« オレンジフィンアネモネとブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラム »

ナポとオレンジフィンアネモネ

1_2 ←ショップにいた時のオレンジフィンです。

Photo_2 3

←いつもこうして上を泳いでいます。人馴れしていて、オデコをなでても逃げません。触られても平気です。

でも、顔はデカく、アゴにはギザギザの歯が・・・(写真をクリックして頂くと、写真が少し大きくなり、歯が見えると思います。)

顔が怖い割りにオレンジフィンはおとなしくイイ子です。他の魚を追っかけたり、ケンカを売ったりしません。時々、トミニエンシスタンがオレンジフィンを威嚇しますが、全く無視です。

エサもバリバリ食べて、トリコディナも出ません。

でも、ナポは相変わらずオレンジフィンが怖いようで、体色は黒っぽいまま。クリルを食べず、その代わり、水底に落ちたシュアーを砂ごと口に吸い込んで、シュアーだけ食べて、砂をブワーーーーッと吐き出しています。

クリルだけだと栄養も偏るかもしれないので、良い機会だと思い、アマエビ、イカを小さく切ってあげてみることにしました。

イカをあげた初日、今までのナポやブルームテールラスは入れた途端に食いついたのに、この子は右から左からイカを怪しい物のように見て、食べません。気になるし興味はあるようですが、右から左から前から後ろからシゲシゲとイカを見てなかなか口に入れようとしません。さりげなくイカのすぐ近くの砂を口に含んで吐き出してみたりして、様子を見ながら、やっと食べました。一度口に入れると気に入ったようで、次々と食べ始めましたが、パクッと素直にいかないで、様子を見ながら、口に入れてます。

昔いたナポは水槽のフタと水面の間に入ったハエをジャンプして捕まえて食べてたのに、この子は神経質みたいです。

アマエビをあげても同じで、様子を見ながら少しずつ食べてます。オレンジフィンやジャックナイフの方が、勢いよくイカやエビを食べてます。

まぁ、食べているから良いとしましょう。

1週間隔離していたロックとパウダーブルータンを水槽に戻しました。するとオレンジフィンを水槽に入れて以来、黒っぽかったナポの体色が黒っぽくなくなり、元の体色に戻りました。ロックの方がナポを追いかけたりするから、ナポにとっては脅威だろうに、何でだろう・・・

さてロックは、隔離する際、プラケースに網で追い込んで捕まえようとしている時に網に突っ込んで、ものすごく網にからまってしまい、目の上に傷を作ってしまい、それが原因だと思うのですが、ポップアイになってしまいました。ポップアイになったロックにブルーエンゼルが近寄り、クリーニングを始め、前に追い回していたのがウソのように、仲良く一緒に泳いでいます。パウダーブルーにもクリーニングをして、パウダーもブルーを追い回さなくなりました。

ポップアイも治りつつあるし、一安心なはずだったんですが、白点が発生!

オレンジフィンかブルーエンゼルが保菌者だったか、オレンジフィンと一緒に送ってもらった貝に白点虫が付いていたのか・・・

まずナンヨウハギ、それからジャックナイフ、パウダーブルータンに白点が・・・トミニエンシスタンにも少し付いてます。ナポには見た目では付いてないですが、体を擦っているので、少しは付いているのでしょう。他のメンバーにも少しずつ白点があるようなので、グリーンFゴールドを入れました。

ナポはベラの仲間なので、粘膜が厚いのか白点も肉眼では確認できないし、よく下アゴにサンゴ砂の粒をくっつけているのも粘膜が厚いせいなのかも。このナポはうちに来た時から同じ側の顔(目の回り)をよく底に擦っているので、何か寄生虫かと思ったのですが、淡水浴をしても何も出ないし、特に目が曇ったりする様子もないし、エサも食べているので、そのままにしていますが、粘膜に何かが付いて、それを払い落とそうとして擦っているんでしょうかねぇ・・・

グリーンFゴールドを入れて1週間、白点もかなり良くなりかけています。他の魚にはもう白点は付いていないようですが、ナンヨウハギとパウダーブルーだけはまだ少し付いてます。グリーンFゴールドで治療をする際、比重を下げたり、水温を上げたりする方もいるようですが、私は比重、水温は変えず、そのまま治療します。それで治るので。

以前飼っていたナポがグリーンFゴールドで調子を崩し、死んだことがあるので、ナポの様子だけは気を付けています。

|

« オレンジフィンアネモネとブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラム »

オレンジフィンアネモネ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40371906

この記事へのトラックバック一覧です: ナポとオレンジフィンアネモネ:

« オレンジフィンアネモネとブルーエンゼル | トップページ | スポッテッドドラム »