« またしても心配をかけるナポ | トップページ | 一人芝居 »

安心しました

今、ナポにアマエビの切ったのをあげてみると、食い付きました!猛スピードで!

これで一安心です♪

切ってあるアマエビですが、エビの胴体にして5cm分はナポの口の中に一飲みで消えたと思います。ものすごい飛び付きでしたから。(笑)

モグモグやって全部飲み込んでました。心配させられましたが、これで一安心です。今日は砂を吸い込んで吐き出してという行動もしてましたし。水換えしてから昨日まで砂を吸い込む姿も見られなかったので、この姿が見られるということは回復したものと思われます。

今日はしきりにエサをねだる姿も見せてくれましたし。昨日までは何となく後ろに引っ込み気味だったので。全く心配させてくれます。

|

« またしても心配をかけるナポ | トップページ | 一人芝居 »

ナポレオンフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
釈菜さんとこのナポちゃん元気なってよかったですね^^
成長とともに、丈夫な元気な子なってくれるといいですね!!
そしたら釈菜さんの心配も減りますねw

パウダーの詳しいお話ありがとうございました^^
ナポは、あまり弱い魚とかだとオモチャにされてしまいそうなので、気が強いぐらいの魚のがいいですね!

生態系が元に戻るまでに300年ですか・・・
たしかにもう手遅れな感じが^^;
でも、今以上に悪くならないようにしていきたいですなぁ・・・

投稿: ナポ | 2008年4月19日 (土) 20時38分

本当にナポは心配かけてくれます。(笑)


エサを食べなくなったのが、グリーンFゴールドのせいか、3日位、単独飼育にしていたのが突然また元の魚達と一緒にされた為のストレスか、水をドバーーッと大量換水したせいかは分かりませんが・・・

なんか今うちにいるナポは以前に飼った子と比べると、性格が神経質なような気がします。早く図太くなってくれるといいのですが。今いる大きいシテンヤッコは何もナポにしないんですが、いまだにシテンが側に来るとナポは威嚇しています。


今のシテンはおとなしいので、きっと前の凶暴シテンにやられたのを、しっかり覚えているんでしょうね。頭が良い分、神経質なのかなぁ・・・^^;

地球温暖化は確かに今以上、悪くならないようにしていきたいですね・・・温暖化以外の自然に対する悪影響も抑えていかないとですよね。他の生き物達や美しい自然に悪影響を与えてしまうというのが悲しいところです。今までにも既にかなり悪影響が出ているとは思うんですが、ジャングルや綺麗な海をこれ以上、損なうことなく残していきたいですよね。


そうそう、ハギですがパウダーブルータンは凶暴な位の性格の強さでもって、強い魚と混泳させるのはオススメですが(色も綺麗だし)、ナンヨウハギもオススメですヨ。ナンヨウハギはパウダーとは逆に性格もおとなしく、他の魚に悪さもしないし、逆に他の魚に襲われることも少ないように見えるんです。うちのナンヨウハギも5~6cmの小さいのを入れたんですが、誰にも襲われずエサだけはしっかり食べ、スクスクと成長し5ヶ月で10cmになりました。

ナンヨウハギは色も綺麗だし、おとなしいし、おとなしいけどエサだけはしっかり食べて混泳のストレスに強い魚と思うんです。おとなしい魚ってイジケがちだけどそういうところは全くないし、今の水槽を大きくされた時に入れるんでしたら、大き目でポコちゃんの口に入らないサイズでも、ポコちゃんにケンカ仕掛けたり、後から入れる魚を追い回したりしないと思います。大きいサイズでも邪魔にならない魚と思います。難点は白点になりやすいところかな。でも、ナポが白点にかかりずらいので、ショップで白点が付いてないのを選んでくれば大丈夫かな。

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 07時17分

こんにちは!(^o^)
ナポレオン!無事、元気になって良かったですね!(^o^)、うちのナポレオンもその様な時有りましたよ!(^_^;)食べるけど呑み込まずに吐きだす(--;)、その時は海水ガサッ!っと換えてエルバージュ入れたら直ぐ元に戻りました!(^-^)、喉が炎症でも起こしてるかな?って思ったのですが…海水が悪い?‥かで調子が悪かっただけみたいです(^_^;)結構!気分屋な所も有るのでハラハラ為せてくれますね(^。^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月20日 (日) 12時44分

鵜~さん、こんにちは!鵜~さんのとこのナポもエサを飲み込まない時、あったんですか~!うちだけじゃないんですネ。(^_^;)

今朝、ナポにエビをあげてみたらまたエビを食べず、シュアーとクリルを食べてました。でもその2時間後位にエビをあげたら、今度は食べてました♪

本当にハラハラさせてくれます。多分、グリーンFゴールドも入れて1ヶ月半経っていたので、濃度とかで喉に炎症を起こしていたというのはあるかもしれないです。

そして今、水換え後、エサを食べなかったのは、水換えをするまでの3日間、小さい水槽に新しい海水を作ってナポだけ隔離していたんですが、そのせいで他の魚とまた一緒にされた時にちょっと神経質になってビビっているんだと思います。

うちのナポ、神経質なんで。(^_^;)

ホンッとに気分屋ですよね~。一筋縄じゃいかない性格・・・そこが飽きない理由でもあるのかもしれないですが・・・

何とか鵜~さんのトコのナポみたいに、8年も生きて大きくなってほしいものです。なんか、神経質な性格してるから心配で・・・前の子はもっとドーンとしたおおらかな性格だったので。

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 12時56分

こんにちわ~

うちのナポ、今じゃかなりドーン構えてるとこありますが、小さいうちは結構神経質なとこありましたよ^^;
原因わからず、1週間エサ何与えても食べなかったり、急に食べ始めたり・・・よく分からんすw
エサも、同じもんだと飽きちゃいますしw
私は、単独で飼ってますので釈菜さんとこみたいに他の魚と相性とか気つかいませんから、楽チンですけど、混泳いろいろ気つかいます~

ナンヨウハギは、ブルーが綺麗ですよね^^
顔も愛嬌ありますしw
性格も、やさしいなら私も飼えるかな?w

お話ありがとうございました~

投稿: ナポ | 2008年4月20日 (日) 16時39分

ポコちゃんも神経質なところ、小さい内はあったんですネ!

私、前に飼ったナポが今のナポより小さいのにおおらかな性格だったもので、今回のナポには不安を感じていたんです。でも、ポコちゃんや鵜~さんのナポもこんな感じの時があったって聞いて、ちょっと安心しました。

もしかすると毎日、チマチマ食べる魚じゃなくて、待ち伏せ方の魚みたいに、うんと空腹になってからドカ食いするタイプなのかな??

確かにエサも同じ物だと飽きるみたいですネ。ヤレヤレ。うちの子がシュアーとかメガバイトを食べ出したのもクリルに飽きたからというのが本当の理由だと思います。(笑)

ナンヨウハギは綺麗だし、白点にかかりやすいってとこを除けば、混泳させるのにあまり欠点のない魚と思います。綺麗でおとなしくて、エサ食いも良いとくれば言うことなしですよね。!(^^)!

投稿: 釈菜 | 2008年4月20日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40922416

この記事へのトラックバック一覧です: 安心しました:

« またしても心配をかけるナポ | トップページ | 一人芝居 »