« 今日到着 | トップページ | 無事到着 »

インド洋のシテンヤッコ

明日も1匹魚が届くことになっています。

バリ産のシテンヤッコです。大きさはショップの人の話だと14cmくらい。

今日もシテンヤッコが1匹届きますが、サイズがかなり違うので多分、大丈夫でしょう。おとなしい魚ですし。今迄飼った経験でもケンカ好きな性格ではなかったので。

おとなし目のヤッコということで、シテンヤッコを入れるのは決めていたのですが、いつも送ってもらうショップに電話を入れた時に、「小振りなサイズしかいない」ということで、他のショップをあたろうかな~と思ったのですが、すごく人馴れしていてエサもよく食べるし、太平洋産だけど、ものすごく真っ青な唇をしていて前から見るとかなり面白い顔、と聞いて希望サイズより小さいけど、買う気になってしまいました。

いつも入る同じサイズのシテンよりもかなり口が青いそうです。唇の青い魚が好きなので、ものすごい青い唇と聞くとつい・・・

本当はインド洋のシテンヤッコを探していて、以前に買ったインド洋のシテンヤッコがものすごくキレイだったので、忘れられないです。体色が黄色というより山吹色というかオレンジが入ったような鮮やかな黄色で、太平洋のシテンだとウロコの縁がちょっと黒っぽくなっていたりする個体もいるんですが、インド洋のシテンは本当に鮮やかでした。

ショップに聞くと「ほとんど色は変わらない」、「個体差であって産地の違いではない」、「幼魚時代は黒っぽい筋模様の入ったのもいるが、成魚は皆黄色い」という話も聞きますが、ネットで太平洋産とインド洋産を比べてみると私の目にはやはり違うように見えます。

東京のショップに沖縄産の14cmサイズのシテンが入荷していましたが、その個体は私の目には黒っぽい個体に見えました。

でもインド洋産はやはり入荷が少ないようで、在庫があるというショップを1軒見つけましたが、サイズが6cmと小さかったのでそれはやめました。

そして13日の木曜に電話をかけたショップが「明日14日に1匹14cmのバリ産のシテンが入ってくる」ということで、予約。昨日の昼に確認すると調子は問題ないとのことで、送ってもらうことになりました。

値段は太平洋産より千円~千五百円高めですが、それ位の差は気になりません。

電話をしたのが12時位。「今からお金を振り込むので、(タイムサービスは代引きができないそうで)今日出してもらえますか?」と聞くと、「今日の送りはもう間に合わないので、土曜出しの日曜着になります」とのことで、バリ産のシテンは明日到着です。

どちらのショップも同じ大阪で、運送業者もどちらもクロネコヤマトなんですが、今日届く魚を頼んだショップはいつも午後5時までに届くタイムサービスで送ってくれるので、3時位までに頼んで入金確認できたら当日発送OKなんですが、バリ産のシテンを頼んだ方のショップは朝一番出しで翌日の午前中着のタイムサービスだけのようです。タイムサービスに関しては午後発送はしていないようですね。

ただ、ここのショップはすごく送料が安かったです。いつも送ってもらうショップの半額。ここ何ヶ月かで神奈川、埼玉、大阪のショップから送ってもらいましたが、全部クロネコヤマトで、関東からの送りだと超速便、大阪からはタイムサービスで届きますが、3千円~3千8百円の送料でした。

今回はタイムサービスで千五百円なので、驚いて、もっと高くなりませんか???と聞き返してしまいました。

この前、ドラムを買った時に伝票番号と金額をメールで送ると言われたのに、メールが来なかったのは残念だという話をブログで書きましたが、昨日も振込み先の口座をメールで送ってもらったのに、届かなかったので電話で教えてもらったのですが、どちらも携帯のアドレスに送ってもらったので、私の携帯の設定のせいで届かなかったのかもしれません。ドラムを買ったお店の方もちゃんとメールは送ってくれていたのかも。だとしたら悪いことを書いてしまいました・・・(反省)

携帯はPCからのメールは受信する設定にしているのですが、どこかに設定に不具合があるのかもしれません。昨日は2度、口座をメールで送ってもらったのに届かなかったので。

|

« 今日到着 | トップページ | 無事到着 »

新しいタンクメイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40504420

この記事へのトラックバック一覧です: インド洋のシテンヤッコ:

« 今日到着 | トップページ | 無事到着 »