« アマエビ | トップページ | 今日到着 »

最近のスポッテッドドラム

我が家にやって来て12日経つスポッテッドドラムですが、本などには神経質と書いてありますが、サイズが14cm位あって大きいせいか、かなり丈夫な魚に見えます。

動きも日増しに機敏になり、今日は水面のシュアーも食べそうな勢いでした。沈んできたシュアーを食べるのも早くなりましたし、アマエビをあげると口が閉じなくなるまで頬張ってます・・・ナポレオンより食べてます。体のサイズもナポより2cm程大きいですが。

購入時に「尾びれが欠けていますがいいですか?」と聞かれ、「元気なら尾びれが欠けている位、気にしません」と言って送ってもらったのですが、半分位しかなかった尾びれも今ではほぼ復元されています。

時々、ジャックナイフを追いかけたりしていますが、激しいケンカにはならず、2匹仲良く並んで泳いでいることもよくあります。他の魚にケンカを仕掛けることもなく、エさもよく食べ、飼い易い魚ではないでしょうか。

多分、ジャックナイフにしてもスポッテッドドラムにしても弱いと言われるのは本当に小さいベビーサイズのことなのかもしれないですね。

うちではドラムもエサをよく食べ元気ですが、10~11cm位のジャックナイフも水面まで上がってきてシュアーを食べるし、アマエビもドラムに負けず頬張ってお腹をパンパンにしています。2匹とも時々ロックに追われますが、ササーーッと逃げ回り後は平気な顔をしているので、ある程度以上のサイズになったジャックナイフやドラムは結構、丈夫で飼い易い魚だと思います。

ヒレが長いのでなよなよして見えますが、泳ぐのは結構速いです。

|

« アマエビ | トップページ | 今日到着 »

スポッテッドドラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40504161

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のスポッテッドドラム:

« アマエビ | トップページ | 今日到着 »