« 最近のジャックナイフフィッシュとスポッテッドドラム | トップページ | 傷が良くなってきたセグロチョウチョウウオ »

最近のオレンジフィンアネモネ

お店でよくトリートメントしてもらっていたお陰で、オレンジフィンアネモネがなり易いトリコディナの発症もなく、家に来てからずっと元気なオレンジフィンです。

なんせ三頭身というか顔のデカイ魚で(サイズも12cm位あるので)、クマノミといってもニモみたいな可愛い雰囲気ではなく、たい焼きとかピラニアみたいな・・・その分、迫力はあって色も綺麗なんですが・・・

怖い顔のわりに(口にはギザギザと歯が生えているし)性格はおとなしく、(他のクマノミを入れたらどうなるか分かりません・・・ショップでは9cmのオレンジフィンと大ゲンカをしペアーにしようという試みは失敗したそうです)他種の魚にはちょっかいは出さないです。ただ、ブルーエンゼルだけはクリーニングに来るのが大迷惑らしく、たまに追い払っているのを見ます。

現在、水槽にグリーンFゴールドが入っているので、ハッキリとは言えませんが、家に来た当初より色が綺麗になったような気がします。家に来て1ヶ月半になりますけど。

体色のこげ茶の部分がより一層黒味を増し、ストライプの青味が濃くなったように思います。

水槽の上をオデコを水面に突き上げながら泳いでいることが多いのですが、最近時々、中層を泳いだりしています。そして前に飼っていたカクレクマノミは7年飼っていましたが、水底に落ちたエサは全く拾わなかったんですが、オレンジフィンはしばらく前から底に落ちたエサも拾うようになりました。

しかも魚雷のように猛スピードで一直線に急降下して下アゴが砕けるんじゃないかという勢いで水底のエサをかっさらっていきます・・・

なんでこうなのか?動きが極端な魚なんですよねぇ、このオレンジフィンは。

オデコを水面に突き出しながらずっと泳いでいたり、魚雷のように急降下したり・・・顔がデカイからこんな風になってしまうんでしょうか?元気なので、まぁイイですけど。(・・;)

|

« 最近のジャックナイフフィッシュとスポッテッドドラム | トップページ | 傷が良くなってきたセグロチョウチョウウオ »

オレンジフィンアネモネ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40716762

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のオレンジフィンアネモネ:

« 最近のジャックナイフフィッシュとスポッテッドドラム | トップページ | 傷が良くなってきたセグロチョウチョウウオ »