« ナポとオレンジフィンアネモネ | トップページ | ちょっと落ち着いたスポッテッドドラム  »

スポッテッドドラム

1ヶ月前に売れてしまっていて、諦めたスポッテドドラムですが、同じショップにまた入荷しているのを発見!今度は写真は載っていず、在庫リストに名前だけありました。最初、前に入荷して売れてしまったのが、名前だけ残っているのかとも思ったのですが、聞いてみると在庫があるとのこと。

迷いましたが、入荷の少ない魚だし、今度の個体は13cm。うちの水槽に入れるには良いサイズだよな~と思い、送ってほしい希望日を伝えると、私の発送希望日が電話した日から5日後で、「取置きは3日まで」とのことで、また電話することに。売れないことを期待しながら・・・前のドラムはすぐ売れてしまったようなので、心配でしたが、今回のは前の個体より大きく、尻尾が欠けているそうで、そのせいか再度私が電話するまで、残っていてくれました。最初に電話した時はまだゆっくりとクリルしか食べていないという話でしたが、2度目に電話した時は粒エサも食べ出したとのことで、安心して発送をお願いしました。

ただ、3月2日(日曜)出しの3日(月曜)着でお願いして、1日の土曜日に金額だけ幾らになるか教えてと頼んだんです。初めて買うショップだったし、ショップによって梱包料がかかる所とかからない所もあるし、送料も幅があるので。後でメールで送るとの事だったのですが、その日はメールが来ませんでした。

翌、2日の日曜の夜、電話して聞いてみると発送したということで、「伝票番号と金額を教えて」と言うと、「閉店後にメールで送ろうと思っていたので、それでいいですか?もうメールを送る準備はしているし、口頭だと伝え間違いがあるといけないので」という話だったのですが、結局、メールは来ませんでした。

私は年末にヤマトのミスで、魚が超速便だったにも関わらず、陸送になり翌々日に届き、死んでいて以来、魚を頼んだ時はお荷物検索と首っぴきなんです。荷物番号を入れて検索すると、陸送になってしまったか、ちゃんと飛行機に乗ったか分かるので。そして空港のフライト情報も見て、確認しています。そうしないと心配なんです。

でもメールは待てども待てども来ない。金額も分からない。大体は分かるけど、予想外に高かったり、金額の間違いがあったら困るじゃないですか。今回は会員になると3月2日までは30%引きだったので、会員いなるから割り引いてとはメールでも口頭でも伝えてあったのですが、計算ミスもあるかもしれないし、それがあるといざ荷物が家に届いてから、ヤマトの人とやり取りして、ショップにまた連絡してとなると、荷物がせっかく早く着いても店の開店時間まで荷物を受け取れないし、生き物じゃないならいいけど、生き物だから超速便で送ってもらってるのに、その意味がないじゃないですか。

私は今まで魚を全部、通販で買ってるんですが、どこのショップも注文した時点で、金額はすぐにメールしてくれるし、発送後、すぐにメールで伝票番号も送ってくれました。私も一応、今日発送になりましたか?と連絡入れることも多いんですが、その時点でまだ伝票番号をメールしてない時は「今、お伝えしてもいいですか?」とすぐ教えてくれます。

だってそうですよね。閉店しちゃったら次の日、店が開店するまでもう伝票番号は分からない訳だし。私から電話してるんだから、電話で伝えるのが一番面倒がないじゃないですか。口頭で言うと伝え間違いがあるといけないというのも、私には何だか納得できないです。例えば、のし紙に印刷する人の名前とかで、難しい漢字なんかだと伝え間違いがあるといけないので、メールかFAXでというのも分かりますが、金額と伝票番号だけだし、今迄、口頭で聞いて伝え間違いがあったことはないです。他のショップでは。大体、通販ってネット注文じゃない場合、全部電話で注文して電話で金額も言われるじゃないですか。夜閉店後も日曜だったし、忙しいだろうと思って夜中までメール待ってたけど、結局、来なかったんです。

信用してない訳じゃないけど、ヤマトのミスのこともあり、初めて買い物する店でもあり、ものすごく心配で、夜中にそのショップの口コミ情報とか調べちゃいました。他の店と対応が違うので、すごく心配になったんです。どこの店でも金額と伝票番号はすぐ教えてくれますからねぇ・・・

