« 最近のナポレオンフィッシュ | トップページ | やっと慣れたか?メイタイシガキフグ »

最近のメイタイシガキフグ

とっても可愛いメイタイシガキフグですが、臆病なのかなかなか水槽の前面には出てきません。

そういえば、しばらく入荷がなかったみたいですが、最近また、まとまって入荷しているみたいですね。

メイタちゃんは出て来ないので、隠れ場所にエサを落としてあげています。岩陰がいつもの居場所で、クリルは沈まないので、アマエビを落としてあげています。夜寝る時は水中ポンプの上に引越していることもある、メイタちゃんですが、エサを上げ始めるとゆっくり降下を開始し、いつもエサを貰う隠れ場所に移動するので、なかなか賢いです。

そして岩陰からデカイ目玉でこちらを覗いています。

そのメイタちゃんが、2日前、堂々と水槽の前に出て来てイカを食べていました!!

夜、他の魚達にイカをあげてしばらくして、水槽の電気を消した後のことです。メイタちゃんが堂々と水槽の一番前まで出て来て、イカを拾って食べています!イカも美味しいんですね~。イカを食べるかどうか分からなかったのですが、気に入ってくれたようです。

それで度胸が付いたのか、昨日の夜も前に出て来て、しばらく泳ぎ回っていました。時々、チビシテンに突つかれていましたが、平気な様子でした。

でも、家に来て1ヶ月以上経つのに、時々他の魚が近付くと、パンパンには膨れませんが、モワッと膨らみかけるのはやはり臆病な性格のせいかも。

今迄飼ったハリセンボンは、水槽に入れた初日に一度膨らんで後はずっと膨らまないとか、飼ってから一度たりとも膨らまないとかそういうカンジだったので。

家に来て1ヶ月も経つのに、膨らみかけるメイタちゃんはやはり臆病なんでしょう。

隠れてないで出てきてほしいですが、メイタイシガキフグは普通のハリセンボンと違ってトゲトゲが立っているので、他の魚から突つかれやすい傾向にあるので、隠れてくれていた方が安全なのか・・・

もう1匹のスローイーター、ヒメオニオコゼですが、こちらも隠れっぱなしです。夜になると時々出て来て泳いでいることもありますが、あまり上手くエサは食べられないです。でも、時々、水流の流れや他の魚が突つきながらオコゼの上に落とす、アマエビを食べています。棒に刺して口元に持っていってやろうと思っても、他の魚が食べちゃうので、上手くいかないんですよね~。この前もクリルを棒に刺して、オコゼにやろうとしたら、クリルを食べなくなっていたナポが、久しぶりで珍しかったのか食べちゃいました・・・

|

« 最近のナポレオンフィッシュ | トップページ | やっと慣れたか?メイタイシガキフグ »

メイタイシガキフグ」カテゴリの記事

コメント

釈菜さんこんばんわ~
混泳のお話くわしく教えていただいてありがとうございます^^
参考なります♪
キューバンホグって私どんな魚か知らないので
グーグル先生に教えてもらいました~
キレイなベラなんですね、知りませんでしたw
たしかに動きが遅い魚だと、的なっちゃいますね。
キューバンホグ10cmぐらいになるんですね。
これなら口に、入らなそうですw
キューバンホグで検索してたところ
パウパウ楽天市場さんというショップで、偶然ナポ発見してしまいましたw
19cnで12600円!高からず、安からずってとこでしょうか?
ペアなって、子供でも生んでくれたら
ブログのネタ毎日困らないんですけどね^^;
釈菜さんとこ、たくさんお魚いて羨ましいです~

クリルひさしぶりに食べましたかー
同じもんばっかりだと、飽きるみたいなんですよね。
うちも、イカばっかあげてたら食べなくなって
クリルもりもり食べたりw
ほんと不思議です。味覚とかあるんでしょうか?

ではでは、またですノシ

投稿: ナポ | 2008年4月 3日 (木) 23時42分

ナポさん、こんばんは~♪
キューバンホグ、綺麗でしょ~!
スパニッシュホグも綺麗だし。ケサガケベラも結構好きです。

キューバンホグは最大40cm位になるみたいです。売っているのは10cm前後の個体が多いですが。10cmあれば食べられることもないでしょう。(笑)

パウパウさんのナポ、私もこの前から見てました。19cmで12600円ならまぁ、こんなもんですかねぇ?

