« ワヌケヤッコ無事到着 | トップページ | 久しぶりにイカ »

なぜ????

今、白点が付いてないかどうかプラケースにワヌケヤッコを移して、見ている時に気付いたのですが、尻ビレの付け根、胴体との境目辺りに小さい、本当に小さい針の先で付いたような穴が!!!

どうして穴が開いているんだろう?!最初は何か白っぽく丸く見えるので、小さなリンフォか白点が一粒付いているのかなって思ったんですが、よく見ると右側にも左側にも丁度同じ位置にその白いものが見えるので、右と左の全く同じ位置にリンフォとか白点があるなんてことはないだろうと思って、よ~~く見ると穴が・・・

本当に小さい針の先で突いたよりもまだ小さいような穴だし、炎症を起こしたりしている様子はないので、大丈夫でしょうが、不思議なのはどうしてこんなトコに穴が?!

他の魚に襲われた咬みキズとは違うし、見事に貫通した穴が開いているなんて、ウニにでも突き刺さったんでしょうか?しかも完全に円形の穴というのがまた不思議。

イヤ、本当にピアスの穴みたいにキレイな円形の穴なんです。

海でできた穴なのか、入荷してからできた穴なのか??

どうして穴が開いたのか気になる~!!

|

« ワヌケヤッコ無事到着 | トップページ | 久しぶりにイカ »

ワヌケヤッコ」カテゴリの記事

コメント

穴!空いた魚!極マレに見ますよ!傷を負ったか何かの際に一部だけふさがら無かったのだと思います!、治す事も出来ますが気に成らないのであれば触らない方が良いかも!(^^;)。

投稿: 鵜~です。 | 2008年4月27日 (日) 20時46分

ワヌケ、やっぱり迎えちゃいました。(笑)ちょうど最近、入荷も多いみたいで気になって仕方なかったので。^^;

穴、ケガをした後で一部だけふさがらなかったのかもですね。本当に小さい穴だし、(糸も通らない位の本当に小さい穴なので)本人は元気なので、このまま放っておくことにします。成長につれて穴が広がったらイヤですけど。^^;でも、元気でさえあればネ。

ドラムの仲間達は輸送に弱いって聞きますので、確かに入荷時の状態は重要ですよね!

ドラムは今のサイズになるとジャックナイフよりもかなり背ビレが短いので、今のところ、背ビレは他の魚に狙われてないようです。(笑)

あの、エサを食べまくる姿はデリケートなサンゴ礁の魚というよりはイシダイとかカゴカキダイとか丈夫な磯魚系を思わせます。^^;

私もドラムは昔から好きな魚なんですが、なかなか買う機会がなくって、今回初めて手に入れたので、元気で長生きしてほしいです!

投稿: 釈菜 | 2008年4月27日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/41006670

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ????:

« ワヌケヤッコ無事到着 | トップページ | 久しぶりにイカ »