« インド洋のシテンヤッコ・続き | トップページ | 大ケガをしたブルーエンゼル »

シテンヤッコ再び

ネットで海水魚ショップのHPを見ていると、時々買い物をするショップにシテンヤッコのMLサイズが入荷しています。しかも、これが私の欲しかった体色のシテンヤッコなんです!!

ろくでもないインドシテンを引き取ってもらったばかりですが、最後にもう一度だけチャレンジすることにしました。待ち焦がれていた綺麗なシテンヤッコを見てしまったので・・・サイズも悪いシテンは14cmとかなり大きかったのですが、HPに載っていた綺麗なシテンヤッコは12cmとのことなので、一回り小さければ性格もおとなしめだろうし。

というか元々シテンはおとなしい魚なので、今回のインドシテンが特別タチが悪かったと思います。シテンにしろゴールドフレークにしろ、サイズが大きくてもこんなに悪いことはなかったので。

電話で聞いてみてHPに載っている個体が欲しいと伝えると幸い、まだ残っているとのこと。もう少し小さい11cmもいるというので、どちらが良いか聞いてみると、

「HPに載せている写真の個体は12cmの方ですが、特別に色が濃くて綺麗です。11cmの方は本当に一般的なレモンイエローの個体なので、サイズに関係なくこっちの12cmの方を皆、欲しがると思うし、やはり綺麗なので注文があった場合、お客さんが何も言わなくてもMLサイズを希望の方にはこの綺麗な12cmの方から送ります。」とのこと。

確かに写真でも本当に綺麗に見えたんですが、映り方のせいではなく、本当に体色が濃くて綺麗な個体だそうです。産地を聞くとインドネシア産とのことでした。ただ、産地ではなく個体差だと思うとのお話でした。一緒に入荷した他の個体は色が違うそうなので。

写真でも丸々太って状態も良さそうだし、シュアーのMをバクバク食べているそうです。

1ヶ月前に、ブルーエンゼルとギマを送ってもらった時、ギマが死着だったのでその分は値引きしますよ、と向こうからおっしゃってくれ、助かりました。

火曜着の予定です。

Photo 2

←が太平洋産に多いタイプと思うんです。体側にブツブツと黒い模様があるのが分かります?こういうタイプは私はあまり好きではないんです。(もちろん太平洋産でももっと綺麗な個体もいますが。)

※写真をクリックしてもらうともう少し大きく写真が表示されるので分かりやすいかと思います。

Photo_2 ←これが今回届く予定のシテンヤッコです。上の写真の個体と比べると体側の黒い模様がないです。そして体色が上の写真の個体が青味のある黄色ベースなのに対して、こちらは山吹色というかオレンジ味があるというか濃い目ですよね。そして鼻筋が黒くなく体色と同じ黄色で、唇の色も鮮やかな青のような気がします。そしてオデコのよくマロマユと言われる黒い模様ですが、多分、もう少しで真ん中で分かれて、正面から見ると本当にシテンになると思います。太平洋産も成長してかなり大きくなると四点になるとは思うんですが、インド洋産でこういう体色の個体は10~12cm位の内に四点に分かれる個体が多いように思います。

写真で見ると顔も可愛らしいようだし、ショップにもらってもらったインドシテンより優しい顔付きです。

シテンヤッコというとただ黄色い魚というイメージがあると思いますが、比べてみると結構違ったりします。私は以前に本当に綺麗な個体を一度飼ってから、シテンにはちょっとうるさくなりました。本当に違うので。

|

« インド洋のシテンヤッコ・続き | トップページ | 大ケガをしたブルーエンゼル »

インドネシア産 シテンヤッコ」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして^^
私も、ほそぼぞとナポ飼育しております。
ナポ飼育されてる方少なく、なかなか
情報交換できなくて困っておりました。
なにか、あったら色々教えくださいな~

ブログ休止しておりまして、最近復活しましたw
記事少ないですが、是非遊びに来てくださいな♪

それでは、またお邪魔させていただきます^^ノシ

投稿: ナポ | 2008年3月24日 (月) 22時02分

ナポさん、こんにちは~♪
ナポ飼育されている方とお話できて嬉しいです!
ネットで検索してみても意外とナポ飼育されて
いる方って載ってないですよね。

ショップでは時々ナポが入荷して売れていくので
飼ってらっしゃる方はいるとは思うんですが、
ブログにされている方は少ないようで。

私の方こそ、色々教えてもらえたら嬉しいです。
ブログの方にもぜひ遊びに行かせて頂きますネ!

投稿: 釈菜 | 2008年3月25日 (火) 08時02分

釈菜様へ

コメント遅くなりまして
ごめんなさい

早速うちのブログに、遊び来ていただいて
ありがとうございました^^

いろいろなお話ためになります~
もしよろしければ、釈菜様のブログ
リンク貼らしていただいても
いいでしょうか?

ナポ飼育されてる方の輪ひろがると
うれしいです^^ノ

投稿: ナポ | 2008年3月26日 (水) 22時09分

ナポさん、こんにちは~!

昨日はこちらのブログがメンテナンス中でして
遊びに来て頂いたのにスミマセンでした~^^;

ナポさんのブログ、とても楽しかったです!
ポコちゃん、可愛いし♪
大きくなったポコちゃんの写真も楽しみに
してますネ!

あ、それからリンクどうぞ貼って下さい♪
嬉しいです。ナポ仲間の輪が広がって
色々な方とお話できたらイイですよね~(*^^)v

投稿: 釈菜 | 2008年3月27日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502310/40595404

この記事へのトラックバック一覧です: シテンヤッコ再び:

« インド洋のシテンヤッコ・続き | トップページ | 大ケガをしたブルーエンゼル »