« シテンヤッコを水槽に放してみると | トップページ | リンク »

良い子なシテンヤッコ

昨日届いたシテンヤッコですが、イイ感じにおとなしいです。前の性悪シテンよりもちょっと臆病な感じ。でも、ここが重要です。ヤッコの場合、他の魚と折り合いが良いのはちょっと臆病な位の子だと思います。

時々前に出て来ては後ろに隠れて~という感じです。でもエサはしっかり食べているので問題ないです。今日、仕事から帰って来るとチビシテンの尻ビレが裂けていたので、もしかすると昨日来たシテンがやったのかもしれません・・・私の見ている前ではまだケンカはしていませんが。

ただ、どうも昨日届いたシテンちゃんには白点が付いているような気が・・・ヒレなどは別に濁っていませんが、オデコと体に数箇所白点らしきものが・・・そして家に来て11日目になるセグロチョウチョウウオも体を時々こすっているので、セグロにも白点が付いているのかも。セグロの方もヒレは濁っていないのですが。

仕方ないので、もう何度かグリーンFゴールドを投薬することにします。せっかくナンヨウハギの白点もキレイに治って肌荒れも治まったところだったんですが・・・

そして今日気付いたのですが、セグロチョウチョウウオは正面から見ると口が曲がっています。何となくイヤ~な予感。家に来た時から下アゴに赤い大きな傷のようなものがあり、赤くなって皮膚がめくれて腫れて痛々しいんですが、これってただのスレ傷とか他魚に突かれたとかではなく悪性腫瘍かなんかではないでしょうか。

その腫瘍に押されて口が曲がってしまっているのではないかと・・・エサはものすごくよく食べるセグロですが、単なる肌荒れやスレなら家に来て11日も経つのでとっくに治っているハズです。完全に治っていなくても良くなる傾向にあるはずですが、グリーンFゴールドが入っているのに、悪くなる様子もないですが、良くなる様子もありません。エサをよく食べてくれるのだけが救いです。治ってくれると良いのですが、口が曲がっているのが何だかイヤな感じです。

一方、意外に健闘してくれているのがブルーエンゼル。上唇を前の凶暴シテンヤッコにリンフォごとむしり取られたブルーエンゼルですが、今日はあの事故から4日目位ですが、むしり取られた後、唇にずっと血がにじんでいたのですが、それもなくなりエサを食べています。シュアーのRをパクパクと食べています。このまま無事に成長してほしい~(>_<)

私の目には上唇が3分の2もなくなり、よく見ると下唇も一部なくなっているので、ものすごく重症に見えたのですが、エサを食べているのを見ると・・・魚には痛覚がないという話を聞いたことがありますが、あれは本当なのかも・・・

|

« シテンヤッコを水槽に放してみると | トップページ | リンク »

インドネシア産 シテンヤッコ」カテゴリの記事

コメント

釈菜様へ

報告遅れて、ごめんなさい^^;
リンクさっそく貼らしていただきました♪
ありがとうございます!

私の方のリンクは、気にしないで下さいね~
釈菜様の立派なブログと違い
私のブログは内容の薄い、おバカなブログですのでw

ブルーエンゼル傷口早くよくなるといいですね。
そういう無くなった部分というのは
また再生するもんなんでしょうか?

では、また遊びに来ますですノシ

投稿: ナポ | 2008年3月28日 (金) 22時28分

ナポさん、リンク貼って頂いてありがとうございます♪

私の方もナポさんのブログとリンク貼らせて頂きました(*^^)v

前にグーとかエキサイトのブログを使ったことがあるんですが、グーは上手くリンクが貼れなくて、エキサイトは同じエキサイトブログの人とは簡単にリンク貼れるんですが、他のブログの人とはどう頑張ってもできませんでした・・・私が機械オンチなせいだと思うんですが(・・;)

今回のこのココログはリンクが貼れて良かったです!

ナポさんのブログ、楽しいですヨ~♪逆に私の方は・・・デジカメがないので携帯カメラで撮った写真しか載せられないので、写真は小さいしイマイチ見映えがしないというか^^;

ナポさんのブログのポコちゃん、どの写真もキレイに写っていて良いな~って思います。

ブルーエンゼル、なくなった唇は再生しないような気がするんです。ヒレなら簡単に再生しますけど、唇の皮膚の部分だけではなく骨ごと、むしり取られている感じなので・・・皮膚だけなら再生できるかと思うんですが・・・

骨ごとなので・・・ただまだ5cmと小さいサイズなのでこの先、無事に成長できればもしかしたら再生する可能性も全くないとは言えないですが。できれば再生してほしいんですけどネ~^^;

同じ位のサイズ同士なら突つかれても、骨ごとむしり取られるような事にはならなかったと思います・・・でもまさかシテンヤッコがそんな事をするとは思わなくって。今迄飼った経験では他の魚にケンカを仕掛けることがなかったので。同属同士ではそれなりに威嚇し合いますが。

今いるシテンヤッコ2匹も大きいほうがたま~に小さい方を追い払いますが、追い払うだけでしつこく追いかけ回したりはしないし、他の魚にはちょっかいを出しません。昨日一度だけ大きいシテンがセグロチョウチョウウオを威嚇していましたが、その前日はセグロが大きいシテンにケンカを売ってましたので、お互い様みたいな。(笑)

