« 大ケガをしたブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラムの不思議な行動 »

インドネシア産シテンヤッコ

新しいシテンヤッコが無事、朝の8時半過ぎに家に到着しました。

袋を開けてみると、アレ??また黒っぽい個体??と思いましたが、警戒色で黒っぽくなっていただけで、しばらくすると綺麗な色になりました。

期待通りの濃黄色の個体です。前の凶暴なシテンに比べると黒いスポットが少なく、綺麗です。今、家にいる太平洋産のチビシテンがレモンイエローなのに比べて、かなり濃い黄色です。

前の凶暴シテン野郎が鼻筋がかなり黒っぽかったんですが、今回届いた子は鼻筋も綺麗な黄色。オデコの黒い模様ももうすぐカモメ眉毛からマロマユに分かれそうな気配です。

サイズも凶暴シテンより一回り小さく、これなら他のメンバーとの折り合いも大丈夫かも。

太平洋産のチビシテンは小さいせいもあるとは思うんですが、家に来た時からどちらかというと痩せ目。オデコの辺りも痩せて細くなっています。それに比べ、前回の凶暴なバリ産のシテンヤッコも丸々と太っていましたが、今日届いた子も3月18日にショップに入荷したので、今日で入荷後1週間ですが、ものすごく丸々としています。

バケツに入れてすぐに水温が23度位に下がっていたにも関わらず、すぐにゴミを突つき出し、バケツに入れて10分と経たない内に、ゴミを突ついているので試しにあげてみたメガバイトグリーンのMをバクバク食べています。

水温を上げるために入れているヒーターの下に入ってしまったエサの粒まで、体を横にしてヒーターの下に潜り込み、パクパクと食べています。

入荷状態も良く、お店での管理も良いのでしょう。

シテンヤッコの類はおとなしく食が細い魚と本に書かれていることがありますが、どちらかというとイヤシイ系かな~と思います。エサに対する興味はかなりのもので、今迄飼ったシテンでエサを食べなくて困ったという子はいなかったです。

箱を開けて袋を見た時に、溺れているかのようにオデコを水面に突き出しながら立ち泳ぎをしていましたが、これはシテン、ゴールドフレークはほとんどやります。なぜかは分かりませんが・・・ショックを受けているのか?とこちらは焦りますが、別に何でもないという・・・

水槽でずっと飼育していた子でも、水換えの時、他の水槽に移したりするとオデコを水面から突き出してアワアワアワと溺れ立ち泳ぎをします。クセなんですかねぇ・・・

今日のシテンもバケツに入れるとアワアワアワと溺れ泳ぎをしていましたが、数分で落ち着き、元気にゴミを突つき、入れてみたエサを食べと落ち着いていたのですが、エアーポンプで空気を送り始めるとまた水面からオデコを出し立ち泳ぎ・・・

驚いた時にやるのかな・・・でも、何もエアレーションごときで驚くこともないとは思うんですが・・・他の魚ではエアーに驚くことはないですし。

なぜか謎の立ち泳ぎを披露してくれるシテンヤッコちゃんなのでした。

こういうのが欲しいと思っていた鮮やかな濃黄色の個体で、調子も良く大満足です。後は他のメンバーと上手くいってくれる事を祈るだけです。前の凶暴シテンみたいに他の魚をかじったり、唇を抉り取ったりしないでほしい・・・

|

« 大ケガをしたブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラムの不思議な行動 »

インドネシア産 シテンヤッコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40633014

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア産シテンヤッコ:

« 大ケガをしたブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラムの不思議な行動 »