« 次のタンクメイト | トップページ | ナポとオレンジフィンアネモネ »

オレンジフィンアネモネとブルーエンゼル

ここのところ、魚を増やしていますが、どうしてかというと・・・ドチザメを事故で死なせてしまったんです・・・

水換えをした時、タライに移しておいたのですが、水換えが終わって水槽にドチザメを移した時に、アレッ?!胸鰭、腹、尻ビレになんか赤い傷がある!

よくよく見ていて気付いたのが、タライにヒーターを入れていたのですが、水換えの時に使うヒーターはカバーをかぶせていないんです。普段、水槽で使っているヒーターにはヒーターカバーしているのですが。どうもドチザメはヒーターの上で寝ていて、ヤケドをしてしまったようなんです・・・

結構広い範囲にヤケドしていて、思ったより重症だったようで、そのまま死んでしまいました。可哀相なことをしました・・・まさかヒーターの上で寝るとは思わなかったのですが、甘かったです・・・

ドチザメがいなくなった後の水槽がガラ~ンとしていて、それでついつい、他の魚を足してしまってます・・・

オレンジフィンアネモネとブルーエンゼルは無事、到着しました。オレンジフィンは見事な個体で、ストライプ部分のブルーも綺麗に発色しています。ただ、ブルーエンゼルはリンフォがかなり付いています・・・

ショップのHPに載っていた写真は綺麗だったので、安心していたのですが、年末からいた個体とのことで、この1ヶ月半の内にリンフォが付いてしまったんでしょうね。アップされていた写真は入荷後すぐの写真だったのでしょう。

Photo_6

体のリンフォはその内、治っていくだろうから心配しませんが、心配なのは口にあるリンフォ。口の中までリンフォが付いているように見えます。5cmあるかないかのベビーなので、この大きさで口にリンフォが付いて、エサを食べられなくなると命取りです。

まずはバケツで水合わせ。時々、オレンジフィンがブルーエンゼルを追い回しているので、やはり大きいクマノミは凶暴だ!弱いものイジメすんなよ!と思って見ていると、ブルーエンゼルがオレンジフィンを突いて、それでオレンジフィンが怒ってブルーを追うというパターンでした。疑ってゴメンネ~(^_^;)

ブルーエンゼルはクリーニングのつもりで、つついていたのでしょうが、オレンジフィンには迷惑だったようで・・・忘れてましたが、ブルーやクィーンエンゼル、パッサーなどの小さい個体はクリーニング行動をするんですよね。

いつもは1週間位、グリーンFゴールド浴をして白点が出ないか様子を見るんですが、今回はオレンジフィンが3週間、ブルーエンゼルが1ヶ月半トリートメント個体ということだったし、ブルーエンゼルを送ってもらったショップは前にロック、ナンヨウハギケショウフグを送ってもらって、3匹とも白点が付いてなく発病しなかったので、管理のしっかりしているショップだと思ったので、夜中に他の魚を寝かし付けてから、こっそり2匹を混ぜておきました。

明るい時にいきなり新しい魚を足すと、前からいた魚に追い回される事が多いので、夜、寝かし付けてから足すといいと前に聞いたことがあるので、今回は夜間プラス作戦でいきました。(笑)

しかし・・・朝起きると、ロックはオレンジフィンを追い、ブルーエンゼルはロックとパウダーブルータンに追い回されて、岩陰から出てこられない状態。ちょっとでもブルーが顔を出すとロックとパウダーブルーが猛アタック!!

ロックが14cm、ブルーエンゼルが5cmなので、大丈夫かと思ったのですが、甘かった。

ロックとパウダーはしばらく小さい水槽に隔離することにしました。

オレンジフィンはPHショックを起こした魚みたいに、水槽の上をオデコを上に突き出しながら泳ぎ回り、具合が悪いのかと思いましたがそういう魚みたいですね。あまり水槽の下にはいかず、ひたすら上を泳いでいます。しかも泳ぐの速っ!普通のクマノミみたいにワッギングの泳ぎ方じゃなく、もろ遊泳型の魚ってカンジです。確かにカクレクマノミみたいな可愛い尻尾じゃなく、ヤッコにも引けを取らないような立派な尻尾だけど。

いや~、それにしてもかなり怖いご面相・・・しっかりした牙もあるし・・・クマノミというよりピラニアに近いような・・・顔もデカイし・・・3頭身ってやつ?しかもものすごい勢いで水面を泳ぎ回り、時々、下にあるエサを見つけると魚雷のようにダーーーッと沈んでエサに突進、水底に激突しながらエサを食う・・・しかも大きいエサはガガガガッと歯で噛んでる音がする・・・サメのようで・・・

ロックとパウダーを隔離したので、ブルーエンゼルは堂々と泳いでますが、ナポが多分、オレンジフィンを怖がっているのか、体色を黒っぽくして、クリルを食べなくなってしまいました。

ナポは視力も良さそうだし、賢いからオレンジフィンの怖い顔を見てビビッてるんでしょう。多分・・・ロックと違ってナポを追い回したりしないし、誰のことも追っかけたり、ケンカ売ったりしていないのに、ビビッてるということは後はもう顔が怖いからとしか思えない・・・

今回、ブルーエンゼルとギマを送ってもらったのですが、なぜかギマは着死。ギマの半分もないブルーエンゼルが無事に着いたのに、どうしてなんでしょう・・・輸送に神経質な魚なのかな・・・ギマは前にも飼って、突然死を経験しているんですが、デリケートな魚なんでしょうか。好きな魚だっただけに、残念です。

|

« 次のタンクメイト | トップページ | ナポとオレンジフィンアネモネ »

オレンジフィンアネモネ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40371578

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジフィンアネモネとブルーエンゼル:

» ベビー ディオール が激安 [ベビー ディオール が激安]
ベビー ディオール が激安,ベビー ディオール が激安,ベビー ディオール が激安 [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 22時19分

« 次のタンクメイト | トップページ | ナポとオレンジフィンアネモネ »