シテンは海綿食だという話なので、前の凶暴シテンがオレンジフィンとブルーエンゼルのリンフォやスポッテッドドラムやジャックナイフのヒラヒラしたヒレを狙ったのはそのせいかとも思ったんですが、今いるシテンは2匹とも他の魚を襲わないので、やっぱり前のシテンは性格が悪かったのかも。

投稿: 釈菜 | 2008年3月29日 (土) 10時15分

釈菜さんへ

こんばんわ~
リンクありがとうございます^^
嬉しいですw

私も携帯で写真撮ってアップしてます><
デジカメ海釣りよく持ってたもんで、電池入れるとこ錆てしまって壊れてしまったもんで・・・
携帯でも、最近の(私の1年以上前のかw)結構よく撮れますよ~
撮影モード設定で、SXGAかUXGAあたりだと
画像も大きくて見やすいかと思います。
(大きすぎるぐらいかもです)
今度お時間あるとき、チャレンジしてみてくださいな♪

ブルーエンゼルは、骨ごとあたりなんですかぁ
結構重症なのですね;;でもエサちゃんと食べれるみたいで良かったです!ちゃんと再生しなくても長生きしてくれるといいですね~

混泳は、いろいろ気をつかいますね^^;私は、結構おおざっぱですので、面倒みきれなそうですw
釈菜さんいろいろ、細かいとこ気がついてすごいです><

投稿: ナポ | 2008年3月29日 (土) 23時16分

ナポさん、今晩は~。

ナポさんのブログの写真、携帯カメラで撮った
んですネ!!ビックリ!
携帯でもあんなに大きくキレイな画像で
撮れるんだぁ~とすっごく感心してました。

撮影モード設定でUXGAですね!今度写す時、
試してみます。SXGAという設定が自分の
携帯を調べてみたところ見当たらなかった
ので、UXGAで試してみます。
なんせ、機械オンチでPCもそうですけど、携帯も
扱い切れていないんです。(・・;)

ブルーエンゼルは見事に唇の根元から、
食いちぎられてあの手の魚にしてはかなり
短い口先になっちゃってます・・・
ナポだってそんな酷いことしないのに、本当に
ヤッコの悪いのはどうしようもないです。
今はブルーエンゼルの生命力に期待してます。^^;

私もかなり大ざっぱな性格なんですよ~。
日本人なのにA型の血が入ってないので。
で、これは大丈夫か~と適当に入れてしまって
後で大後悔するハメに・・・
反省しようと思っているんですが、ついあれも
これもと入れたくなってしまって。
なんせ海水魚は魅力的な種類が多くって。(^_^;)

投稿: 釈菜 | 2008年3月30日 (日) 21時29分

どうもこんばんわです^^;
ほぼ毎日お邪魔しちゃってすみませんw
いろいろお話聞けて、楽しいです♪

写真がんばってくださいね~
拝見する日を楽しみに待ってます!

ブルーエンゼルがんばってほしいですね^^
応援してますー

いろいろ魅力的な魚多くて困っちゃいますよね。
珊瑚もキレイなやつ多いし・・・
最近ショップ行ってもあんまり見ないようにしてます。
器材も、いろいろ魅力的で
さらに困っておりますw

私も水槽大きくしたら、もう1匹ぐらい
何かいれたいス
そんときは、相性とかお話聞かせてくださいな
仲良くしてくれると、いいんですけど
やっぱ怖いかも・・・w

投稿: ナポ | 2008年3月31日 (月) 21時39分

ナポさん、こんにちは♪
私の方こそ、毎日お邪魔しちゃって
スミマセン(^_^;)
つい、楽しくて遊びに行かせてもらってマス!

ブルーエンゼルの心配してくれてありがとうございます♪絶対死ぬと思ってましたが、意外にも
健闘してくれてまして、昨夜もエサを
よく食べていました。小さいので、突然落ちることもあるかもしれないですが、頑張ってほしいです。
クィーンエンゼルよりブルーエンゼル方がタフだと
よく聞きますが、その通りかも。

ホント、魚とか色々見ると欲しくなっちゃって
困ります。(^_^;)
うちはヤッコがいるのでダメですが、ナポさん
とこだと、ナポレオンはサンゴにイタズラ
しないと思うので、どうです??
綺麗なサンゴを入れてみては?

魚を足す時って相性、考えちゃいますよね~。
もし、水槽を大きくされて新しいメンバーを
入れる時がきたら、ヤッコの15cm以上ある
ような大きいのは止めた方がいいかも。

大型のベラと大型ヤッコは良いタンクメイト
になるような記事を雑誌とか本で見ますけど、
ナポとかブルームテールラスと大型ヤッコは
マズイと思いました。自分の経験ではですけど。
大型のベラでもキューバンホグとかあっち系の
ボディアヌス属のベラだと泳ぎも速いし、
いいのかもしれないですが、モチノウオ系は
泳ぎがノンビリしているせいか、ヤッコの
攻撃を受けやすいというか・・・
15cmのクィーンがブルームテールラスに
猛攻撃したし、今回のナポも14cmの
ロックビューティに攻撃され、ロックは隔離中
です。(・・;)

投稿: 釈菜 | 2008年4月 1日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40643051

この記事へのトラックバック一覧です: 良い子なシテンヤッコ:

« シテンヤッコを水槽に放してみると | トップページ | リンク »