でも、魚は無事着きました。無事届いたからいいけど・・・きちんと割引にもなっていたし、梱包料もかかってないし、送料も高くはなかったので、良かったと思うけど、メールできちんと連絡くれたら最高だったのにな~と思います。

現在、白点治療中の我が家の水槽ですが、既に白点は終息に向かっていてナンヨウハギとパウダーブルータン以外には白点が見えないし、治った後にまた新しい魚を入れて再度発病するよりは、一緒に新しい魚を入れてしまった方が良いだろうと思い、今回は購入に踏み切りました。(ここ2年程、白点は出ていなかったので今回の白点はとても残念)スポッテッドドラムは水槽の白点が完治するまで待ってたら、売れてしまうかもしれないし、一度売れてしまったら、そういつも入荷のある魚でもないですし。

スポテッドドラムですが、思ったより大きい!!13㎝と書いてあったけど、15㎝位あるかも。ネットに「意外と成長が早く、すぐ20㎝位になる。でも20㎝あっても可愛い」と書いてあったのを見たんですが、確かに大きいけど可愛い魚です。オメメもパッチリで可愛らしいです。

ただ、このサイズだと目立ってロックやパウダーに攻撃される可能性もあるので、水合わせと淡水浴だけ終わらせて、夜まで待って、他の魚を寝かし付けてから水槽に入れました。でも、プラケースで掬う時、猛烈に跳ね上がって、床に落ちてしまいました。ヤレヤレ・・・部屋の一番小さい照明だけ点けて水槽に移すと、ジャックナイフがスポッテッドドラムの回りを回って、威嚇しているような怪しんでいるよな素振りを見せています。やはり同属の混泳は難しいか・・・しかし、部屋を真っ暗にしてムリヤリ寝かしつけてしまいました。

朝、起きてみると特にケンカもなく、ボロボロにもされず、他の魚を警戒しながらもドラムは泳いでいます。一番心配していた、ロックとパウダーもドラムにはケンカを仕掛けていず、やはり色、形が全然違うからか、それともカリブ海仲間だからかと思いながら見ていると、ジャックナイフの体に少し傷が・・・というか所々、ウロコが剥がれているようです。昨日は何でもなかったから、もしかしてドラムにやられた?ドラムの方が、ジャックナイフの1.5倍はあるので。ジャックナイフよりかなり大きいし、胴体もガッシリしていて、本に書いてあるようなナヨナヨした魚という雰囲気は幼魚ではないので、既にないです。

ショップではシュアーやクリルを食べていると聞いていましたが、エサをやってみても、他の魚はガツガツ食べるのに、ドラムは食べない・・・昨日、水槽に入れるまでタライに入っていたんですが、その時も食べなかったです。ここ最近、送ってもらった魚達は水合わせの最中に既に、あっちこっち突いてエサを探したりして、あげるとバケツやタライの中でもエサを食べていたけど、ドラムは食べなかったです。やはり神経質な一面があるのか。近い種類のジャックナイフは水合わせ中にエサを食べてましたから。

午後になるとちょっと落ち着いてきたのか、水底を突いたり、下を向いてエサを探すような動作をしているので、メガバイトを流してみると少しですが食べました。更にナポ用にアマエビのミンチを入れるとそれも食べました。

少しだけど食べてくれたので、ちょっと安心しました。ただ、時々、ドラムがジャックナイフを少し追ってます。ひどいケンカという雰囲気ではないし、ほんの少し追うだけですが。そしてなぜかロックとパウダーがドラムを時々追うようになりました。午前中は何でもなかったのに。ただ、ドラムのサイズの割りにはロック達にもひどい追われ方はされてないですね。アンダマンフォックスなんかは、ドラムよりちょっと大きいくらいのサイズで、目の敵にされてましたけど。ドラムは動きがノンビリなので、反感を買わないのかな。

|

« ナポとオレンジフィンアネモネ | トップページ | ちょっと落ち着いたスポッテッドドラム  »

スポッテッドドラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40372420

この記事へのトラックバック一覧です: スポッテッドドラム:

« ナポとオレンジフィンアネモネ | トップページ | ちょっと落ち着いたスポッテッドドラム  »