何ヶ月前にオークションで30cm位のナポが3万円くらいで出てたことありました。

うちは11~12cmで15000円でした。

B-BOXアクアリウムさんでも13cmのが9800円で出てました。

ペア飼いできたら楽しいですネ♪ナポの赤ちゃんとか可愛いでしょうネ~。見てみたいけど、ナポは縄張り意識が強いみたいで、水族館でもナポを複数飼育するのは難しいみたいな話聞いたことあります。

エサですけど、うちもこの前、久しぶりにクリル食べたと思ったらまた、次の日にクリルあげたら見向きもしないですからね~(^_^;)

他の魚は毎日、シュアーでも飽きずに食べるのにナポは・・・舌が肥えているんでしょうか。(笑)

投稿: 釈菜 | 2008年4月 5日 (土) 21時09分

こんばんわす~

キューバンホグ40cmもなるんですか~
大型魚は成長していくのも楽しみの1つで、やめらせませんねぇ♪
スパニッシュホグ綺麗ですね^^
ケサガケベラ成魚と幼魚じゃ模様かなり違うんですね!魅力的で困っちゃいますねw

1年ぐらい前に、海坊主さんで
40cm以上だったかな?けっこうグリーンの固体で
20万ぐらいしてた記憶が・・・大きいとかなりの金額してきますね^^;最近ぜんぜんナポ入荷してないみたいですが。

>ナポの赤ちゃんとか可愛いでしょうネ~。
5cmぐらいのみつけたら、別の水槽立ち上げて買ってしまいそうですw

ペアは冗談ですけど、どこかの水族館で繁殖成功したんでしたっけ?そういうの成功していくと、ナポ数減ってますのでがんばってほしいですね^^

エサは、難しいですね・・・
おなか空いてるはずなんですけど、食べないなんて。
今日(もう昨日かw)、イカあげたらやっぱり凄い食べました。
知り合いのとこのカクレクマノミも、毎日飽きずにメガバイトもりもり食ってるんですがねぇw
クリルあまり食べなきゃ生餌(生餌)くれるって考えてるんでしょうかw頭よすぎるのもこっちが困っちゃいますね^^;けっきょくあまり食べないと、スズメかイカあげて私が、負けてしまいますがw

投稿: ナポ | 2008年4月 6日 (日) 02時04分

確かに大きくなる魚は成長していくのも楽しみ
の一つですよね。

でも海水魚の方が成長遅いですよね。
前に飼っていたオスフロは一年で5cmのが
32cmになってんですが、海水魚だと
そこまで成長の早い魚って数少ないような。
ジャイアントグルーパーみたいな大型ハタの
仲間とコバンザメくらい?

どこかの水族館でサメの水槽にコバンザメを
入れたらメインのサメよりコバンザメの方が
成長が早く、サメが吸い付かれるのを嫌がる
ようになったとか・・・
他の魚に張り付いているセコイ魚と思いきや
あなどれないですよねぇ。

でも考えてみれば、サメとか大型魚に張り付いて
主人の食事時にエサを自分もちゃっかり
もらって後は自力で泳がず、エサも探さず
大きい魚に張り付いているだけなので、
成長が早いのも当たり前か~って思ったり。
一度ショップで見たコバンザメも普段は
水槽の壁面にピッタリ貼り付いていて動かない
んです。でもエサだけはやたらと食べるという・・・ショップの人が10cmあるかないか
だったのに一年で50cmになったと嘆いて
いました。
人間で言うと食っちゃ寝状態ってヤツですか^^;

1月から2~3回、B-BOXアクアリウムさんに
ナポの5cm入荷してましたヨ!
一度に3匹位入荷していた時もありました。
でもB-BOXさん以外では入荷見かけて
ないですね・・・

私が年末に買った大阪のショップでも
「うちでもナポレオンは好きなので、入荷が
あったらすぐ仕入れるんだけど、今は入荷が
読めない。今回、釈菜さんの所に送ったら
次のナポレオンはいつ入るか全く分からない。」
って言ってました。私の記憶でもそこのショップ
には一年近く入荷していなかったような気が
します。ナポは元々、入荷の多い魚でもない
ですもんね。

エサ・・・^^;私も上目遣いでねだられると
負けてあげちゃいます。(笑)
でもまだイカで良かったか~みたいな。
イカは比較的単価も安いし、油も出ないので。


頭とか足のついたままの生イカを買ってきて、
皮をむいて刺身にできる状態にして冷凍してます。
エビもロシアさんとかで保存剤の入っているのは
怖いので、家から80km位離れた漁港で
その日の朝採れたアマエビが入っている時に
買って冷凍してます。

活きエサは大変ですよね。そのエサを飼う設備も
ないとダメですもんね。
それを思うとポコちゃんは幸せ者ですヨ♪

投稿: 釈菜 | 2008年4月 7日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40716997

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のメイタイシガキフグ:

« 最近のナポレオンフィッシュ | トップページ | やっと慣れたか?メイタイシガキフグ »