« その後のナポ | トップページ | その後のジャックナイフフィッシュ »

ジャックナイフフィッシュ

ナポとパウダーブルータンを買って約1ヶ月後の1月末。あるショップのHPにスポッテッドドラムの11cmサイズが載っているのを発見!!可愛い、欲しいィ~!しかも会員になると20%割引になると書いてある。

以前からスポッテッドドラムは好きなのですが、ヤッコなど強力な魚がいる水槽では人気のヒレが長くなよなよと泳ぐ幼魚はやられて死んでしまうだろうと思い、成魚に近い10cm以上の育ったサイズがいたらいいな~と思っていたので、ショップに電話してみると、残念・・・既に売れてしまった後でした。

ガッカリ。そうそうたくさん入荷のある魚ではないし、入荷してくるのは人気の幼魚ばかりのような気がするし、育ったサイズのスポッテッドドラムは次はいつ入荷するか分からない・・・

その時、ナポとパウダーブルータンを送ってもらったショップにジャックナイフフィッシュの在庫があるのを発見。電話してみると、もうショップには1ヶ月位いるとのことで、エサもシュアーのSをよく食べているとのこと。サイズは尻尾の先まで入れて、9~10cmとのこと。そのサイズなら、うちの水槽でもイケるかも。購入決定。

ショップの人の話ではスポッテドドラムはジャックナイフより神経質だとのことなので、ジャックナイフにして正解かも。

さて、届いたジャックナイフを見ると小さい!!!思っていたよりはるかに小さい!

ヒレは長くて可愛いけど大丈夫だろうか・・・不安がよぎる・・・

でも、私の心配をよそにバケツの中で既にエサを、それもショップで食べていたシュアーのSではなく、シュアーのRを食べています。また何日かは白点が出ないか様子を見るのに小さい水槽でグリーンFゴールド浴をしましたが、いや~食べる食べる。

常にエサはないかと探し回り、シュアーのRをあげると夢中で泳ぎ回り、水底に沈んだのから沈みかけの中層を漂うのから食べまくり、水面にも上がってきてバクバク食べる食べる。

ジャックナイフを飼っている人の情報をネットで調べていると、ジャックナイフは視力が悪く、口元に落ちたエサしか食べられないようだという記事を見ましたが、うちのジャックナイフは目はしっかり見えているようです。水面のエサもパクパク食べますから。

ただヤッコやナポなんかに比べるとあまりキョロキョロと目を動かさないので、目の表情からすると視力が悪い雰囲気はあるかも。

スローイーターだと本には書いてあるし、ナヨナヨ泳ぐなどとも書かれていますが、いや~、泳ぐのはかなり早いし、水槽に移すのにプラケースで掬ったりした時も猛烈に暴れまくり、ヒレが欠ける始末・・・

思えば昔、ハイハットを飼った時もハイハットはかなり素早い魚だったし、エサもよく食べてました。なので、近い仲間のジャックナイフもそうなんでしょうね。本当にベビーサイズの時は本に書いてあるように、ナヨナヨしてスローイーターなんでしょうけど、8cmを越えるようなヤツはかなり丈夫な印象です。

1週間位様子を見た後、メインタンクの水換えをしたついでに、ジャックナイフもどさくさに紛れてメインタンクに移しました。魚達を全部、他の水槽に移してから水換えしたので、そのどさくさに紛れて、ジャックナイフも入れてしまったのです。

私の心配をよそにすんなりと収まり、他の魚にも追われてません。一度だけトレードマークの長い背ビレがキレていたことがありますが、その時だけで、今は綺麗な姿で泳いでいます。小さいせいか、他の魚とは色形が全くかけ離れているせいか、ロックやパウダーブルーにも追われることなく、元気にしています。

|

« その後のナポ | トップページ | その後のジャックナイフフィッシュ »

ジャックナイフフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40371064

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックナイフフィッシュ:

« その後のナポ | トップページ | その後のジャックナイフフィッシュ »