シルエットが本当にダルマのように丸いんです。最初見た時、笑っちゃいました。


私も釣りをしてみたいと、いつも思っているんですがなかなか機会に恵まれなくて。でも、してみたいです!!


サメ=哺乳類のお店もスゴイですが、初心者が魚が白点になったと相談に来た時に、「白点なんて魚を捕まえて金ダワシでこすっときゃ治る!」と言っていたショップが本州にあるそうですよ・・・
ヤレヤレですよね。(-_-;)


投稿: 釈菜 | 2008年4月16日 (水) 22時40分

こんばんわ~

写真(携帯でw)撮るの大変ですよね^^;
私も20枚ぐらい撮って1枚使えるかどうかですw
動いてるもん撮るの大変><
デジカメほしいです;;

写真だけじゃ満足できなくなったら
今度は、動画も手だしてくださいな^^

トミニタンまだ小さすぎました・・・
反省しております。
アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
今度試してみますねー

パウダーブルータン綺麗ですね~
おとなしそうな顔してますが、タフなんですね!
お値段も手ごろですね^^
検討してみますです!

北海道は、海のモノおいしそうでいいですね~
こっちは、海ないのでさみしいです;;
イカ獲りたて、釣りたてwおいしいですよね♪

白点金ダワシですかwww
こすったら魚、薄くなっちゃいますね・・・

投稿: ナポ | 2008年4月17日 (木) 21時43分

晩は!(^o^)、
釈菜さん!フグも馴れると餌!クレクレの時に口から水!ピュ!ピュ!(^^)って飛ばす様になりますよ!(^^)餌食べてる時もモグモグ為てる様で面白いですよね!(^^)餌もたまにはイカなども!ピンセットか何かで!(^^;)噛まれたら大変!(--;)、横レスm(_ _)m、イカ!新鮮な透明な内に食べると美味いですね!(^-^)僕もアオリは捕まえたら即!皮剥いて食べます!(^o^)、でも大型で肉厚のアオリは一度冷凍すると甘味が増すそうですよ!(^^)、あっ!(^^;)それから…書き込み!変な事に良くなって(--;)すみませんm(_ _)m、連続でなったり、切れてしまった?ってたり(^^;)すみません!m(_ _)m。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月18日 (金) 03時21分

ナポさん、こんにちは♪

いや~、本当に動いている魚の写真を撮るのは難しいですよね~。

ものすごくブレて魚の幻影みたいなのが写っているだけになってしまいます。私も20枚位撮って1枚使えるのがあるかどうかって感じですヨー。私もデジカメ欲しいです。

今度、動画にもチャレンジしてみますネ!

パウダーブルータン、顔はトボけてますが、なかなか強いですよ~!でもタフなヤツなので強い魚と混泳させるにはうってつけかと。ただ、後から入れた魚をイジメる傾向にあるので、パウダーブルータンはもうこれ以上他に魚を入れる予定がないっていう時に入れた方が良い魚かもしれないですね。6~7cm位の小さいパウダーブルーはそんなに悪くないですが10cm超えてくるとかなり悪いので。^^;


北海道は海のモノ、やっぱり美味しいのかな。でも、最近、地球温暖化の影響か私の住んでいる所なんかも少雪、気温上昇の傾向にあります。今年も1月の中過ぎからはいつもより雪が少なくて、以前よりもかなり雪の量が減ったように思うし、3、4月では以前は有り得ない程、気温が高い日も何日もありました。

当然、海水の温度も上昇気味のようでサケやサンマの漁獲高が減っているそうです。その内、北海道でも暖海系の魚しか食べられなくなるかも・・・去年は北海道でもマンボウとかハリセンボンとかその他もろもろ南の海にしかいない魚が相当網にかかったそうです。

投稿: 釈菜 | 2008年4月18日 (金) 05時53分

鵜~さん、こんにちは♪

フグ、水飛ばししますよネ!ハリセンボンは分からないけど、前にハコフグを飼っていた時、コンゴーフグ、ラクダハコフグ、ミナミハコフグ、テングハコフグが水飛ばしを疲労してくれました。水槽の前に座っていると、水がピューッって頭の上に落ちてきて。(笑)


今も、下に落ちたイカとかエビも拾うんですけど、どうしてもクリルの方が気に入ってしまったみたいですネ~。^^;クリルはガガッって食べるんだけど、イカとエビは噛んだり出したりして、何回も吐き出したり吸い込んだりを繰り返して散らかしながら食べてます・・・

アオリイカ、こっちでは売ってないので食べたことないんですが、冷凍すると甘味が増すんですか~!!アオリイカも美味しそうですネ!こっちでは売っているのはほとんどがスルメイカとマイカかな。

それから、書き込みのことは気にしないで下さい!ちゃんと読めるから大丈夫ですヨ。(^^)どうしても上手くいかないことってありますよね~。私も二重に投稿したり、いきなり消えちゃったりとやらかしてマス。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年4月18日 (金) 06時00分

釈菜さんへ
こんばんわ^^

パウダーも、結構やんちゃなんですね~
みんなで、ケンカしないで仲良くやって欲しいもんですなぁw
でも自然なもんなんで、難しいですね^^;

あらあら!温暖化深刻ですね~
北極の氷も、たくさん解けてるって言いますしどうなっちゃうんでしょうね・・・
とりあえず、身近な事で貢献していきたいですね^^
ゴミ減らしたり、電気無駄遣いしないとかしか出来ませんがw

投稿: ナポ | 2008年4月18日 (金) 22時17分

パウダーはすっごく気が強いですからねぇ・・・でも、強い魚ばかりの水槽に後から入れるにはうってつけの魚です。絶対に気合負けしないですから。すごくタフな性格なので。

天然では群れてる魚も水槽では大ゲンカして上手くいかないケースって多いですよね。まぁ、限られた環境なので仕方ないのかもしれないですが・・・エサはたっぷりあげてるんだから、ケンカするな~!!!って言いたいです。(^^ゞ


北極の氷も後、2~3年でなくなるとか言われてますよね。本当に身近なことで貢献していくしかないですもんね。私も少しずつですが、気を付けてます。ごミの分別とか、携帯の充電器は充電が終わったらコンセントから抜くとか。


でも、今すぐ温暖化対策で温暖化がストップしても生態系が元に戻るまでに300年とか、かかるそうですヨ・・・既に手遅れ?

投稿: 釈菜 | 2008年4月19日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40885322

この記事へのトラックバック一覧です: メイタの写真を撮ってみました。:

« ナポの写真を撮ってみました♪ | トップページ | またしても心配をかけるナポ »